※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
お金・保険

確定申告について、パートで働いていた女性が返ってくる金額や医療費控除について相談しています。医療費控除の条件や必要な領収証についても知りたいようです。

確定申告について教えてください!
昨年7月末までパートで働いてました。
源泉徴収票は手元にあります。
給与・賞与の支払い金額は100万いかないくらいで、源泉徴収税額は1万いかないくらいです。
この場合確定申告をしたらどのくらい返ってくるものなのでしょうか?🤔
数千円なら時間も労力も無駄ですし、出産間近なので出来れば行きたくありません😅
確定申告はしなくても大丈夫なものなのでしょうか?

また、医療費控除?についても知りたいのですが、3月頭に出産予定なのですが一時金42万の差額の手出しと1年間の病院などのお金が10万超えて申請すれば多少返ってくるんですよね?🤔
それは領収証をとっておかなければならないのでしょうか?
(今までのは捨ててしまってます😅)
また、この医療費控除も戻ってくるのは数千円とかなんですかね?

確定申告しない人の方が多いのでしょうか?(・ω・)
説明が下手で無知ですみませんが、わかりやすく教えていただければと思います!
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はるる

まず、2018年分はやってみないとわかりませんが、今はホームページでできますし、もうすでに確定申告できますよ。
空いているのでオススメです。

医療費控除は、領収書が必要です。期間は1月1日~12月31日までの期間のもの。出産の一時金は、返ってくるので42万円は医療費控除にはあたりません。それ以外にかかった分は申告できますが、「誰が何処の病院でいくら治療費がかかったか」を提出しなければいけませんし、領収書の5年間の保存が義務つけられています

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます!
    今いろいろ調べていたら103万以下は確定申告する必要はないとの記載を見つけたのですが、しなくても大丈夫ですかね?🤔
    また確定申告の期間が2/18~と税務署のHPに記載があったのですが、今行って話だけ聞くことは可能なのでしょうか?💦

領収証は5年間保管しないといけないんですね!
    知りませんでした💦
    教えていただきありがとうございます!
    次の分からとっておきます😫🙌

• 2月7日
  • はるる

はるる

医療費控除をすると還付金が発生するかもしれません。もうすでに申告できますので、源泉徴収と2018年の医療費の領収書をもっていけば、教えてもらえますよー。

今の時期空いてていいですよ

• 2月7日
はるる

ちなみにですが、私は年末調整をしていなかったこともあり、年間の所得が90万だったので、ほとんどの所得税帰ってきましたよ。

• ちゃま

ちゃま

とりあえず行ってみようと思います!😊
    返ってきたらお得ですもんね💓
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月7日
ぴっぴ

確定申告はしなくても大丈夫ですが、すれば、源泉徴収額全額還ってきます。
年収103万円未満の人は、税金計算の上では、税金払わなくて良いことになっているからです。

また医療費控除については、領収書は必要です。領収書を元に医療費の一覧を作って確定申告すると、すでに支払った税金が還付されます。
ちゃまさんの場合、年収103万円未満で税金支払っていませんので、還付されません。医療費控除についてはご家族合算が可能なので、旦那様で申請された方が良いです。
戻ってくる金額は年収により違いますが、所得税と住民税どちらも安くなりますので、結構お得になるはずです。

確定申告はしない人の方が多いですが、すればお得なことが多いです。
税務署に行けば教えてもらえますが、確定申告シーズンは混みます😅

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます!
    源泉徴収額全額返ってくるんですね!😳
    今年の分からきちんと領収証とっておいて出産もあるので10万超えたら旦那で申請してみようと思います!💪
    確定申告は2/18~とHP等に記載があったのですが、その前に行っても教えてもらえますかね?🤔
    とりあえず行ってみようと思います🙋‍♀️

• 2月7日