※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
その他の疑問

結婚式をしたいと思っています。できる限り安く抑えたいのですが自己資…

結婚式をしたいと思っています。
できる限り安く抑えたいのですが
自己資金ほぼ0くらいで挙げられた方いらっしゃいますか?

どこのメーカー?で挙げたか
内容(ドレス等)はどうだったか聞きたいです。

コメント

銀さんママ

妹の話ですが…
自己資金0で結婚式しました。
おそらく、地域によって違うし、ブライダル会社や式場によっても違うとは思います。
先払い、後払いでも違ってきますし…。
まずはどの式場で挙げたいのか、が、わかればネットなどで情報がわかり、参考になると思います‼️

• nana

nana

楽婚、スマ婚とか全国にある会社があるのでそういう所で挙げた方がいらっしゃるかなと思い書かせていただきました。

近場でいろいろ調べてますが
    式場も多く悩みます(´・ω・`)

いろいろ調べてみます。
    ありがとうございます。

• 2月9日
アスカ

私は小規模で結婚式をしました!お店はローカルなお店なんで参考にならないかと思いますが、ほぼ身内のみで私たち夫婦含めた20名コースで人前式、披露宴(ケーキなども込み)で50万弱でした!
ご祝儀で払って、少しプラスにもなりましたよ*\(^o^)/*
代わりに節約もしました!ウエディングドレスとお色直しのカラードレスのレンタルが、あまり可愛くないデザインなのに10万円ほどしたので、ネットで探して自分で買って持ち込みして3万円で抑えました!
メイクなども、自分でした方が似合うメイクが分かるのでメイクさんをオプションで付けることを考えたらそこら辺でも削れますね♪
普通花嫁さんは上げ膳据え膳でやってもらうものですが、自分で色々やったのも思い出になりましたよ*\(^o^)/*

• nana

nana

私も身内だけで20人くらいでと考えてました!
    ウェディングドレス持ち込みのところありますよね!
    でもネットで買うのもちょっと心配で
    どうなのかと思いましたが
    考えてみます(*´ω`*)

メイクあまり上手くなくて
    ブライダルメイクして欲しい!って
    思ってましたがそれも少し不安で笑
    自分でやるのもありですね!

まだまださきのことなので
    もう少し調べてみます!
    ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡

• 2月9日
わわん

会費制にしたら資金なくてもできますよ^ ^その範囲で用意できますし。

• nana

nana

会費制は考えてませんでした(´×ω×`)
    周りも会費制で挙げた人がいないので
    多分しないかなあと思いますが
    会費制も調べてみます!
    ありがとうございます!

• 2月9日
  • わわん

わわん

あまりいませんよね。でも、参加する方も会費制は年配の来席者は安く済むんですけどね^ ^
    うちは、主人がブライダルのプロデュースをしてますが、自己資金無い方には会費制を勧めてますよ^ ^

• 2月9日
  • nana

nana

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 2月10日
Kooちゃんかか

スマ婚で結婚式挙げましたよ♪
都内(と言っても市の方です)の小さなレストランを貸し切り、人前式と結婚パーティーという形で行いました*
親族17人、友人9人、職場の方8人を招待し、ご祝儀でほぼ賄えました(*^^*)
ただドレスは好きな物にして良いと主人が言ってくれたので、ウェディングドレス+カラードレスで25万円追加料金となりましたが、指定の物を選べば、5万円程でカラードレス追加出来たはずです*
スマ婚は後日ご祝儀精算が出来るので、その点も良かったです!
ちなみに、プロフィールムービーとエンドロールムービーはソフトを買って手作りしました*
ソフトがあれば、今後また子供に恵まれた時に、今度は子供の成長をムービーに出来るかなと思ったので、お得に思いました(^^ )
参考になれば幸いです(^^ )

• nana

nana

スマ婚で挙げられたのですね!
    いろんな所へ行ってみて決めようと思ってたのでスマ婚も候補に入れてみます( ˊᵕˋ )♡

ムービーとかも自分でやれば
    安くすみそうですね!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 2月10日