※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすあや
子育て・グッズ

右乳首の奥が痛くて、娘に授乳するときも痛みがある。母乳外来で薬がもらえるか、痛みの対処法を知りたい。

乳首の中?奥?が痛いです😭

乳首って指でむにゅってやっても何もなかったら痛くないですよね?
左はなんともないのですが、右の乳首はむにゅってやると真ん中の奥の方がズキンって痛みます💦
自分でマッサージするときは右乳首の上から見て左半分の方がビューとは出てこなくてじわじわにじむ感じです。
マッサージするのも痛いです😢

詰まってきてるのかもと思って、生後3ヶ月の娘が飲む時は、できるだけ右からあげるようにしていますが、始めに咥えて吸われた時に本当に痛くて脂汗が出るほどです…
おっぱいあげていない時でも乳首にズキズキ痛みがあります。

右おっぱいの上から見て左上(自分の首に近い側)が少し硬いかなと思って、押しながら飲ませたりマッサージしたりしてるんですが、なかなか痛みが無くならなくて…

母乳外来などにいけば薬などもらえますか?
マッサージと赤ちゃんに吸わせてなんとかする感じしかないのでしょうか?😭
1週間以上続いているので早く治したいです😭

コメント

なな

切れているか、ただれているとかで痛いのかも😢

市販でも売ってますよ☺️赤ちゃんが舐めても大丈夫なので、拭き取らずそのまま授乳できます!

• たすあや

たすあや

ありがとうございます😊
    出産直後吸われて乳首が切れたのでその時ランシノーみたいなの買いました👍
    私も最初傷かなぁと思ったのですが、表面はあまり痛くないんです😢
    乳首の中が痛む感じで💦
    なんでしょうね😢

• 2月7日
ちぇる

乳首が白くなったりしてませんか?
私も以前 同じような症状になった時は、乳首の先端が白くなってました!水泡?か白斑?どっちかわからなかったのですが、とりあえずおっぱい吸ってもらうのが痛すぎました!
なので、搾乳して凌ぎました!

• たすあや

たすあや

私もネットで調べて白斑とかあるかな?と思ったのですが、白くないんです💦😖
    色は普通の色なんですが、ズキズキ痛いので頑張って吸ってもらっているのですが、なかなか痛みがとれず…って感じなんです😭

• 2月7日
  • ちぇる

ちぇる

そうなんですね…
    吸われる瞬間 激痛だと
    授乳も億劫になりますよね…
    もし辛いなら しばらく搾乳で対応してみてはどうですか?
    私は2日くらい搾乳で乗り切って、そのあと吸わせてみようーと思って吸わせたら、痛みが引いてたってことありました(^ ^)

• 2月7日
  • たすあや

たすあや

そうなんです😭
    吸われるときは最初激痛なんですが、飲まれてると少しだけ和らぐかなって感じです💦
    ただ授乳していない時もズキズキ痛むのが気になっています😢
    1週間以上続いているので、そろそろ痛み引いて欲しいです😭

• 2月7日

私も時々、ズキンと中の方が痛い時あります!
どこかにシコリありませんか?

• たすあや

たすあや

ズキンとするの痛いですよね😭
    今何もしてなくてもズキズキしてて…
    右おっぱいの左上が少し硬いかなという感じはあります💦
    出口(乳首)が詰まってるからその延長のおっぱいも硬くなってるのかもしれません😭

• 2月7日

退会ユーザー

私もそうでした!💦
    痛いですよね^^;
    多分詰まってるのかな?と思って、お風呂入るときに、お湯につかって乳首を柔らかくさせてから、しこりのとこをおさえながら絞ってました!
    あとは、乳頭の保湿のために、ピュアレーンを授乳するたびに塗ってます!乳首を清潔にさせてから塗ってます!念の為娘におっぱいあげる時も、コットンで清潔にさせてから授乳してました💦
    そうしてから痛み良くなりました😊

• 2月7日
  • たすあや

たすあや

そうでしたか💦💦😭
    お風呂の中で乳首マッサージやってます!
    痛いの我慢しながらやってるんですがなかなか😢
    乳首にばい菌でも入ったのかな?😭
    清潔にさせてから授乳してみます😖💦

• 2月7日

退会ユーザー

そうですね、菌も怖いので、しばらく授乳ごと清潔にさせておいた方がいいかもですね(><)
    夜中とかは眠くて
    面倒くさいですが(><)

いっぱい吸ってもらって
    それでも良くならなければ
    母乳外来かかった方が安心かもしれませんね(><)

• 2月7日
  • たすあや

たすあや

実は今日母乳外来に行ってきました💦
    母乳がにじみはするので完全に塞がってるとかではなさそうですが、詰まりかけてるのかもね〜と。
    でも1週間以上痛みが続いているので念のため抗生剤を出されました。
    飲みながら後は赤ちゃんに吸ってもらって良くなることを祈ります💦😭
    赤ちゃんのお口の中にもばい菌はいるそうです💦
    クリーンなのかと思ってた〜😫

• 2月7日

退会ユーザー

診てもらったなら安心ですね😊
    きっと私も詰まりかけてたのですね!

赤ちゃんの口の中、ばい菌いるんですね😱
    私は自分の菌を赤ちゃんに入れないようにと乳首消毒してました!😅笑
    勉強になりました!!

娘ちゃん同じ月齢ですね😊♪
    お互い子育て頑張りましょうね♪😊

• 2月7日
  • たすあや

たすあや

抗生剤を飲みだしてから少し痛みが減ってきた気がします!
    友人に聞いたら乳首は細菌感染しやすいそうです💦😵
    ちょっと傷ができて赤ちゃんの口からばい菌が入るとか😫

ほんと、私も赤ちゃんの口に菌を入れないように…みたいなイメージでした😅
    無菌よりはいいですけどね😅

ほんとだ!
    同じ月齢ですね💕
    一緒に頑張りましょう💕😍

• 2月8日
さら

こんにちは!!
その後症状はどうですか??😭
実は今私が同じ感じになり検索してたすあやさんの質問にたどり着きました😭

その後通院などしたかよけれぱ教えてください🙏💦

• たすあや

たすあや

こんばんは!
    大丈夫ですか??
    乳首痛いと授乳辛いですよね😭😭

その後私は母乳外来に行ってマッサージしてもらい、念のため抗生剤をもらって治りました!
    赤ちゃんの口って綺麗なわけじゃないらしく、乳首にできた小さな傷から炎症を起こすってこともあるみたいです💦💦
    私の場合は白斑があったとかでもないので、結局なんだったのかはわからないのですが、薬を飲み始めたら痛みが減っていったのでしばらく様子見て痛みが変わらないようだったら、まずは病院に行くのをお勧めします👍

• 3月15日
  • さら

さら

お返事ありがとうございます!!
    治ったんですね😊😊!よかったです✨

私も見た目は何ともないのですが😭
    病院にいってみます!!
    ありがとうございました🙏!

• 3月16日
  • たすあや

たすあや

はーい🙋‍♀️
    白斑とかできてたらそれが痛みの原因かなーと思いますが、何もないと不安ですよね💦😭
    まずは診ていただいて必要ならお薬もらうのもアリだと思います👍
    私は授乳中でも飲める抗生剤でした😊
    お大事に💕

• 3月16日