※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

旦那の実親は離婚しており、義母が苗字を変えず義父の苗字のままです。…

旦那の実親は離婚しており、義母が苗字を変えず義父の苗字のままです。
親戚付き合いはなく、ただお盆には義父側と義母の実家のお墓両方お参りに行っています。
このような場合、家族になにかあった場合どこのお墓に入れてもらうものなのでしょう🤔
義母はハワイの海に散骨してーとバカなこと言っています。
義母はどこかに散骨するとして笑
私達も自分達のお墓建てない限り義母につきあって散骨とかになるんですかね?
親戚付き合いないお墓に入れられても逆に困りますが笑
親戚付き合いないならお墓参りしなくても、、、と義母が嫌いゆえに思ってしまいます😥

コメント

マヤ

義父のお墓はあるのでしょうか?
もし、義父のお墓があるならそちらに入られるか
自分達のお墓を建てるか…ですね😅

• s

s

多分お盆のときに行く義父側のお墓がそうなんですかね?
    でも、義父に会ったこともなく、義父側の人間にも会ったことないので誰?状態です笑
    旦那も小さいときに離婚してから会ってないそうなので今更感半端ないです💦

• 2月6日
みこ

うちも旦那の両親離婚してて、義母は義父の苗字使ってます!
義父とは縁切ってて私は会ったこともありません
旦那は義母が生活保護もらうために縁切ってるのに義父に引き取られた感じで戸籍上も義父の苗字です
うちは新しくお墓たてて義母もうちの所に入れたいなと私は勝手に思っています!
義母は義妹と一緒に住んでいるのでどうなるかわかりませんが義妹は旦那さん側に入るだろうしいくとこないならうちへおいでって感じです!

• s

s

やっぱり自分達のお墓建てるのが一番ややこしくないですよね💦

• 2月6日
はじめてのママリ

義父や義母が長男や長女でお墓を継ぐ予定で旦那様も同じく長男でさらにそのお墓を継ぐ考えとかでなければ自分達のお墓は自分達で用意するのが一般的かと思います。

• s

s

義母が長女で旦那も長男です。
    ただ普段から親戚付き合いないのにそうゆうときだけどうこうなるのもおかしな話なので今からお墓貯金しようと思います!
    ありがとうございました!

• 2月6日
mihi

うちも主人のご両親が離婚されていて、義父は再婚されているので、お墓問題はまさに今抱えている問題です( .. )
ちなみに義母は義父の姓を名乗ったままです!
今年のお正月も義母側・義父側でそれぞれ先祖のお墓をどうしていくかの話し合いしてました‪Σ( ˙꒳​˙ ;)
その話を聞くと、わたしたちはどうしたら良いのだろうとやはり考えてしまいますが、自分たちでお墓を用意するにしてもどこに構えようかと悩みがつきません(´xωx`)

• s

s

お墓問題ややこしいですよね💦
    旦那は自分死んだ後とかなんでもいいとか言っていますが、私は娘に迷惑かけたくないので自分達の代でなんとか解決したいです。
    今すぐどうこうって話じゃないだけに難しいです😂

• 2月7日
  • mihi

mihi

そうなんですよね!
    今すぐなにかしないといけないってわけじゃないからこそなんだかずるずるしそうで(º∀。)
    義母も義父も長女・長男。
    主人も長男なので、おそらく義母も義父も継いで欲しいとそれぞれ思ってそうです( .. )
    義実家の揉め事なんて絶対関わりたくないので、自分たちで建てよう!と今のうちから主人をほのめかしておこうと思います( ⊙‿⊙)

• 2月7日