※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
子育て・グッズ

育休中で、途中入園か1歳で入園か迷っています。どちらが入りやすいでしょうか?途中入園の経験がある方、見学に行かれた方いますか?

今育休中なのですが、保育園にゆくゆくは預けて仕事復帰する予定です。
生後6ヶ月から預かってくれるところがほとんどだと思うのですが、途中入園になる為、途中入園で入れたら預けるか、1歳まで待って1歳で入れるか迷ってます。

どっちが入りやすいとかあるんでしょうか?

また、途中入園とかされた方いらっしゃれば見学とか行かれましたか?

コメント

あいこ

うちは6ヶ月の時に、下の子の途中入園しました😌園のやり方だと思いますが、ちょっと説明しずらいのですが、
4月にみんな新しい子を入園させるよりは、その前に途中入園させて、ある程度慣れさせる子を作り、そして4月に新しい子を入れるとやってる保育園もあります。半分ずつクラスに入れる。(半分先輩、半分新人)
4月入園の方が入りやすいですが、途中でも、タイミングで入れます🙂わかりずらくてすみません💦

途中入園でしたが、見学いってません😲

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

市によりますが、途中入園は厳しいとこが多い気がします!
4月からのが募集もまだ人数多いので入りやすいかとは思いますよ🥰
入れるなら途中入園も全然ありだと思います😄

Hina mama💕

見学に行って話を聞いた時に、1歳からが1番入りにくいので0歳から入れた方がいいと言われたことあります💡

そーママ

私はたまたま園長先生と知りあいだったので未満児はとくに枠が少ないよ、と教えてもらって早めに予約して11ヵ月で途中入園しました!
入園は決まってましたが入園前に保育園見学行きました!(改装した綺麗な園なので設備とかも見たくて。)

miiiir

私のところは4月の方が入りやすいですよー。
ちなみにうちは途中入園希望(産まれた月に制限があって4月入園できません)で入れませんでした。
なので育休延長して次の4月に申し込みします。

ma-.

お住いの地域にもよりますが、途中入所はなかなか厳しいようです…

ただ、春からにしても1歳入所も0歳のお子様より厳しいとも聞きます…

途中入所のお手続きを役所にてしておき、空き次第入れるようなお話をしておくのが良いかもしれませんね(^ ^)

入れなければ、1歳からの入所手続きを再度するような感じで(^ ^)