※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
家族・旦那

結婚してから、義父に散々「馬鹿は仕事するのも大変だな」「でぶ」など…

結婚してから、義父に散々「馬鹿は仕事するのも大変だな」「でぶ」などと言われて不快な思いをしてきました。会うとなると、吐き気や頭痛、胸部痛、倦怠感がするようになり、義実家とは車で10分の距離ですが、お盆やお正月など必要最低限しか行っていません。
以前は旦那ともこれが原因で、何度も喧嘩し、義父に私が嫌な思いをしていることを伝えてもらいました。義父はそれに対して怒り、「俺はそんな事言ったことはない。俺には◯◯(孫)より◯◯(義実家の飼い犬)の方が可愛いからいいもんね😤」と言ったそうです。旦那は男兄弟ばかりで、義父は嫁への接し方が分からないから…とのことですが、以前私が言われたこと、娘をそう言われたことをどうしても許せません。

そんな中、8月に義家族と一緒に、義母の実家の北海道への里帰りの話があがりました。中国地方在住のため、移動含め5日間くらいです。その時、上の子が2歳2ヶ月、下の子が11ヶ月です。小さな子供2人を連れての長旅が大変なこと、更に私が5日間も義家族と共に過ごすことを考えると、どうしても乗り気になれません。義祖父母に子供を会わせてあげたい思いはありますが、悩んでいます。
みなさんならどうしますか?

コメント

みみこ99

ボイスレコーダー持って行けばいいんじゃ?

このまま嫌な思いして言った言わない、絶縁みたいな悪化するくらいなら録音して言ったことをきいてもらうのもありかな。

そこまではってゆうなら言っても聞かない人って事で死ぬのを待つか達観してはいはいって許せるまで
耐えるのみ😅

でもまだ2~3年のお付き合い?でしょうか義理実家とは?

5年目位まであの手この手で伝えて泣いて見せてみては?
男ばかりで扱いがわからないってゆうなら泣いて見せたら大人しくなるかも。

• へこ

へこ

そうですね、いつかのお守りに、ボイスレコーダー持っときます!
    義実家は、昔ながらのというか、父親の言う事は絶対!みたいな家で、義母も義父の言うことに従っている感じです。なのに、義父は自分の思い通りにいかないとすぐ拗ねて怒ります。
    あと、数年…頑張ってみます🙏

• 2月7日

え、義父病気ですか???(笑)
有り得なすぎて……
絶対行かなくていいですよ。やめときましょ!!

• へこ

へこ

私もこんな人がいるのかと、びっくりしました(笑)
    そうですよね😫
    この場合、ゆさんなら旦那をなんて説得しますか?

• 2月7日

私なら行きませんね~!
そんな失礼な事言われて謝罪もないのに、なんではいはい言うとおりにしなきゃいけないのか絶対嫌です😂

• へこ

へこ

本当です!!義母にも「ごめんね。でも嫌わないであげて」って言われました😓なんで嫁ばかりが我慢しなければならないのか意味わかんないです…😱

• 2月7日
masaママ

義父が孫より愛犬の方が可愛いと思うのは仕方ないと思いますよ‼ずっと飼ってる犬ならなおさら大事だと思います。。
でも、人の容姿の事やバカにするような発言をする義父との旅行は私なら行かないです😣

• へこ

へこ

犬も家族なので、可愛いし大切に思うのは分かりますが、娘と比べられたのに、すごく不快な思いをしてしまいました😭
    旦那はもちろん自分の家族との旅行なので、何も気にしていないようなんですが、masaママさんなら、この場合旦那をなんと説得しますか?

