※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

新生児が泣き続けて寝ない理由や対処法について相談中です。辛い状況で、助言を求めています。

こんなものなのですかね?第一子です。


新生児が寝ません。
寝たら起きません。
寝る、起きて泣く、ミルクor母乳、寝なくなる、
寝たくてグズグズ、結局つぎのミルクの時間、
やっと寝る、起きなくなる、
ミルク飲ませるため起こす、
飲むと目が覚めて眠れないのかギャン泣き、
みたいな繰り返しです。
入院中からミルクや母乳をよく飲み
吐き戻しもないのですがミルクのが足りない
とかではないようなんです。

ミルクあげてもオムツ変えても抱っこしても
ずーっと泣き続けている事が多いのですが、
何がダメなのかサッパリ分かってあげられなくて
辛くなってきました…出産直後からそんな感じです。
母乳をあげようにも癇癪持ちなのか
泣いてしまうと凄まじい声で泣き、
舌が上に上がって乳首を吸えません。

今朝は出生届を出しに行っていたのですが、
朝9時にミルク飲んでからいっさい眠らず、
目を開けて過ごしているかと思えばギャン泣き。
ギャン泣きすると助産師さんでも手をつけられないほど
凄まじく泣くもんですから入院中から同室の人や
今はアパートの人たちに気を使ってヒヤヒヤで。

この時期はそんなもんで
そこを乗り越えると少しは気が休まりますかね?


いつかはなんで泣いてるのか分かったり
ちゃんと寝て、ちゃんと起きて、ご機嫌な時間も
出てくるのでしょうか?
新生児が泣いて寝ない理由って
オムツと眠たいけど寝られないとミルク以外に
何が考えられますか?

かなり精神的にきているので
優しいコメントお待ちしてます…

コメント

アーニー

お腹いっぱいで苦しいか、
外の世界に慣れてないか、
あとは混乱する魔の3週目ですかね。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    お腹いっぱいで苦しい、もあるのですね!
    入院中から本当、よく飲む子で助産師さんからも泣いたら母乳、よく飲む子だから足りてないのね、と言われ
    ミルクを足して寝させていました…
    まさかのそっちの可能性もあるんですね😱
    勉強になりました。
    外の世界に慣れてないのはあるかもしれないです。。。

    • 2月7日
ciy__

そんなものだと思います😊
もちろんやりやすい子もいれば
やりにくい子もいる訳で..
でもだんだんとママもその子の
ペースやあやし方を試行錯誤して
わかってくるはずです!
また落ち着いてもきますから
大丈夫です^^
周りに頼れる方などがいれば
ママと赤ちゃんとその方と
同じ空間にいてもらえるだけで
よく泣くねーなど笑い話にもなり
気持ち的にも1人で
黙々と育児をするよりも
楽ですよ😊
後ミルクなのですが
量も人それぞれなので
足りてるか微妙ですね🤔
母乳なら母乳の後にミルク50ml程
あげてみてもいいかもです!
完ミでも今の量にプラス50ml弱
増やしてみるのもいいかもです!
多いなら吐き戻すと思うので
それでその子にあった量を
見つけてみて下さい^_^

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    そんなもんなんですね笑
    これも個性の一つですよね…胎児の頃から胎動激しくて寝相も悪いのか絶え間なく動いている子でした笑

    県外から嫁いでいるので唯一の救いは主人ですね💦
    仕事でほぼ家にいないですが家にいたらミルクとか抱っことかしてくれて助かります。
    基本的に主人は仕事が忙しいのであまり頼らず周りも知人も身内も近くにいないので1人で育児しちゃってたかもしれないです。

    吐き戻しまだ一度もなくて、量も人一倍飲む子でイマイチ適切な量が分からず💦
    増やしたり減らしたり様子見てみます(p`・ω・´q)

    ありがとうございます。

    • 2月7日
tea.a

その子によって、本当にそれぞれなのでよく寝る子もいれば、全然寝ない子もいると思います(´・ω・`)
過ぎれば、本当に一瞬の事なのですが、今は辛いですよね💔
きっとお腹の中が居心地良かったんでしょうね✨

いつそうじゃなくなるかはわかりません、でも子育ての中では短い期間だと思います💦
なんだか眠れない時って、大人でもあると思うんです、上手く眠れないと大人でも辛いですよね、まだ上手に眠れないんだと思います😖。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    新生児の頃から個性はでますよね💦
    はじめの育児で念願だっただけに上手くできなくて子どもに申し訳なくて…

    いろいろ試しながら寝かし付けも練習してみます!

