※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
ココロ・悩み

旦那が子供の幼稚園入園について負担を考えたいと相談したら、お金の問題で意見が割れました。

旦那に子供の幼稚園の話をしたらとてもムカつく
言葉が帰ってきました。

今1歳3ヶ月の娘がいます。
さらにお腹にも3ヶ月の赤ちゃんがいます。

旦那の実家に嫁ぎ母屋の隣に家を建てて暮らしてます。
旦那が子供の頃は3歳になってから
幼稚園に通わせていたらしく、私の子もそうしなさい、
2歳とかじゃ可哀想。と言われました。

最初はそれでもいいかなと思っていましたが、妊娠が
発覚して、出産予定日も決まった頃にふと考えました。

上の子は10月生まれで次の子の予定日は8月下旬。
約1ヶ月しか違わない。
里帰りはしないので、2時間おきの授乳、家事、
上の子の面倒をみるなど今から考えただけでも憂鬱です。
産後1ヶ月位はできるだけ安静にしたいし、あんまり旦那の親に世話になりたくない。
だったら2歳から幼稚園入れればたとえ14時くらいに
帰ってこようが休む時間ができるじゃん!!
と考え今日旦那に相談しました。
そしたら、その金はどこから出るの?
ずっと家にいて面倒見てればいいんだよ。
と言われました。
確かに私は専業主婦で収入は旦那頼りです。
でも3歳になったらどのみち幼稚園に行くのでそれが
2歳からになっただけじゃんと思いました。
産後は結構辛いと1人目で経験済なのでできるだけ
負担を減らそうと考えた案を適当な返事で返され、
私の負担とお金どっちが大事?と聞いたら無言でした。
何かあればお金お金。
自分で使う時は俺が稼いだお金だと言う。
私がちょっと使いすぎた月があるとすぐ俺が稼いでるのにと文句を言われる。
私だって本当は働きに行きたい。でも旦那の実家が
農家なので働きに行くなら家業を手伝って欲しいらしいので無理。
我慢して我慢して専業主婦としてやってきましたが、
今回の旦那の考えを聞いたら我慢ができませんでした。
私のことをなんだと思ってるのでしょう。
旦那の言い分は多分こうです。
家にいて子供の面倒を見てるだけ、どうせ昼寝もしてるんだし楽でしょ?
子供が2人になっても平気平気!
新生児の授乳の辛さ分かってない。
1人目で散々見てたはずなのに。
もう家出したい。

コメント

あーちゃんまま

1日代わってみろやって感じですね、
子どものそばに入れることは
とても幸せに私は感じますが、
子育ては楽じゃない!

私は働いてますが、
仕事に出かけるとき寂しいです。
家に帰ってきて猛ダッシュで
抱きしめます(笑)

• はー

はー

一緒にいれることはとても幸せです❤
    私も働ける状態だったらもっと子供との時間が幸せに感じられたのかも知れません😅
    贅沢な悩みかもしれませんが😅

ただ子育ては楽だと思ってほしくなかったです😢

• 2月7日
パーシー

んー、たしかに産後はしんどいですよねー。私も里帰りなしで上の子を幼稚園に通わせていますが、

頻回の授乳+毎日の幼稚園の準備と送り迎え+幼稚園の行事+いろんなウイルス移されてしょっちゅう幼稚園休みで病院通い+私も移されて余計しんどい

って感じで幼稚園に通わせるのも思ってるよりしんどいです..😥

• はー

はー

確かな幼稚園とかってよくウイルス貰ってきますよね💦
    そう考えると入れちゃえば楽だ!ってだけではないのかもしれません😓

うち農家なので幼稚園とか優先順位低いからどうせ入れないのはわかってるんでww
    ただ家にいて子育てするのは楽でしょ?と思ってる旦那にイライラしてしまって💧
    理解して欲しいだけだったんですー😢

• 2月7日
まあいか

働いてる人にしたら子育ては
楽って思われるの悲しいですよね…
そりゃあ他人様と仕事していれば
ストレスもあるのかもしれませんが、
自分の子供の事だからって楽な事は
ないと思います‼️
意志疎通だってまだまだできないし、
なんで泣いているのかわからない事も
ありますし。。授乳すれば体力も
とられるし、しないと張って痛みもあり…
一番理解してもらいたい旦那様に
そんな風に言われると悲しくなりますね😢