• 2月7日
  • masaママ

masaママ

義父から色々文句言われて逆の立場ならどう思う?って旦那に聞いてそれでも旦那が行くと言うのなら、じゃあ私は行かないしアナタだけ行って来れば?って言います(笑)

• 2月7日
  • へこ

へこ

旦那は、私の精神的に5日間はもたないだろうから、行き道と義祖父母宅に2泊?を義家族と共に行動して、その後は別行動をとることも考えたようです。しかし、一緒に行くのに、それは不自然だよなぁとボヤいていました😓

なるほど!私も強気で話し合います😑

• 2月7日

私なら行かないですね😶
容姿に対することもありえないし、犬と子ども比べないでって思います😅

ストレスになるだけだし、行かないです✨

• へこ

へこ

本当にストレスの原因です。。
    行きたくないのは山々ですが、正直に言うと旦那に「そんなに義父が嫌か」「自分の感情だけで、義祖父母に孫を会わせないのか」と喧嘩になりそうです💧

• 2月7日

退会ユーザー

正直に言わずに、子どもが小さいと移動や慣れない場所での生活は大変だし負担になるんだよー、何かあったら困るから私は子どもたちと残るよ とか🤔

私からしたら、あなたの父親の無神経な言動で私は不快な思いさせられてるんだから会わせられないのも仕方ないと思うけど って感じです😂

私も前に義父母に不快な思いさせられたり何度かありましたが、私を怒らせて孫に会えなくなって寂しいのはお前らだからなって思いながら笑ってました😂

• 2月7日
  • へこ

へこ

なるほど🙄子供のために…と言うのが良さそうですね!旦那からしたら、大人がたくさんいるんだから、世話は何とでもなるって言ってましたが、懐いてない大人がたくさんいたところで…って感じです😤

やっぱり皆さんそう思いますよね!笑
    私も「孫に会えないのは自業自得だ」って密かに思ってます😂

• 2月7日
ちっちママ

読んでめちゃくちゃ腹たちました💦最低ですね。行かなくて良いと思います。他の方のコメントも読ませていただきましたが、旦那さんも義母もおかしい😫💦
私なら行きません😭

• へこ

へこ

本当いろいろな家族がいますね💧自分の中で当たり前だと思っていたことが、当たり前でないことに気付かされます。

• 2月7日
みっきー

え、ありえないです!
娘さんと犬を比べるなんて、おかしすぎます!!
犬も大切な家族だとは思いますが、娘さんと比較するのは頭おかしいです。
そんなこと言われたら私なら二度と子供を会わせないし、自分も会わないし、旅行なんて絶対行きません!
でぶとか言うとか、酷すぎるしセクハラ発言。
キモいじじいだな!笑

• へこ

へこ

私も子供会わせたくないです😓おもちゃ等も買ってくれようとしてくれますが、買ってもらわなくていいので、会わないで欲しいです。笑
    セクハラ発言多いです😤結婚式の後には、私の友人達のことを、可愛い子もいないし、おっぱい大きい子もいなかったな(笑)って言われました😑これには怒りを通り越して、呆れました。

• 2月7日
  • みっきー

みっきー

えー!!きもいー!!笑笑
    何その発言、、、そんなこと言うならあんたの嫁は相当美人でスタイル抜群なんでしょうねって感じです😅

• 2月7日
  • へこ

へこ

義母も、小柄で可愛らしい感じの方ですが、身嗜みに気を遣わないのか化粧してるのは結婚式でしか見たことないです😑
    本当60前のいい歳して、なに言ってんだって言いたいです!😱
    式場のスタッフも、あの子は可愛かったとか、そんな事ばっかり言ってました😓衝撃すぎて、何年経っても忘れられない無駄な思い出です(笑)

• 2月7日
はじめてのママリ

旦那さんの気持ちをくんであげつつ自分の妥協点を探すとなると…
現地で合流、それ以外は完全別行動で、と条件をつけてはどうでしょう?

