※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さほ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが飲み物を飲むのに時間がかかったり、残すことがある。この月齢で満腹中枢ができているか、どう見極めるか知りたい。

生後4ヶ月なのですが、完ミで1日5〜6回180mlあげています。

ここ数日、180mlを飲み切らず残したり、飲み切るのに時間がいつもよりかかったり(これまでは10分程度で飲んでいました)することがあります。

この月齢で満腹中枢って出来ているものでしょうか?😅
また、満腹中枢ができたかどうかの見極め?って何でしたか?

コメント

ごん

3-4カ月くらいで満腹中枢できてくるって言われました!
時間がかかりすぎて疲れてやめてるかもしれないですね。
哺乳瓶の乳首をアップしてみたらどうですか?😃
あとは4ヶ月くらいだといろいろ周りが見えてきて集中できていない可能性もあります。

• さほ

さほ

満腹中枢、そうなんですね😊✨
    ありがとうこざいます😊
    乳首のサイズはアップしています😌
    確かに周りをキョロキョロしながら飲むこともあります。集中出来ていないのかもですね😅

• 2月7日
なーゆ

完ミです(^_^)/
うちもこの間まで
180を5回あげてたんですが
同じように飲みが悪くなってきました😥
うちの子は寝てる時間が長いので
5回を保とうとすると3時間おきに なってしまって⤵️
お腹空いてなかったみたいです🙄
今は200を4回にしました😆

• さほ

さほ

ありがとうこざいます😊
    うちの子も、有り難いことに夜よく寝てくれます(笑)😅
    なるほど...200に増やして回数を減らすのですね😳‼️
    昨日予防接種を受けた時にこの件を聞いたところ、この月齢で自分の飲みたい量を分かってくることもあるみたいです😊
    そして、遊び飲みみたいなことをする子もいると言われ、うちの子も確かに口の中で乳首をくわえて遊んだり、飲みながら笑ったりすることもあるな...と思いました😅

• 2月8日