※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊活

基礎体温を測っているけどストレスで苦痛。次生理から排卵検査薬でタイミングを取ることを考えている方、アドバイスをお願いします。

基礎体温を測っている方・途中で測るのを辞めた方に質問させていただきます。

私も妊活を始めて基礎体温を測り始めたのですが…
それがストレスなのか夜中に何度も起きてしまったり精神的にちょっと苦痛だなーと思っています。

次生理が来たら測るのを辞めて、排卵検査薬でタイミングを取ろうかなと思うのですが…
同じような方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しく思います!

コメント

ことら

今までの生理周期が一定だったのなら、それでいいと思いますが、生理周期が少しズレてたりするのであれば、基礎体温測ったほうがいいと思いますよ!

• M

M

回答ありがとうございます!

一応生理周期ほぼ31.32日で安定はしています!
    たまに2.3日くらい差は出ますが…
    これなら排卵検査薬だけでも大丈夫ですかね?(´;ω;`)

• 2月7日
  • ことら

ことら

確実に大丈夫と無責任なことは言えませんが、ご自身が問題無さそうであらば大丈夫かと思います🙆
    基礎体温がストレスで眠れないのも辛いですもんね。

• 2月7日
ママり

おりものの変化は掴めてますか?
私は排卵前に伸びオリが出るタイプなので伸びオリが出たら排卵検査薬を使用してます(^^)
排卵検査薬が陽性から陰性になった時を排卵日としていて、やはりその日からちゃんと二週間後に生理が来ているので排卵検査薬でも大丈夫かと思います🙆‍♀️
あと余談ですが、日中の検温でも排卵日がある程度分かります😂
1月から職場で日中に検温するのですが生理後から排卵までは6.5くらいですが排卵が終わると明らかに7度越えることに気付きました😂
自己流ですが、ご参考までに✨

• M

M

丁寧な回答ありがとうございます!

排卵前に伸びおりは出ます!
    今回は排卵検査薬を使ったので22日の夜頃から24日まで陽性で25日に陰性に変わったので排卵日の特定はできています!
    昨日から基礎体温は下がり始めたので多分明日か明後日には生理が来るかなーという感じです(._.)

日中でも変化が現れるんですね!!!
    ちょっと次から導入してみようかなと思います!
    ご丁寧に教えて下さってありがとうございました♥

• 2月7日
  • ママり

ママり

グッドアンサー有難うございます🥺
    先月毎日同じ時間帯に検温してて(しかも、婦人用じゃない物です)
    2週間くらい7度以上で私の平熱そんな高くなったのか?それともインフル予備軍なのか?とずっと考えていたのですが、生理が来たらガクっと6.5くらいになったので
    そうゆうことか!日中でも大丈夫じゃんってなりました😂
    私は排卵検査薬ですら、ストレスだったようでその周期だけ大幅に乱れたので基礎体温なんて測る気に全くなれなかったのですが、これらを統合して見ると基礎体温無くてもおりものと検査薬で排卵日は一目瞭然だなと感じました😂
    たまたま、私の身体が分かりやすいだけなのか分からないですが個人差があったらごめんなさい😂
    でも、試しにやってみてください☺️

• 2月7日
  • M

M

本当に丁寧に教えて下さってありがとうございます♥
    私もお豆腐メンタルで気になりすぎちゃうタイプなので(´;ω;`)笑
    やっぱりストレスは良くないと言いますし、まだ妊活を始めて1周期目なので何とも言えないですが、排卵してればいいや!くらいで気楽に頑張ります(*´ω`*)

本当に丁寧に教えて下さって感激しております!
    また何かありましたらアドバイス頂けると嬉しいです♥

• 2月7日
  • ママり

ママり

いえいえ、とんでもない😂
    寧ろ、この発見を誰かに伝えたかったくらいなので🤣👍✨
    出来るだけ、ストレスフリーで行かないとしんどくなっちゃうと思うので程々に頑張りましょう☺️✨

• 2月7日
マハロ

最初の妊娠が稽留流産で手術後に不規則になった気がして、はかってましだ!
ただ、めんどくさいのと、周期が落ち着いてきたので測るのやめました^_^
1人目も2人目も体温計らず授かりました^_^ルナルナの無料アプリで生理日予測してただけです

• M

M

回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    私は凄く気になりすぎちゃうタイプなので測らないほうがいいのかなーと思いまして(´・ω・`)笑

一応周期は安定はしてると思うので次からは排卵検査薬とアプリを頼りにタイミングとってみます!
    ありがとうございました♥

• 2月7日