※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小学生のママ
子育て・グッズ

幼稚園児の着替えについて相談です。制服の被りが難しく、娘が焦っています。旦那からは気にしすぎと言われ、悩んでいます。

4月から幼稚園のお子さんのママさん、お子さんは1人でお着替えできますか😭?
出来れば早生まれのお子さんのお話を聞きたいです。

娘はオムツとズボンはできて、ボタンはスナップボタン以外はできますが
被りの上着を脱ぐ動作が伸びる素材でもできません。前あきはできます。

制服がポロシャツなので、被りが脱げないと本人が困ると思って練習中なのですが…
焦りすぎなのでしょうか…
本人はやる気満々、できない悔しさからの癇癪も満々です。

旦那からは焦りすぎ、娘が可哀想だよと言われ、悔しいやら悲しいやらです。

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

まだできないです🙅🏻‍♀️
落ち着いてやればパンツとズボンはできますが、「ママ履かせて〜、着させて〜」とすぐ諦めます🤦🏻‍♀️
早生まれだから仕方ないかなぁと😅
幼稚園行きだしたら周りの子が着替えてるの見て出来るようになるんじゃないですかね😌

• 小学生のママ

小学生のママ

回答ありがとうございます🙇
    幼稚園に入るまでに、ある程度は自分でできるようにならないとと思ってしまって😭
    気楽に構えた方がいいんでしょうかね🤔

• 2月7日
yuki

12月産まれですが一通りできます😄

被りができない位大丈夫だと思いますよ🎵
子どもの学習力は凄いですし毎日通うようになったら自然とできるようになってくると思いますよ✨

本人やる気ならば、お手本見せてから補助してあげて~をやってみたらどうですか?

• 小学生のママ

小学生のママ

今は、仰る感じとプラス、本人の手を持って引っ張る位置まで誘導する感じの補助などをしています。
    幼稚園に入るまでに、ある程度は自分でできるようにならないとと思ってしまって😭
    自然に出来るようになるでしょうか…🤔

• 2月7日

まだ出来ません😭
やる気ないので袖から手を出しただけとか、ズボンあげただけでも褒めちぎってますが中々です😓

• 小学生のママ

小学生のママ

焦ったりしますか?

• 2月7日

退会ユーザー

焦ってますが、私が焦るより本人がしたいと思わないと無理なので😅
    息子は周りの子をよく見てるので吸収してくれるかなーって思ってます😀

• 2月7日
5kids

一応出来ますね!!園服のボタンも出来るには出来ますが…ズレてたりはします🤣アウターのファスナーも最近できるようになってました!😩
周りの子をみながら徐々にできるようになると思いますよ( ^^ )きっと幼稚園行きだしたらやり方覚えるのも早くなって気づいたら出来てる〜って感じになってると思います!!

• 小学生のママ

小学生のママ

ファスナーも出来るなんて凄すぎます😲!
    幼稚園入るまでに、ある程度は自分でできるようにならないとと思ってしまって…😭
    徐々にでいいんでしょうか…🤔

• 2月7日
さり

一応できます。
が、長袖重ね着、ジャストサイズの被りは脱げません🤣
制服はオーバーサイズを購入する予定です。

• 小学生のママ

小学生のママ

確かにジャストサイズは輪をかけて脱ぎにくそうです…
    ポロシャツもオーバーサイズならゆとりがありますね🤔

• 2月7日
小学生のママ

失礼しました、回答ありがとうございます🙇