※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

母乳が出にくくて悩んでいます。搾乳機を使っても50ml程度しか出ません。同じような経験をした方、母乳が出るようになった方法があれば教えてください。搾乳機を頻繁に使うのは良くないでしょうか。

完母にこだわってるわけじゃないですが、母乳があまり出なくて少し落ち込んでます。
産後7日ですが、あまりお乳が出ず、扁平乳首のため赤ちゃんもおっぱいは吸い辛そうです。左右5分くらいずつ乳首を吸わせてみて、いつもあまり吸えてないようなので、ミルクでほぼ授乳してます。
搾乳機を使えば1日50mlくらいは出るようにはなりました。
私のような人でも母乳が出るようになった方は居ますか?
またおっぱいが張ってもあまり搾乳機を使うのは良くないのでしょうか?

コメント

弘mam✩

乳頭保護器を使ってみてはどうでしょうか(^ ^)?吸われることで出が良くなるので☆
私は乳首が短くて出産〜2ヶ月まで保護器使ってて、徐々に出が良くなりました!
搾乳しすぎても逆に張るので、圧を抜くぐらいでやめておいた方が良いですよ\(^o^)/

• ハル

ハル

コメントありがとうございます。
    乳頭保護器はまだつかってなかったので、試してみます!

• 2月9日
SHIZUEMON

出にくいのでしたら搾乳機は使っても大丈夫ですよ!
ミルクアップブレンドとか良いですよ(●´∀`●)

あとは甘いもの、乳製品、お魚、うどんや餅。。。などが母乳が出やすくなりますよ(∩´∀`∩)

• ハル

ハル

最初ジワジワしか出なかった母乳もだんだん増えてきたので、このまま搾乳機を使ってみようかとも思います。
    食事も色々試してみます。

• 2月9日
  • SHIZUEMON

SHIZUEMON

お風呂でのマッサージも効果的でした(^^*)
    まだ寒いので授乳前にリンパを温めるのも良いかと思います!(●´∀`●)

沢山でるようになると良いですね(∩´∀`∩)

• 2月9日
蒼裕MaMa

母乳の出は人それぞれですよ!親戚は全く出ずミルクです……私は片方が扁平乳首です。飲みにくそうではありましたが病院では与えてました!退院後は扁平乳首の方は与える方が減り……吸う力が強くなってから再挑戦しましたが無理でした笑
今、産後10ヵ月経ちましたが未だに母乳上げてます。歯が生え噛まれたあとと乳腺炎なりかけで泣きそうです(இ﹏இ。)

• ハル

ハル

歯が生えてきたらまた痛そうですね。
    人それぞれという言葉に少し安心しました(^-^)

• 2月9日
桃魚

1人目の時に母乳がなかなか出なくて3ヵ月ぐらいミルク寄りの混合でした。
1週間に1回母乳外来に通いマッサージをしてもらい授乳指導をしてもらいやっとで始めました。搾乳機は使いまくってましたよ、本当は吸わすのが1番だけど赤ちゃんも疲れるから搾乳機で頑張ってと当時は言われましたから♪

ちなみに、1人目の時の努力のお陰か、2人目の今は勘弁してくれ!!ってぐらい母乳が溢れて逆に困ってます(^^;

• ハル

ハル

マッサージ結構やられたんですね!私も一度だけ入院中にマッサージ受けたら、それをきっかけに出るようになりました。またやろうかな。
    搾乳機と上手く併用しつつ頑張ります(^_^)

• 2月9日
そあら

私も最初のこは苦労しました。7日目だったらまだあまりでなくても大丈夫では?50も搾乳できているならちゃんと出てる気もします。私も1週間目位はそんな感じでした。
私も扁平でしたが、病院で赤ちゃんに吸ってもらったほうがいいからと、ミルクもたしてもらえませんでした。扁平でなくてもはじめては吸いにくいものです。吸ってもらわないと母乳もでるようにならないから常にすわしてといわれました。
搾乳機は、しぼって大丈夫だとおもいます。
おっぱいは、母乳をだせば、その分どんどん母乳を作るようなので、すってもらったり、搾乳することで母乳もでるようになるとおもいます。
あと、自分はでないと思い続けると精神的においつめられて本当にとまってしまったりするみたいなので、あまりおもいつめないでくださいね!

