※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*あっぽ*
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの赤ちゃんのお風呂事情について相談です。里帰り先では沐浴がスムーズだったが、帰宅後は泣くことが増えています。湯船デビュー後のお風呂のタイミングや方法について悩んでいます。旦那との相談も難しい状況です。

いつもお世話になっています!

1ヶ月ちょっとの女の子のママです。
お風呂の事なのですが、おへそが1ヶ月健診の時にまだ乾いていなくて、今でもベビーバスで沐浴させてます。
そろそろ窮屈になってきたし、おへそも乾いてると思うので明日の新生児訪問で助産師さんに見てもらってから湯船デビューにしたいと思っています。

お風呂の時間なのですが、里帰りしている時は私がご飯を食べてる間、母が抱っこしていてくれて、食べ終わったら私が沐浴させて母がご飯。かけ湯の時に手伝ってもらうやり方で、夜の8時台に入れて、そのままおっぱい⇨睡眠という流れでした。

旦那のところに戻ってきてからは、旦那が仕事から帰ってきて、7:30〜8:00の間に私たちがご飯をたべ、その後21時過ぎに沐浴しています。
こっちに帰ってきてから、沐浴で泣く事が多くなってしまいました。里帰り先では気持ちよさそうに機嫌良く入っていたのですが、、、。
眠くて機嫌良くないのですかね?
入れる時間が遅いでしょうか?
旦那が触れ合う時間がないので、帰ってきてから沐浴にしていたのですが泣いてしまうので(._.)

湯船デビューしたらどのようにしたらいいか悩んでいます。
みなさんどうしてますか?
旦那に相談しても、ん〜〜というだけで一緒に考えてくれません(._.)

コメント

♡ひー♡

9時は遅いような気がします(..)
うちは、5時~6時の間に入れてます(*´∀`)
旦那さんが触れあう時間増やしたいなら、大人がご飯食べる前に入れてあげたらどうでしょう(^^)??

• *あっぽ*

*あっぽ*

やっぱり遅いですよね(._.)
    お風呂でて授乳、寝かしつけになるので私が動けないので先に食べてしまってました(._.)
    私が食べるの遅くなる分には全然いいんですけどね。。。
    これからは先にお風呂にしてあげたいと思います!ありがとうございました。

• 2月9日
桃魚

その時間でしたら眠くて泣いているんだと思いますよ。
確かにパパとの触れ合いは大事だとは思いますが、赤ちゃんが親に合わせるのではなく、親が赤ちゃんに合わせた生活の方がいいと思いますよ。
眠い赤ちゃんを起こしてお風呂に入れるより、休みの日にとことん触れ合ってもらってもいい訳ですし。

• *あっぽ*

*あっぽ*

やっぱり眠いですよね(._.)
    私たちに合わせてしまってました。
    娘には負担をかけてしまいました(._.)
    旦那にも話して、私が1人の時にいれてあげようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月9日
木だらけ

私も旦那さんが遅いので1人で入れています。
お風呂の外にバウンサーで待機させといて、自分が先に洗い〜それから一緒に子ども洗います‼︎
上がったら子どもをタオルで包んで自分は頭と体にタオル巻いて子どもに洋服着せて、最後に自分が着ます。
バタバタなので、週末はゆっくりお風呂にしてます‼︎

• *あっぽ*

*あっぽ*

やっぱり1人でいる時にいれてあげたほうがいいですよね。
    7:30頃には帰ってくるのですが、先にご飯にしてしまっていたので。
    手順、参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます。

• 2月9日
りんご

うちは7時~9時の間でタイミング良いときに入れてます!
入浴→おっぱい→お布団で寝かしつけってやってます(o^-^o)
最初は主人に息子がなれてなく怖がってグズってましたが、バスタブの外から声かけてあげたり、手を握ってあげてたりしたら、いつのまにか大丈夫になってました!

• *あっぽ*

*あっぽ*

やっぱり子供の機嫌やタイミングのいい時に入れてあげるのが1番ですよね!
    早く入れてあげたいので、急いでご飯食べているのですが、旦那はすぐ箸を置くし、食べ終わったら一服。。。
    食べてる最中娘がぐずるので私が抱っこ、立っていないとぐずぐずなのでご飯進まず(*_*)
    その間に旦那が急いで食べてくれれば終わり次第交換できるのに、箸をおいて話してるんです(._.)
    話す時間も大切だけど、早くお風呂にしてあげたいし、何のために2人いるの?と思ってしまいます(._.)

• 2月9日
  • *あっぽ*

*あっぽ*

愚痴を言ってしまってすみません(._.)

• 2月9日
  • りんご

りんご

わかります!うちの旦那もそんな感じで、グズってるから箸止めて抱っこしてあやしてるのに、旦那はゆっくり食べて食べ終わったら自分の部屋にいったことあります(`□´)
    あまりにイライラしたので、息子が落ち着いてから注意し何度も言い聞かせました!
    ご主人さんもも少し赤ちゃんのこと考えてほしいですよねo(T□T)o

• 2月9日
  • *あっぽ*

*あっぽ*

そうなんですよね(._.)
    私ばっかりかきこんで食べて、馬鹿みたいですよ。笑
    朝も、お昼も片手に抱っこか、寝てるうちにかきこんで、中断だってざらだし。

娘が本当に可愛いから全然苦じゃないんですけど、ゆっくりゆっくり食べて、タバコ吸いに行く旦那にイライラしてしまいます。

赤ちゃんはそうゆうものだと思ってるから、泣いたりぐずったりは仕方ないけど、お互いスムーズに行くように要領良く、多少自分の時間削っても赤ちゃん優先して欲しいです(*_*)。

• 2月9日