※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

賃貸の1階に住んでいる女性が、夜中までの騒音で困っています。子どもの走る音や叫び声、大人の声や足音が辛く、娘も騒音で困っています。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

2階建ての賃貸の1階に住んでいます
騒音でかなり悩んでます
毎日夜中の1時くらいまで子どもの走る音や叫び声
大人の声や足音がとてつもなく酷いです

娘は21時に寝かしつけてます
騒音で起きて泣いたり飛び起きたりして困ってます

ちなみに大東建託の賃貸です

娘も奇声上げたりする時もあるので多少我慢は…
と思ってましたが毎日夜中までは辛いです

大東建託で同じような事があった方
何かいい方法はありませんか??😭

コメント

みみ

大東建託は壁とか薄いって聞きました💦
うちも大東建託ではないですが二階建ての一階に住んでて上に住む夫婦が夜中まで何してるのかドンドンうるさいです💦
娘さんが落ち着いて寝れないぐらいならしんどいですね( ; ; )
回答になってなくてすみません💦

  • mii

    mii

    ですよね…薄すぎます…
    うるさいとイライラしてしまいますよね😭
    かなりしんどくなります🙀
    いえいえ、回答ありがとうございます。

    • 2月7日
やーまま

大東建託じゃなくて申し訳ないですが、うちはダイワハウスの賃貸1階ですが、同じく上の家の女の子4歳くらいのドッタバッタ走る音、どんな高いところから飛び降りたの!?と思うほどのドンッ💥という音、子どもは幸いそこまで気にしていませんが、私がビックリしてしまいすごく嫌です。
賃貸だからなんですかね。
毎回会うと、うるさくてすみませんって言われるんですけどね…小さい子どもに『下に迷惑だから摺り足で歩け』なんて言わせようとは思いませんけど、4歳なら私なら夜は静かにさせるなーと思います。

  • mii

    mii

    分かります。わざと飛んでるの?走ってるの?と思っちゃうくらいです…

    うるさくてすみません。って言われるだけいいですね!私は何も無いです…当たり前のような感じです😅

    もう言葉が分かる歳だし…常識ないなあ。と思ってしまうばかりです…

    • 2月7日
ま

大東建託メゾネット1階に住んでますがやっぱりうるさいですよ!
上の方はお子さんはいないと思いますけどお風呂の音とか犬が吠えてる音とか走り回ってる音とか普通に聞こえます!
もぅこれはどうしようもないですね!
管理会社に電話で相談するなりした方がいいと思われますよ!

私のとこは子供居ませんが、
だいたいうるさいのが続く時はこっちも騒がしくしてます!笑

  • mii

    mii

    ペット可の物件なんですね!

    管理会社ですね、検討してみます😣

    1階からでも2階に物音とか聞こえるんですかね?!

    • 2月7日
  • ま

    ペット可物件ですね!
    私のとこも猫2匹飼ってますけど
    ほとんど鳴かない子達なんで、
    上の方にはペットの音とかは聞こえてないと思います!


    物音とか聞こえてるかは分かりませんが音楽とか流し始めた時に、あからさまにうるさくなったりとかがあるので聞こえてるのかもなーとか思います!

    • 2月7日
  • mii

    mii

    なるほど!聞こえてる可能性ありますね😣ありがとうございます!

    • 2月7日
deleted user

私は大東建託で2階ですが、周りの音は良く聞こえます!
私は息子もうるさいだろうし特に気にしない派ですが、お隣さんの声や音は良く聞こえます!
0時回ってから掃除機、洗濯機は毎日ですし、お子さんいない夫婦なので夜まで飲んでて話し声やカラオケしてたりなど話の内容も良く聞こえるので壁はかなり薄いと思います🙌トイレのトイレットペーパーの巻き取る音でさえも聞こえるので(笑)
お子さんねれないのはかわいそうですね😭😭😭
管理会社に相談もダメですかね?🤔
対策になってなくてすみません💦💦

  • mii

    mii

    私は幸いなことに隣は全く聞こえないです!
    非常識な時間だけは避けて頂きたいですよね😭

    上の方も専業主婦だし子供も保育園や幼稚園に行ってないので尚更しんどくて…😢

    検討してみます、ありがとうございます!

    • 2月7日
ままま

以前、大学に通っていた頃
妹と二人で大東建託の2階に住んでました!
隣の人の笑い声や、扉の開け閉め?
結構聞こえてました!

  • mii

    mii

    2階だと下の音は聞こえないですか?!

    • 2月7日
  • ままま

    ままま

    下の階には赤ちゃんいたんですけど
    泣き声とか気になったことありませんでした!