    • 2月7日
  • tea.a

    tea.a

    上手になんてできなくて大丈夫です!
    とゆうか上手く出来るママなんてそんなにいないと思います✨
    赤ちゃんは、ママを幸せにする為に産まれてきてくれるので、ママが幸せじゃないと(*´ ˘ `*)♡
    胎内記憶のある子に聞くと、みんなママを幸せにする為に産まれてくるんだって言うみたいですよ💖
    泣けますよね😭

    • 2月7日
  • ぽち

    ぽち

    本当に記憶しているのかどこかで覚えたのか、定かではないですが胎内記憶泣けますよね(*´ω`*)
    もう少し大きくなってお喋りできるようになったら胎内記憶聞いてみたいです!
    産まれてきてくれただけで幸せなのに悩んでばかりだと赤ちゃんにも伝わりますよね(;Å;)気をつけます💦

    • 2月7日
pii

私もそんなかんじでした😢✋
本当につらくて、赤ちゃんと一緒にたびたび泣いてました。
勝手に泣けてくるんですよね😭
けど、3ヶ月たったころから、なんで泣いてるかわかるようになるし、ご機嫌なことがおおくなりました!!
新生児は、まだママのお腹からでてきたばっかりで赤ちゃんも不安だと思います😞
たくさん抱っこして、ママの匂いやぬくもりをかんじさせれば安心するとおもいますよ😢お腹にいたときみたいに、体をまるめて抱っこするといいと思います😭❤
暑かったり、さむかったり、げっぷでなくて苦しい、うんちでなくて苦しい、うんちきばってる、とかいろいろあります😞
本当に新生児は大変ですが、がんばってください!!
赤ちゃんが3ヶ月ごろから笑ってくれたりすると、ママもがんばれます!
がんばってください!!😭😭😭

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    私も申し訳なくて涙が出てきてしまって。
    泣きたい訳でもないし泣いてどうにかなるものでもないと分かっているのですが、ふとした瞬間に涙がポロッと。

    まだ環境に慣れてないですよね💦
    部屋にも慣れていないだろうし、これからですよね。
    理由も色々あるみたいで、色々試してみます!

    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    頑張って生まれて来てくれた我が子のために、私も頑張ります(p`・ω・´q)

    • 2月7日
もなか

お辛いですね、お疲れ様です。
私も新生児(生後3日)の子育てに悩んでます。
欲しいだけ授乳するも量が飲めず1時間~長くて1時間半ずっと乳をくわえさせて寝不足です。
泣いたらおっぱいあげて〜と言われていたので、また足りないのか。。と思い乳をくわえさせるもギャン泣き、何で〜とトントンしたら速攻寝落ちしました。
寝たかっただけなのか、と乳のことしか頭にありませんでした。
うちの子はお雛様巻をすると結構長く寝てくれるので、トントン+お雛様巻をしています。

もしかしたら手足がブラブラしてるのが気持ち悪いとかあるのかもしれないですね、バスタオルなどで色々なつつみ方があるので大変でなかったら試して見てください(*ˊ˘ˋ*)
お互い頑張りましょう!!

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    生後3日ならまだ入院中ですかね?
    お乳の出もまだイマイチで赤ちゃんも飲むの下手でなかなか上手くいかないですよね💦
    うちの子は飲めないと凄まじい声で泣くので入院中は搾乳して足らずをミルクで混合にしています。
    今は乳は物凄く出るのに乳首と娘の舌の関係で上手く吸えず搾乳しています。

    乳を咥えさせてのトントン最強ですよね(p`・ω・´q)
    もうおしゃぶり感覚でした。
    眠たくても泣くし足らなくても泣くし、ベッドに置いたら起きるもんだから夜中は次の授乳まで抱っこ。
    股も恥骨も足も痛かったし不眠でした💦

    おひなまきいいらしいですよね❤️
    昨日、寝なくてずっと愚図っていた時に試したのですが、胎動も激しかったうちの子は手足が動かしにくいのが嫌なのか逆効果でした😱💦

    • 2月8日
もなか

初めてのことだらけで上手くいかなくて、いろいろ試したいけどとにかく寝てくれ〜っていっぱいになりますね🤕

まだお股が大怪我中なので座るのも腰も痛くなりますし。。世の中のお母さんみんな大変ですね( ˊᵕˋ ;)💦

  • ぽち

    ぽち

    そうなんですよ💦
    周りも出産に初めてのお世話で疲れているのに泣き声も響いちゃうし…
    泣くと焦りますね💦

    切ったのに裂けて大変なことになったのでドーナツクッション手放せませんでした笑
    今は落ち着きましたが、傷を庇って座るので腰痛いですね💦恥骨とか尾骨とかも。
    ほんと、世の中のお母さんたち尊敬します…

    • 2月8日