• へこ

へこ

完全別行動…それができたら行くのも考えますが、なかなか難しそうです😫

• 2月7日

私は籍入れてないですが彼のお父さんから
会ったことないのに
デブだのブスだの言われました😂😂
その発言があってからは電話もしない、会いに行かないと彼に伝えてあります!
もちろん息子会わせたいとも思ってないです!
出産祝いもなく私の両親と会いたいなどの話もなく
挙げ句の果てに息子の誕生日にゴミのような汚いおもちゃ送ってくるような人たちなので死んでも会わないなって思いました😂😂

• へこ

へこ

すごく気持ち分かります!そんな事言う人って何なんでしょうね。本当ストレスですよね😭
    会わない、関わらない…これが一番平穏ですよね。笑

• 2月7日
ぶーちゃん

私なら絶対行きません!
自分で言ったこと覚えてないなんて、頭相当いかれてますね😂
旦那さんはそれ聞いてどう思ってるんですかね😅
多少でも親の言ってることにフォローいれてるでしょうけど…
うちもそうですよ!
近くに住んでるのに一切なにもしないし、だけど旦那は困ったことがあると私の親や祖父母に頼り絶対自分の親には頼ろうとしません。
結婚して6年経ちますが、3回ぐらいしか会っていませんよ😂
何もしてくれない人に会いたくないし、老後も見ないと。将来見るとなるなら離婚するから。とはっきり旦那に言ってます😃

• へこ

へこ

旦那は、当時はフォローどころか義父と一緒になって笑ってました。ある日私が泣きながら訴えたら、そんなに嫌な思いしてると思ってなかったと…🙄義家族は義父を始め、口が悪く、そういうやり取りが日常なんだと思います😓

私も介護するつもりは全くないです。なんなら、義父が原因で離婚すら考えました💦

• 2月7日
  • みっきー

みっきー

横からすみません、何もしないとは、結婚祝い出産祝いなどもなかったですか?
    うちの義実家は結婚祝い出産祝いなどはあるんですが、普段本当に何もしなくて日常的な世話や大変なことは全てうちの両親に任せてのほほんとしてるのが本当に腹が立って、おむつの1つも買ってくれたことがないし、何もしないなら縁切りたいと思っていて…

• 2月7日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

まったく同じです!
    出産祝いだけは、ありましたがそれ以降誕生日やクリスマス、お正月も何もなく顔ぐらい出したほうがいいかなと気を遣って言ったら、忙しいからこないでと。おいでとも言われませんし、子供達元気かいとも言われなく、旦那に連絡きたと思えば自分の近況報告に謎に自分のシフト😂
    お菓子1つすら買ってくれません。
    旦那に言ったら、余裕ないんじゃないと。言われましたが二、三ヶ月に一回旅行行って習い事までしてる人が余裕ないはずないじゃないですか!笑
    そこは自分の親だから悪く言われるの嫌だったんでしょうね😅
    だったらうちの親にも頼るなと思いますし、旦那の実家は車で10分ぐらいで私の実家なんかよりかなり近いですが、役に立ちませんよ〜😂

• 2月7日
  • みっきー

みっきー

同じです!!
    クリスマスやお年玉や100日のお祝いなどは貰いましたが、普段は全然連絡すら来ません!
    旦那が一度、たまには孫の面倒見なよって言ったら、いつでもいいからいつでも言って!と言ってきたくせに、その後心配の連絡すらない。
    病気だし貧乏なので仕方ないかなと思っていたけど、タバコは吸うしエグザイルのライブは行ってるし、
    タバコやエグザイルの金があんならオムツの一つでも買えや!!!って思ってかなり腹立ってます。
    ほんと、義母は特に早くお空に行って欲しいです。

• 2月7日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

それは貧乏ではないですよ😂
    孫に使うお金あったら自分に遣いたい、気持ちがないんですよね〜💦
    私が思うのは種は旦那でも産んだのは他人なのでそこまで可愛いと思わないんだろうな〜って思いましたよ
    私は近くに住んでながら何もしないで、五月人形も旦那のお下がりくれる様な義母には子供達をもう会わせる気はありません
    五月人形も返してやりました
    そして私の親が買ってくれましたよ♫
    ながいきするでしょうけど、介護はしないと旦那に伝えてます🤣
    都合のいい時だけ頼られても、他人の面倒まで見れませんからね😂