    • 2月7日
  • mii

    mii

    そうなんですね!
    ありがとうございます😣

    • 2月7日
モンブラン

ホームメイトですが、上がかなりうるさいです。
非常識な域で、お互い様と言えるレベルではありません。
夜の2時3時もうるさいですが、夕方も窓開けてマットも敷かず子どもと追いかけっこです。
大人のドタバタ走る音、子どもの興奮したキャーっていう叫び声が数時間続きます。
子どもの足音や声は仕方がないかなと思いますが、わざと大人が追いかけて騒がせたり、マットも敷かず窓も閉めずにやるその態度がイヤになります😥
常に大人の足音がうるさいですし、大人の声も聞こえます。
うちは防音のカーテンと雨戸を併用してますが、天井通すのであまり意味ないです。
隣の家のピアノさえ微かにしか聞こえないレベルまで、うちは工夫したので、これ以上は無理です。

最初はなぜ息子が泣いているのか理解できなかったのですが、指さしができるようになって分かりました。
上を指さして怒っています。

こちらも限界が来たので、ホームメイトに電話しました。
その際に「うちも子どもが大きな声で泣きますので、その点では非常に申し訳ないと思っております。特に上の方にはご迷惑をかけているとは思うのですが」と切り出したところ、ホームメイトには「お子さんの泣き声は生活音なので気にしないでください。お宅は泣いたら雨戸と窓を閉められているんですよね?産まれた際に周りに挨拶もいかれているんですよね?そこまでしていただいていれば、気にしなくていいです。上のマット敷かず窓も開けて走り回るというのは非常識なので、相手が何と言ってきてもお宅は気になさらずに」と言ってくださいました🤔
でも、ホームメイト経由の注意でも直接注意しても治りません😥

  • モンブラン

    モンブラン

    ちなみにこの人たちの前に住んでいた幼稚園の男の子がいたお宅は物音ひとつしませんでした。
    男の子のお母さんが丁寧に「いつもうるさくてすみません。何度注意しても跳び跳ねてしまって‥」と申し訳なさそうに謝る度に「音なんてしないけど?このアパート防音すごいのかな」って思ってました😅
    防音がすごいのかその家の対策がすごかったのか分かりませんが、今の住んでる人たちと対照的すぎました😅
    今の家は一歳にちょっとの女の子。
    幼稚園の男の子の方が音うるさそうなんですけどね😅
    やっぱり謝ってくださる方は気にして対策していて、謝りもしない人は気にしないから何もしてないんだろうなとか思ってしまいました😥
    別に挨拶も謝らなくてもいいですが、大人だけでも静かにしてほしい‥😅

    • 2月8日
  • mii

    mii

    私の上の方も大人が追いかけて
    子供が叫んでいる…って感じです。。

    大東建託に電話してみても
    対応してくれなかったら余計に
    イライラするのかな…?とか
    思うとなかなか踏み出せずにいます…

    私も娘がいますがお互い様。とは言えないくらいです。

    たしかに謝らなくてもいいですが
    常識ある範囲で行動して欲しいです。😭

    • 2月8日
  • モンブラン

    モンブラン

    私はホームメイトに「お子さんを遊ばせるなと言いたいわけではないんです。せめて騒ぐときは窓を閉めてマットをしくなど最低限の対応をお願いしたいんです」と言いましたよ。
    ホームメイトは一応「それはそうですね。お子さんはともかく大人はすり足で歩くべきなので、その点でも非常識かも思います。併せて伝えておきますが、相手によっては認めないか開き直るかもしれません」と言われました😣
    うちの上は管理会社には丁寧に謝って、態度は改めないって方針できました😣

    ホームメイトはおそらくですけど、そういう苦情担当の人がいそうです。
    いつもの担当の女の人ではなく、男の人が対応しました。
    声聞いていても若そうではないので、慣れている人がやっているのかな?って印象でした🤔
    うちも絶対に子どもの声うるさいので、お互い様の部分はあります。
    でも、私は日中は極力児童館ですし、夜は19時~20時半に寝かしつけてます。
    今日はすでに寝てますし‥。
    夜泣きもないので、こちらとしてはできる限るの事はしてるんですよね😅
    カーテンも防音の物に替えました。
    一階ですが、隣の部屋に響くことを考えて防音マットをひきました。
    泣けばすぐに窓もカーテンも(時間によっては雨戸も)閉めてます。
    お隣には「うるさかったら言ってください。また、昼でも騒いでほしくない時間帯があれば教えてください」と声もかけてます。
    迷惑かける自覚があるからこそ、最大限努力してるのに、何にもされてないとイヤになります😥

    • 2月8日
  • mii

    mii

    自分が気をつけていても上の方が
    なにもしてくれないと余計にモヤモヤしますよね…
    大東建託はどう対応してくるのか…😣

    私の娘も21時に寝かせてますし
    夜泣きは2ヶ月からしないので
    極力泣きそうな時は抱っこするようにしてます。

    私は隣の方居ないので幸い良かったです…
    絶対上の横の方達の方が迷惑してる気もします…

    • 2月8日
  • モンブラン

    モンブラン

    うちは上の部屋の回り、私たち以外はかなり短いスパンで変わってます。
    布団叩きも素晴らしいので、きついと思います😥
    四ヶ月の赤ちゃんが泣いているのは誰も悪く思わないですよ!
    窓全開で泣かしてたらちょっと思うかもしれませんが、窓閉めていたら泣き声が聞こえてても仕方がないと思いますよ😥
    ただ、大人の足音と一時まで子供を騒がせてるのはいかがなものかと思いますよね😣
    対策する気がないならアパートの2階以上に住まないでほしいと思います😥

