※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓡 ◡̈
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて半年以上経つが、食事がうまくいかずイライラしている。相談しても改善せず、栄養士に相談する予定。保育園に行く子は食事がうまくいくと聞くが、心配している。焦ってイライラし、食事の時間が苦痛になってしまう。

5ヶ月半から始めた離乳食。
今で11ヶ月だから半年以上は続けているものの毎日口を開けてくれない日々😣😣

日に日にイライラが溜まっていきます。
食べないから貧血だし、卵と乳製品のアレルギーもあるし。

スプーンを奪って食べたがるくせに、まだまだえずくから手掴み食べのものを用意してもダメだし、一か八か用意したけど下に投げ捨てられて終わりだし。

こんなに上達しないものなの?
何度もママリで相談させてもらっていて、解決策を頂いてますが一向に上達してくれません。
今度 保健センターで栄養士さんに相談しようと思ってます。

ちなみに完母で4月からは保育園です。
保育園に行く子は大丈夫と聞きますが、始めの慣れないうちはどうなってしまうんだろう。

焦ってイライラして息子に当たってしまう。
余計に食事の時間がお互い嫌いになってしまいそうです。
BFももちろん試しましたし、大人と同じ硬さの白米も食べようとしませんでした。

コメント

みゆき

現在3ヶ月のママで、栄養士です。
赤ちゃんがまだママに甘えたい証拠ではないでしょうか?
通常、離乳食のスタートは5ヶ月〜6ヶ月頃からですが、赤ちゃんが欲しがらなければ無理に食べさせてあげなくても大丈夫ですよ☺️
保育園に入れるために焦る気持ちも分かりますが、赤ちゃんには赤ちゃんのペースがあるので、ゆっくり付き合ってあげて下さい😸
おっぱいの方がいいなんて可愛いじゃないですか☺️
どうしてもの場合は、哺乳瓶から飲めるのであれば、重湯を薄めたものや果汁を薄めたもの、赤ちゃん用の麦茶などで、まずは母乳以外の味に慣れさせてみてはいかがでしょう?

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

コメントありがとうございます。
    栄養士さんされてるんですね✨✨
    欲しがらなくてお互いのストレスになってしまって、離乳食をお休みしていたら貧血になってしまったので、このままだといけないと思いまたあげることにしたのですが、やっぱりうまくいかなくて。
    麦茶やお水はストローマグで少しではありますが飲んでくれています ☺︎
    哺乳瓶は拒否で飲んでもらえなくて😥
    保育園が搾乳した母乳でも大丈夫なとこなら、搾乳した母乳が飲めるように哺乳瓶に慣れてる方が良いですよね💦

• 2月7日
  • みゆき

みゆき

離乳食をおやすみしたくても、授乳でお母さんが貧血になってしまうのは困りますね💦
    哺乳瓶で飲めるようになれば粉ミルクという手もありますが、難しそうですね😅
    授乳で貧血になるということは元々貧血気味なのだと思いますが、あんまりひどければ、病院を受診してみてはいかがでしょうか??血液検査で貧血反応が出れば鉄剤を出してもらえますよ。
    鉄分は食事よりもサプリメントで補った方が吸収も良くなるので、産後のママさん向けの鉄分サプリを飲んでみても良いかと思います。

保育園に入ってしまえば、周りのお友達たちはみんなお昼ごはんやおやつを食べているので、焦らなくても自然に興味を持って食べてくれるようになるかと思いますよ☺️

• 2月7日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

すみません!貧血なのは息子の方です💦💦説明が下手くそですみません。
    そして、乳製品と卵のアレルギーがあり、粉ミルクは飲めないのです😥
    そうなってくれることを願うばかりです。
    1歳児の1番下っ端として入るので大きいお姉ちゃんお兄ちゃんを見て、成長していってほしいです😣💖

• 2月7日
  • みゆき

みゆき

息子さんの方が貧血なんですね^^;
    勘違い失礼しました。
    卵と乳のアレルギーだと食事に制限が付くので大変ですね💦
    私も3歳まで卵と乳のアレルギーで大変だったと母から聞かされました。
    搾乳した母乳で保育園が対応してくれるなら、母乳瓶の練習をしてもいいかもしれませんね☺️

とりあえず赤ちゃんの鉄分補給として、鉄製のヤカンや鉄鍋で沸かして冷ました白湯を飲ませてあげると、鍋やヤカンの鉄分が溶け込んで、鉄分補給になりますよ☺️

• 2月7日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

いえ、こちらこそすみません😔
    そうだったんですね。でも小さいうちの方が不便なくていいのかなとは思いますが、やはり大変なのには変わりないですね(笑)
    今度 面接があるのでその時に今の状況を話して搾乳した母乳が大丈夫なら離乳食の特訓より哺乳瓶の特訓をとりあえず優先して進めていくようにしてみます!
    そうなんですね!初めて知りました✨
    ステキな情報をありがとうございます。早速明日からやってみます!

• 2月8日