私もはーさんと全く同じ月齢です♥️
上の子は10月産まれ、現在妊娠中で
8月予定日です🙃✨

お互いに体を大切にし、元気な赤ちゃんを
産みましょうね~♥️♥️
溜めすぎず、いっぱいこーゆ所で
お話ししたら良いと思います😂😂

• はー

はー

うち農家なので幼稚園とか優先順位低いから入れないのはわかってたんですけど、だだ話しただけなのにそんなに言われるとは思ってなくて悲しいし腹ただしかったです😢
    一緒の家じゃないとはいえ、旦那の実家の敷地内に住んでるわけなのでそれだけでもストレスあるのに。
    ただ大変だと言うことを分かってもらいたかっただけなのに。

お子さんうちと全く一緒ですね😆
    共感してくれる人いてとても嬉しいです!
    頑張って元気な赤ちゃん産みましょう❤

• 2月7日
a.u78

そんな言い方されると腹立ちますね😅
男の人って、育児がどれだけ大変か、とくに夜中の授乳の辛さや、まとまった睡眠時間がとれない辛さ わかってないですよね💦
慣れたら育児も楽しいし、要領掴めばなんともないですが😊

上のお子さん、うちの子と同じ歳、同じ月齢ですね!
私の知識不足ですが、来年の2歳から幼稚園通えるんですか🙄?!
プレ保育ってことですか?

• はー

はー

農家なので幼稚園とか保育園とか優先順位低いので入りづらいから入れられないかもしれないのはわかってます💧
    でもただ提案しただけなのにそんな言い方されたらイライラがとまりませんでした😤
    じゃあ私が働くから代わってよ!っつて言うと黙ったりします。
    ただどれだけ大変かわかって欲しいだけなんですけどね😅
    保育園ってゆうか認定こども園なので0歳からはいれたはずです!ww

• 2月7日
  • a.u78

a.u78

わかります!!!
    こんな方法もあるんだよーって言ったら、10倍返しくらいの反論されることありますよね😵
    うちの旦那は逆で、じゃぁ私が働くから代わってよ!って言ったら「俺できる気がするし、大丈夫よ!」なんて自信もって言うから逆に怖いです😂
    家事はほとんどできない、育児も普段仕事でいないことが多いのでやってない、どこからそんな自信がくるの?っていつも最後は笑い話で終わります(笑)
    なるほど🤔
    認定こども園なんですね😊

• 2月7日
  • はー

はー

逆に自信がありすぎるのも困りものですね😅
    自分の所とは違う人の話聞いてると面白くてなんだか落ち着いてきますww

多分入れないんで結局は家で面倒を見ることになるんでしょうけどね😅

• 2月7日
へびいちご🍓

大変なお気持ちわかります。
うちは逆に私の判断で、産後上の子を保育園退園させました。

預けるとお金かかるし、新生児抱えての送り迎えは大変だし、私が2人見ればいいし。

でも自分での選択なら分かりますが、
旦那さんに家に居るだけで楽そうだと言われるのはものすごい腹立つので、休みの日丸1日代わってもらいましょう!
お腹に重しをつけで、いつもやってる家事をこなしながら、子供の世話を。

お金お金って言うくせに、働けないのはお前のせいだ!だったらもっと稼いでこいですよね~

なんとかお身体の負担にないないようにできますように🙏✨

• はー

はー

確かにお金かかるし送迎は面倒くさそうです💦

うち農家なので幼稚園とか保育園に入る優先順位低いから3歳からじゃないと無理なのはわかった上でちょっと提案してみただけなんですよね😅
    でも子育てが楽だなんて思われてるのが凄く悔しくてイライラしました😤
    じゃあ代われよ!と言ったら無言になる癖にww

ほんとお金お金言うくせに働きには行かなくてもいい、子供を幼稚園に入れるまでは家業も手伝わなくていいって言います。
    それはそれでいいのですがもっと子育ての大変さを理解してもらいたいです!

