※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎︎︎︎
子育て・グッズ

授乳間隔が短くてしんどい。片方ずつしか飲まず、夜中も起きてしまい睡眠不足。旦那は遅く帰宅し、お手伝いもできない。心身ともに限界で、休みたい。どうしたらいいか悩んでいます。

生後3ヶ月半、授乳間隔があかなくて身体がしんどいです(;_;)
昼も夜も1-2時間おきの授乳。なぜか片方ずつしか飲んでくれません。私は寝つきが悪いので1回起こされると夜なかなか寝れず、、全然睡眠もとれません。1ヶ月過ぎくらいから哺乳瓶拒否で誰かに代わってもらうことも出来ず。
旦那は平日仕事で夜12時過ぎまで帰ってこないのでワンオペです。
そこに旦那のおばあちゃんが入院して土日はお見舞いに行っているので土日もワンオペです。泣
全部しょうがないことなので、頑張ろうと思って頑張ってきましたが、心身ともに限界です 泣
半日でもいいから休みたい、
どうやって頑張ったらいいのか、、、

コメント

mママ

おはようございます٩(*´꒳`*)۶
これから出産ですが、先輩ママに教えて貰った育児サイト読んで少し気持ちが楽になったので載せてみますね😊🎶
少しでも参考になればいいなと思います🎶🎶
https://rikei-ikuji.com/

• ☺︎︎︎︎

☺︎︎︎︎

ありがとうございます!!
    教えて頂いたサイト読んでみます😭

• 2月7日

つらいですね。わたしも昼間の授乳間隔あかないので悩んでて、お気持ちわかります。夜も一度起きたら2時間くらい目が冴えちゃって⚡︎
うちの夫も朝7時に出て行って帰りは23時とかザラです。ワンオペしんどいですよね。
幸いうちは哺乳瓶拒否になっていないのでミルクあげられますが…乳首を替えてみたり、ミルクを別の種類にされたりはしましたか?赤ちゃんが拒否を克服するのが一番休める道なのかなと思いました。

• ☺︎︎︎︎

☺︎︎︎︎

お互いワンオペ辛いですね😭
    哺乳瓶もミルクも全種類揃えて試しましたがダメでした(;_;)温度や時間をあけてお腹空かせたり、色々しましたが断固拒否、、まいりました(´×ω×`)
    哺乳瓶飲んでくれるようにこれからも色々頑張ってみます😭
    コメントありがとうございます!!

• 2月7日
ちびまる

ワンオペ、しんどいですよね。産院や地域の行政に頼れるサポートシステムはないですか?相談してみると何かあるかもしれません。相談する余裕もなかなかないとは思いますが、外に助けを求めることもオススメです!

• ☺︎︎︎︎

☺︎︎︎︎

サポートシステムがあるか調べてみます😭

• 2月7日
  • ちびまる

ちびまる

実は私ひとり親で里帰りもせずひとり親でやってきたので、心身疲労困憊でおっぱいが出なくなってしまって。助産師さんに相談したら、いろんなサポートシステムがあって、最近頼りだしたところです。踏み出すまでは気力も勇気もいりますが、相談できる相手がいて、見守っていてくれる人がいるってとても心強いです。

良い方法が見つかりますように(*^^*)

• 2月7日
ままり

おつかれさまです😭
ワンオペ育児大変ですね、私も夫の仕事が忙しく平日はワンオペです。
疲れて実家に避難中です…
私も頻回授乳&哺乳瓶拒否だったのですが、友人の結婚式を断れず「どうしてもお腹空いたら飲むんじゃないか?」と母に言われて1日預けたところ、20.40.60.80とだんだん飲む量が増えたそうです。(飲まないケースもあるので私のように遠方まで出て行くのは危険かもですが)
はじめはわーっと泣かれて辛いかもしれませんが、お腹をぺこぺこにすかせて哺乳瓶試してみるのはどうでしょうか?
お身体無理しないでくださいね、辛い気持ちはここに吐き出してください😭

• ☺︎︎︎︎

☺︎︎︎︎

ワンオペ本当に辛いですよね(;_;)
    どうしても哺乳瓶拒否をなおしてほしくて1度だけ時間をあけてみましたが、いくら時間が経っても泣き叫ぶだけで全く飲まず、、かわいそうになってしまい結局母乳をあげてしまいました。もっと時間を空ければ飲むのでしょうか😭
    優しいコメントありがとうございました(;_;)!!