• 2月7日
  • みっきー

みっきー

義父が7年前に事故に遭い、働けなくなって、義母も病気で働けないので貧乏は貧乏なんです😞💦
    結婚祝いも出産祝いも100日祝いも全て私の両親の半分以下の金額です。
    なのにライブ行ったり本当きもい。
    いつもうちに来る時も、やっすい粘土みたいなケーキ買ってきて、まずいしいらねーわ!!って思ってます。
    五月人形がお下がりとか、頭おかしいですね!
    こどもの日の人形って、その子のためのものだからその子に買うものって知らないんですかね?
    頭悪いですね!笑
    介護なんて絶対にしませんよ!
    冗談じゃない!
    旦那のクソみたいな弟がまだ義実家に居座ってるので、そのクソ弟に介護させて放置します!会いにも行きません気持ち悪い!!!笑

• 2月7日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうだったんですね!
    粘土みたいなケーキはやばいですね🙀
    旦那さんは自分の親がそんな感じでどう思ってるんでしょうか?
    うちの旦那はもう開き直ってますよ😅
    私の実家に行っても、祖父母の家に行っても遠慮なく釜の飯すべて食べちゃうぐらい💦
    ずかずかとキッチンに入っていって、コップ濯いだり…キッチンって自分もそうですがあまり人に入られたくない人もいるじゃないですか?💦
    なのに普段からですが遠慮することがないし、図々しいなと思う反面どういう育ちをしてきたんだとまで思ってしまうこともありますし、親があれだと旦那も嫌いになりますよ😅
    自分の親に何も言わないんですから…言おうともしないし、下の子出産の際も上の子を私の親に見てもらってたのもしらず、上の子が義母の前でじぃじの話をしたらああ〜わかったから、みたいな感じで隠そうとしていましたし、だから義父母は私の親がしてくれてることもまったく知りません
    それも腹立たしいです

• 2月7日
ぶーちゃん

結局は自分の親だから強く言えないんですよね〜
相手の容姿を馬鹿にするなんて、失礼極まりないですよ!
まーこさんも今度あったときにチクリと言ってやればいいんですよ‼️
自分が言われるのは絶対嫌なはずですから😂
親が原因の離婚も珍しくないですからね💦

• へこ

へこ

チャンスがあれば勇気を出してみます😂
    多分自分の体を気にかけてはいないので、響くかはわかりませんが…😂糖尿で食事制限されているのに、ラーメンがやめられないとか。笑

• 2月7日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

口曲がってますよ。ぐらい言ったってバチ当たりませんよ😂
    ラーメン食べて早死にしないように気をつけてくださいね♡とか…😅
    もうどう思われても平気ですよね‼️

• 2月7日
  • へこ

へこ

平気ですね😑今も、私が義父を嫌なことは、義家族みんな知ってるので💦我慢してストレス溜めて体壊すくらいなら、と思って良い嫁やめました。笑

• 2月7日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

いい嫁でいる必要全然ないですよ〜‼️
    私なんていい嫁になろうなんて思ったこと無かったです😂
    お互いに嫌ってるのわかってるので、会わないのが一番ですよ♫

• 2月7日
  • へこ

へこ

なんか安心しました😂✨ありがとうございます!
    義両親とはいえ、他人ですからね。会わなければ、夫婦喧嘩も減るし、お互いに平穏ですよね😊

• 2月7日
リリ

嫁に対して、思ったとしても口には出さないですよね、普通。
嫌われるって分からないんですね
お盆、お正月は最低行っても、私なら用事済ませて、すぐに帰ります。
どんだけ子供ですか。
私なら、別で行きます笑
わざわざ嫌いな人達と行くくらいなら、旦那、子供、自分だけで行きます。旦那がどうしても仕事休めないから、うちらは、またの機会に別で行くよ~って。

• へこ

へこ

普通そうですよね😞義父は、旦那含め義兄弟にもそんな感じの物言いなので、嫁だからとかそんな気遣いは多分ないです。
    そうですよね💦一緒に行くのは避けたいです。。

• 2月7日