※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama♡
家族・旦那

義母は息子(旦那)のことをとてもイクメンだと思っています。確かに、…

義母は息子(旦那)のことをとてもイクメンだと思っています。
確かに、旦那は家事も育児も手伝ってくれます。
ただ、育児に関しては『子供と遊ぶ』がメインです。
食事やお風呂、子供の身の回りのお世話は全て私がしています。
なのに、義母は、あたかも全て息子(旦那)が出来ると思っているのか、孫のことを私ではなく旦那に聞いてきます。私が目の前に居ても。

例えば、旦那の実家へ遊びに行った時にご飯を食べる際に「〇〇(旦那の名前を呼び)〇〇君(孫)のご飯はこのくらいの量で大丈夫?」と、お茶碗の中を見せながら旦那に聞いたり、「ねぇねぇ、〇〇(旦那の名前)〇〇君(孫)は、いつもどのくらいの時間にお昼寝するの?」とか、いちいち旦那に聞きます。
そして、もちろん旦那は分からないことばかりなので隣に居る私に聞いてきて、私が答えます。
はっきり言って二度手間だし、毎回毎回それをされると嫌がらせなのかな?とかマイナスに捉えてしまいます。

子供がパパやママという言葉を話すようになってきた頃には、「〇〇君(孫)、パパって言ってごらん♪ パパだよ、パパ♪」「パパが良いよねぇ〜パパ大好きだもんねぇ〜」などと、私の目の前で言っていました。

義母は良い人なんですが、なんだか鼻に付くようなことばかり言ってくるので、いつも何かしらにイラッとしてしまいます💦笑

コメント

deleted user

うちは旦那がちゃんと本当に父親としてしっかりやってくれているので、仕方ないのですが、うちも毎回旦那に娘のこと聞かれます!でも二人で答える感じになりますが、まぁ実の息子の方が聞きやすいんだろうなぁと思います😅
それで旦那さんがイクメンじゃなかったらモヤモヤしますよね!笑

あとうちも義父にいつも『この子パパ好きやな。パパがええんやな。』と言われ、なんか腹立つーとなり、旦那に愚痴ったところ、旦那から義父に注意してくれたのですが、もう年で全く悪気がないからか、またすぐに『パパ好きやな、パパがええんやな』と口癖のように言ってるので、もう高齢でおじーちゃんやから仕方ないと聞き流すことにしました。笑

  • Kmama♡

    Kmama♡

    回答ありがとうございます😊
    実の息子の方が聞きやすいのかな?と私も思ったりしましたが、電話やメール、私の居ない所でだったら分かるんですが、私が旦那の真横に居るのにそういうことされると、なんかついついモヤっとしてしまって💦笑

    私も聞き流す術を身に付けたいと思います😆笑

    • 2月7日
ままりん

わあイライラしますね😂

息子ラブな義母が本当多すぎます😔

嫌がらせるつもりはなくてもそうなるんですかね?

自分の義母も「息子いいやろ?」みたいなことばかり。。相談しても息子の肩しか持たない。。
嫌がらせかのようなのでもう何も言わずただ付き合います😱

  • Kmama♡

    Kmama♡

    回答ありがとうございます😊
    きっと義母は何も考えずにそういうことしてるんだと思うんですが、こっちは気分良くないです💦笑

    • 2月7日
しず

嫌がらせというか、
孫をネタにして息子と話したいのかな~?と思いました!
パパのほうが好きよね~みたいなのも、息子をいい気分にさせたいのかなと🐵(笑)
まぁなんにしても鼻につきますよね(笑)
うちも、わたしが復職して夫が育休とって1ヶ月子供みることになったんですが、義母に「心配だわ~。あなたが押し付けたんでしょ~?」と言われました❗
あんたの息子が、金稼いでこいって言ったから復職すんだよ😒💢

  • Kmama♡

    Kmama♡

    回答ありがとうございます😊
    確かに‼️
    それ一理ありますね🤔笑

    えぇ〜⁉️ひどいですね😱
    押し付けるもなにも、女が家事や育児、男は働くなんて決まりないのに💦って、思っちゃいます🙁

    • 2月7日
deleted user

嫌味っぽく聞こえちゃいますね😣💦💦
旦那さんもそれに対して
俺はわからん!みたいに義母に言われないんですか🙄?

うちの旦那は逆に結構面倒見てくれるタイプです!
義母が来てる時にオムツ替えてる旦那見て
旦那ちゃん!オムツ替えられるの!えらいね〜と😑
笑っちゃいました😅

  • Kmama♡

    Kmama♡

    回答ありがとうございます😊
    旦那は毎回、俺わかんないって言ってるんですけどねぇ💦
    いっつも、旦那に聞いてます💦笑

    自分の息子がする事にとても評価が高いですよね、うちもです😅笑

    • 2月7日
渚

息子にアマアマな義母って多いんですね💧かくいううちもそうです🤦‍♀️クリスマスプレゼントを旦那にのみ、うちの子供にもなしなのは笑っちゃいましたよ😂😂😂

うちは逆で、↑みたいなことしときながら「おとうさん変な髪型やね〜」とか言われてます🙄喋るようになったら子供が旦那に舐めた口聞かないか心配だからやめてほしいです😅

  • Kmama♡

    Kmama♡

    回答ありがとうございます😊
    クリスマスプレゼントを旦那さんのみって、それ腹立つ領域超えて笑っちゃいますね😂笑

    • 2月7日
  • 渚

    私らの分は?とかは全く思わないけど、結婚した20いくつの息子にクリスマスプレゼントかぁ…って思いました😂

    • 2月7日
  • Kmama♡

    Kmama♡

    クリスマスプレゼントなんて大人になって親から貰うことないですよね😂笑
    うちの義母は毎回旦那に会うたびにタバコを買い与えています💦笑
    しかも、それも、私が居る前でコソコソ旦那に渡してるんです💦
    丸見えなんですけどって感じです😂笑

    • 2月7日