• 2月7日
ルリ

3ヶ月過ぎてもその間隔だと本当にしんどいですね😢
片方ずつしか飲んでくれないというのは途中で寝てしまうのでしょうか?
うちの子も眠いときは片方で寝てしまいますが手足ニギニギしたり体を起こしたりしてなるべくもう片方も吸ってもらうようにしてます💦
哺乳瓶拒否もつらいですね😣
おなかがかなりすいた状態でも哺乳瓶で飲んでくれないですか?
うちも最近哺乳瓶くわえさせたら嫌な顔して舌でべーって押し出してきますが、おっぱいあげてしばらくしてどうしても足りないときにおなかがすくと妥協するのか飲んでくれます😅
実家や義実家など近いですか?
授乳以外のことをお願いして少しでも体を休めるようにした方がいいと思います。
育児は周りのサポートがないと本当にしんどいのでできるだけ周りに甘えた方がいいです✨

• ☺︎︎︎︎

☺︎︎︎︎

寝てしまうのではなく、片方飲み終えて、もう片方吸わせようとすると身体をのけぞって嫌がって飲みません💦
    一気に飲んでくれれば授乳間隔があくのかなとも思うのですが、、、(;_;)
    1度、6時間以上あけてみたので、お腹はペコペコだと思うのですが哺乳瓶は嫌がって飲みませんでした😭
    実家が近いのでもっと手伝ってもらえないかきいてみます😭
    コメントありがとうございます😭

• 2月7日
ひーちゃん

私もです…😭
昨夜はほぼ寝れず2時間も寝たかな?というところです…
私も授乳後最近寝つき悪く悩んでいます。
うちは最近やっと哺乳瓶拒否克服しました!
でもミルクを足したところで睡眠時間は変わりません…うちの場合ですが💦
昨日私も爆発してしまい、旦那の前で号泣しました…仕事なるべく早く終わらせると言ってくれましたがどうなる事やら…
お互い無理せず家事は最低限で休めるときは休みましょう😣

• ☺︎︎︎︎

☺︎︎︎︎

同じですね(;_;)
    寝つきが悪いと本当に睡眠不足になりますよね😭私も度々旦那の前で泣いてしまいます、、😭
    哺乳瓶拒否、どのように克服されましたか??教えていただきたいです😢

• 2月7日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

うちは新生児の頃は哺乳類で飲んでくれてました。母乳はたくさん出てるのでミルクをやめてしまってました。
    そして久しぶりに2ヶ月頃あげてみるとギャン泣き…
    そこから毎日お風呂上がりにミルク、ギャン泣きで咥えないときはおっぱいを飲まして、寝かかってるところに素早く哺乳瓶にすり替え。騙されて飲んでくれることが度々増えてきて、1ヶ月程かかりましたが今はまたすり替えなくても哺乳瓶で飲んでくれます!
    参考になるかわかりませんが、寝ぼけてるときにすり替え試してみて下さい😊

• 2月7日

それはかなりしんどいですね 😭💧
体調は大丈夫ですか?
心が疲れきると
体にも影響が出るし、
無理しないでください 🙇‍♀️
そして、おばあちゃんの容態は悪いんでしょうか?
他にお見舞いに行ける親族はいらっしゃいますか?

これからどんどんしんどいことが続きます!
もちろん楽しいことも盛りだくさんです ✨

いまから精神的に疲れてしまうと
体も心ももちませんよ 💧

旦那さんにしっかり
いまの主さんの心の声を伝えて、
話し合って乗り越えるべきことだと思います。

生まれてくれた赤ちゃんは
主さんだけの赤ちゃんではありません。

旦那さんと主さん2人で力を合わせて育てていかないと!

旦那さんがどうしても無理なら
親族や、力になってくれる人を頼ってください!

実はわたし、
ほんとつい最近まで、
鬱傾向で、、
ほんとに情緒不安定でした 💧

友達と会っても笑顔の作り方わからなくなってて、、

育児ひとりで抱え込んだたのが原因だったなって今となっては反省してます。

もっと心の声を
旦那さんや母、力になってくれる人に伝えればよかった。ってほんとに思います!

お母さんがしんどいと
子供だって同じようにしんどいんだってことも痛感しました。

最近の息子は本当に
いつも笑顔で、明るく楽しそうにしてくれています。
原因不明のぐずりやギャン泣きもなくなりました。

主さんの気持ち、
わたし本当に痛いほどわかるんです!
だからこそ、溜め込まないで!心の声をちゃんと発信して!って思います🙇‍♀️

どうか無理はしないでください 🙇‍♀️

そして、自分の幸せが子供の幸せってことを忘れないでください 🙇‍♀️

• ☺︎︎︎︎

☺︎︎︎︎

旦那のおばあちゃんの容態はあまり良くないみたいで、他にお見舞い行ける方もいるのですが、旦那はお世話になったからと毎週行っています😓
    お気持ち痛いほど分かるという言葉に涙が出ました😭
    旦那や親にもっとSOSを出してみます(;_;)
    優しいコメントありがとうございました!!😭

• 2月7日