※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
その他の疑問

今4ヶ月で9月で育休が終わります。8月から10月くらいに保育園に入れたい…

今4ヶ月で9月で育休が終わります。
8月から10月くらいに保育園に入れたいと思っているんですが、恥ずかしながら保活について何から始めたらいいか分かりません...。
とりあえず市から申込書などは貰ってきて周辺にある保育園の場所を歩いて確認するくらいはしましたが、そこから先は見学申し込みでしょうか?
また見学する際に何に注意、確認しとけばよろしいでしょうか?
先輩方教えてください!

コメント

ゆい

保育園の希望をかける分、書いた方が良いですよ!
『この保育園しかいれたくない。』って思って1つ、2つしか記入しなかったら、役所は『ここが入れなかったら、見れる人がいるんだ。』って思われるらしいですよ😰
なんで、気になるとこはとりあえず行けるだけ、見学された方が良いですよ!

• バナナ

バナナ

え〜そうなんですか!?
    では遠くてもとにかく欄を埋めるようにします!
    アドバイス有難うございます!

• 2月7日
  • ゆい

ゆい

あとは途中入所だと、市役所のホームページに保育園の空き状況が月1で、更新される市町村もあるので、見てみるのもありですよ!

• 2月7日
  • バナナ

バナナ

確認しましたらありました!
    これで空いている保育園に見学希望すれば良いんですね!
    続けて申し訳ないのですが、見学する際に確認した方が良いことってありますか?アレルギー気にしてくれるとか保育士さんの人数とかですかね?

• 2月7日
  • ゆい

ゆい

娘は新年度からだったんですが、途中入所だと、担任の先生は変わらないと思いますので、クラスの雰囲気がどんな感じか。(先生がバタバタ動き回ってるなら、人手が足りないかなぁ?って思っちゃいますし、もしかしたら、子どももやんちゃさんがいっぱいかもですし…)
    アレルギーがあれば、どのような対応をしてくれるかは、聞いた方が良さそうです!

• 2月7日
  • バナナ

バナナ

まだ離乳食始まってないのでアレルギーあるかは分かりませんが、アレルギー対応と人手はまず確認しときますね!
    丁寧にお返事有難う御座いました。

• 2月7日
みんみん

8月〜10月だと申し込みはもうできないので、空いている園に途中入園になると思います!
市区町村によっても変わりますが、私も10月に預ける予定でもう入園決まってるので希望は締め切られてるかと思います、、。

• バナナ

バナナ

なんですと!
    市からもらった書類に10月に入れたいなら8月締切と書いてあったので完全に油断してました!
    もう時すでに遅しだったかもしれません...
    お返事ありがとうございました!

• 2月7日