    • 2月8日
  • mii

    mii

    てことは、迷惑してるのかもしれないですね…
    布団叩きは…まあまだ、妥協できますけどそれ以外ですよね、問題は…😵

    ほんとですか😭仕方ないと思って貰えますかね😭

    わかります!それか防音の聞いてるマンションに住んで欲しいです😢

    • 2月9日
  • モンブラン

    モンブラン

    布団叩き‥すごいですよ‥。
    ワンブロック先を歩いてても響いてきますし、10分ぐらいやってます😅
    昨夜も息子は12時過ぎに上の足音+旦那さんの歌声で起こされました🤣
    本当に防音マット敷いてくれって思います😥

    赤ちゃん、泣き止まないのは仕方がないですよ!
    簡単に泣き止ませれるならもうやってますし😅
    窓閉めて隣とかの人にあったときに謝ればいいんじゃないかなって思います。

    • 2月9日
  • mii

    mii

    10分はわざとレベルですね☹️

    鼻歌はイライラさせられますね😣

    娘は1日1回泣くか泣かないかなので
    そんなには気にしてませんが
    奇声がかなり凄くて!
    すぐ窓やカーテンは閉めてます😭

    • 2月9日
  • モンブラン

    モンブラン

    4ヶ月で1回泣くかどうかなんてとてもいい子ですね🤗
    うちの子なんていまだによく泣きますよ(笑)
    あ、奇声も多少はあります。
    さすがに言葉や指さしがあるので、奇声は減りましたが💦

    奇声って意外と聞こえないかもです。
    上のお子さんがキィキィと機嫌が良くても悪くても言う子ですが、旦那さんの鼻唄ははっきりと聞こえても、キイキイはお互い窓開けてない限りほぼ聞こえないので🤔

    • 2月10日
  • mii

    mii

    ありがとうございます😭
    やっぱ月齢が上がる事に奇声は減っていくんですね😋

    それならいいんですけど…😵
    今日もおもちゃを投げてる音がずっと聞こえてイライラでした😢

    • 2月10日
  • モンブラン

    モンブラン

    それ嫌ですね😅
    うちの子も投げる時期あったんですが、すぐに押さえて「ダメ!おもちゃ痛い痛い!」と何度も言い聞かせていたおかげか、今では投げませんよ🤔
    騒音気にしない親ってなんか躾も甘い気がします😅
    上も一歳半になるかならないかの子を駐車場に放置したり、門の外に放置してポスト(子どもが見えない位置)で手紙確認してたりと、ちょっとどうかなと思う行動が多いです😅
    その子支援センターでも他の子のおもちゃをとったり、威嚇しても親が注意しないので、いつもやってますし💦
    そのうち子どもが跳び跳ねる音も加わりそうだなと思うとげっそりです。

    今日も支援センターで会いましたが、こっちばかりイライラして本当に嫌になります😥
    でもアパートの立地条件もすごくいいし、仕事も保育園も近場で探しちゃったしで困ります😥

    • 2月12日
deleted user

大東建託ではないですが
うちも酷いです。
主に2階の夫婦の会話や足音、
何故か金属パイプみたいなカンカン音までするときがあり
今現在も地響き酷く10時以降も続くようなら
通報しようかと考えてるところです。


うちの子も上の音が怖いと寝なくなったり
帰りの遅い旦那が寝不足になったりと
問題がしょうじているので…。

窓の開け閉め、トイレの流す音等
筒抜け状態で、もともと作りが薄いんだから仕方ないと
と思っていましたが
さすがに夜、夜中に騒がしいのはお互い様じゃないよなぁと思います。

うちも毎日夜中すぎまで、
酷いときは明け方まで笑い声、足音等
響かせていて1度管理会社に相談したら
静かになりましたが
2週間ほどで元通りになりました。
2回目相談した時は他の方も2階に苦情の連絡を
いれてたらしく
警察に通報してください。と言われました😂

  • mii

    mii

    警察に通報してどうにか解決になるものなんですか?!
    警察という頭は全くなかったです😣
    でも鉄パイプの音なので例外なのでしょうか…!

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    警察というだけで威圧感があるので
    以前よりかはましになりました。
    夜中の生活音は騒音になるので
    1度言ってみるのもありだと思います。
    鉄パイプみたいな音は最近ですが、

    生活音が夜中まであるのは
    2階が引っ越してきてからずっとで
    我慢の限界で通報しました。

    • 2月9日
  • mii

    mii

    警察が動いてくれる。って言うところがかなりびっくりです。
    もう管理会社という形しかないのかな。と思ってました( ⌯᷄௰⌯᷅ )

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もここで同じような質問をしたときに
    教えてもらいびっくりしたのですが、
    警察のかた曰く、ちょくちょくあるみたいです😅

    • 2月9日
  • mii

    mii

    そうなんですね、私は多分まだそこまでじゃないのでとりあえず管理会社からですね☹️

    • 2月9日