• ハル

ハル

励ましの言葉に救われます。(/ _ ; )
    あまり考えすぎず、搾乳機やミルクなどに頼りつつ、自力で母乳出る方法を見つけていきたいです。

• 2月9日
ルピママ

私も扁平乳首で、最初は赤ちゃんが加えたまま、おっぱいない!って泣いてました(^^;)
私も最初の一週間はよく出て60ccでした。

が、1ヶ月経つ頃には完母になり、3ヶ月もすると乳首が頬に触れただけで吸い付かれるようになって、2年半経つ今では寝てる間に勝手に飲まれます(*´∀`)

赤ちゃんもお母さんもこれから授乳スキルが上がっていく頃なのでね気にせずハルさんのペースであげてみてください♪

おっぱいは吸われる感覚で出るようになるので、出る量がが伸びない時は、授乳後に少し手絞りすると次回のでる量が増えます(*^^*)

• ハル

ハル

慣れとかもあるんですね。
    最初から出てるママを見て病院の授乳室で落ち込んでましたが、元気出てきました。自分のペースで頑張ってみます。(^_^)

• 2月9日
anuenue

入院時周りのお母さんに比べて全然出ていなくて落ち込んで、退院する頃もあまり出ていなくて、たまにミルクを足していましたが、1ヶ月経つ前には完母でいけましたよ^ - ^
助産師さんに、とにかく吸わせて!1時間に1回は吸わせて!と言われていたので、出なくてもとにかく吸わせてました。
乳首も短くて吸いにくそうでしたが、吸いにくい方からあげるようにして、ちゃんと吸えるようになりました。
搾乳器は使っても大丈夫でしたよ。
張ってしんどかったので、軽くなるまで搾ってましたが、だんだん赤ちゃんの満腹中枢が機能するようになってきて、授乳間隔もあくようになったらおっぱいも落ち着いてきましたよ^ - ^

• ハル

ハル

コメントありがとうございます。似たようなママの話を聞くと安心します。1時間に1回はキツそうですが、なんとか時間見つけて授乳時間以外にも吸わせてみます。
    張りすぎると赤ちゃんも吸いにくそうなんですよね。搾乳機も上手く使っていきます。

• 2月9日
ちゃいっぷ

私も扁平乳首で慣れるまで乳頭保護器を使ってました。
生後1ヶ月位は母乳の量が少なめだったのでミルクと混合でしたが1ヶ月を過ぎた頃から徐々に出てきて今は完母です。
ハルさんはまだ生後7日目との事ですので焦らなくても大丈夫ですよ(*^^*)

出産した病院では生後1~2ヶ月は完母は難しいから無理しなくて大丈夫と言われてましたよ。

気持ちをのんびりと、赤ちゃんとの生活楽しんで下さいね★

• ハル

ハル

みなさん1ヶ月くらいから出始めるんですね。入院中から母乳が出てるママを見て焦ってしまいました。
    幸い授乳以外はよく寝てくれる子なので、おっぱいマッサージなども頑張ってみます。(^_^)

• 2月9日
くるふく

ハルさんへ
産後7日ですか!まずはご出産おめでとうございます!身体もかなり疲れている頃ですね。私は6歳と9ヶ月のままをしています。おっぱいはどんどん吸わせるのが1番だと思います。
私は1人目は母乳挫折でほぼミルクで育てました。2人目は混合で育てました。ミルクが出なかったのもありますが、産後鬱気味で母乳を出す時にホルモンバランスが崩れるみたいで授乳中に一瞬で鬱になる体質で結果的に辛くて母乳を諦めました。2人目も同じく鬱症状が出ましたが耐えてみました。2人目でもなかなかうまく母乳が出ず、おっぱいを吸わず、大泣きで3ヶ月位まではうまくいきませんでした。本当なら全て母乳がいいのかもしれませんが、赤ちゃんも哺乳瓶にだんだん慣れてしまい、おっぱいがキライ〜になってしまったりしました。
そこで私は(一滴でも母乳)という言葉に出会いました。それから食事としての栄養はミルクにし、寝かせつけや愚図りの時におしゃぶりがわりで毎日吸わせ続けました。私は完母にはなりませんでしたが、毎日少量でも母乳を吸わせる事が目標になりました。今でも寝かせつけの時は母乳を飲んでいます。
ハルさんはまだまだ始まったばかりなので吸わせる事でどんどんいい感じになると思いますが、例えうまく行かなかったとしても、おっぱいを拒否されても落ち込まずいてくださいね。私は本来とは違うやり方でしたが、そうゆう隙間をみつけ吸わせててよかったなと思いました。出る出ないではなく、おっぱいを吸う姿はこんなにも可愛いのかと、1人目の時は鬱もありましたが目標が高すぎたのもありうまくいかない辛さに、やめてしまいました。一滴でも、いいんだ!そう思えたら楽になれていたのかもなと思いました。

• ハル

ハル

母乳を飲ませたいという思いが自分を追い詰めていたのかもしれません。くるふくさんのコメント見てそう思いました。
    世の中完母・混合・完ミ、みなさんそれぞれの方法で育てているということを忘れてました。
    確かにおっぱいを吸う赤ちゃんは本当に可愛いですね。
    おしゃぶり代わりにおっぱいを吸わせるのもやっていこうと思います。温かいお言葉ありがとうございます(^-^)

• 2月9日