• 2月7日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

2人目は本当に手がかからず楽でしたけど、それでも体力の有り余ってる上の子と、体力も免疫力もない下の子同時にって大変ですよね😢

旦那に大変だよねって同調してもらえたら、3歳まで大変だけど家でみてもらえないかな?
    って言い方だったらイライラしないのに😣

自分の事ばっかり!って思っちゃいますね。
    代われよで無言で(笑)
    いや、そこはこっちの息抜きもかねて見ててくれよ!って感じです😑

• 2月7日
  • はー

はー

実際やってみるとできるのかもしれませんが2人の子供の面倒をみるんだと考えたらちょっと弱気になっちゃって💧
    不安を自分なりに考えて旦那にわかって欲しかっただけなのにそんなふうに考えてたなんてって思いました💧
    ほんと言い方が違うだけでイライラしないのに😅

• 2月7日
サクラ

旦那さんには、はぁ??何言ってるの??って感じますが💦家業手伝うなら賃金払えって思います💢 私過去に旦那の休みの日に2日間家事も育児も全てやらせた事あります😅授乳の時間は起きて横で見てるだけでしたがそれ以外は全てやらせました。 夜中寝不足で昼間子供が寝たらすぐ一緒に寝なきゃ昼寝なんて出来ないのに、のんびりコーヒー飲んでから寝ようとするから自分がウトウトし始めたら子供は泣き始めそれでも旦那は寝ようとするから「子供泣いてるのに何寝ようとしてるの💢おっぱいの時間だから起きろ💢」と起こしたらギブアップで謝って来ました😏😁 1度家事も含めて全部やらせたいいですよ💦 後疑問ですが幼稚園って、満3歳からしか入れなくないですか??うちの地域は産前産後1ヶ月づつ一時預かりを保育園では行ってますが😅

• はー

はー

次の子生まれたらやらせてみようかなとおもいます!
    家事と育児の両立がどれほど大変か思い知らせてやりたいです!!
    たまに体調悪い時上の子の面倒を見てくれるのですが何もかも中途半端。
    ご飯揚げる時も、お米に青のりかけたやつだけとか。
    結局私が用意するようなんですよね😅

幼稚園というか認定こども園なので0歳からはいれたはず😊
    でもうちは農家なので優先順位低いから入れないとは思います😅

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの俺が稼いだ金って言われるのには腹が立ちますね!
主婦だってちゃんとした職業です。

私はまだ1人しかいないし、産後、子どもはそのまま長期入院だったので、新生児を育てた経験がないので、偉そうに聞こえてしまったら、すみません。
2歳から通わせることに可愛そうとか思いませんが、幼稚園に行ってくれるとその間はたしかに下のお子さんと2人になりますが、家事は一緒な上に、時間までに上のお子さんのご飯、支度、はーさんの支度など朝の慌ただしさが目に浮かびます。支度中に下のお子さんの授乳が重なるかも知れないし、グズるかも知れません。もしかしたら、よく寝る子で授乳も3時間おきかも知れない。これは実際その場にならないとわからないことですが💦
上のお子さんの送り迎えのとき、下のお子さんを連れて行くのはちょっとまだ季節的にもキツくないかなと思いました。

もし、私がはーさんの立場なら、実家に帰れるものなら上の子を連れて帰ります。
私も旦那の実家が農家で敷地内同居ですが、出産が稲刈りの時期でもあったし、やっぱり自分の親の方が頼りやすいので里帰りしました。

• はー

はー

送迎のことまで考えてませんでした💦
    確かにそうですよね!
    私も帰れるなら実家にかえりたいですが、旦那の実家のほうがあなたはうちの嫁でしょ?大変なら手伝うよ!って感じなので帰れず。
    確かにお義母さんはいい人ですがさすがに頻繁にうちの家にこられても迷惑だし私が休まりません😓
    生まれる時期は草刈り時期なのでそんなに忙しい訳では無いとは思いますが気が引けます😓

多分待機児童多いみたいでましてや農家は優先順位が低いから入れないとは思いますが2人の面倒がんばってみようかと思いますww
    ただ旦那の育児は楽でしょ?発言は撤回させてやろうと思いますww

• 2月7日