※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

医療費控除について、去年の医療費が15万円で、対象かどうか税務署に確認したいと思っています。

こんばんは!
医療費控除について教えて下さい!
私は主人の扶養で今日主人宛に
医療費のお知らせ?が来ました。
見てみると去年の1月〜9月で7万ぐらいでした。
去年の1月からの領収書全部持っているのですが
計算してみると15万ぐらいでした。
もしかしたら対象にならないものもあるかもしれないし
初めての医療費控除でよくわからないので
税務署に領収書を持って行ったら
これは対象、これは対象じゃないと教えてくれますか?

詳しい方宜しくお願いします😰

コメント

0715

去年初めて医療費控除した時に、私も医療費のお知らせを見てしようと思ったのですが、載っていないのもあり、加入している保険に聞くと、病院から請求がきて記載するので同じ月でも請求がまだ来ていなければ載っていないので領収書で計算する方が確実と言われました!
税務署に持って行ったら教えてくれますよ😃
簡単なことでしたら電話でも対応してくれました!
対象かどうかややこしいですよね😫
わからなさすぎて、私も何回もお世話になりました😂
面倒ですが、やって損はないので是非!

  • mama

    mama

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 2月6日
ah

税務署に行けば教えてくれますよ^_^
15万前後だとそこまで還付金期待できないかもですが、、、。

70過ぎの義母もやれてました!

この時期は税務署も混雑していてインフルのリスク考えますとみかんさん双子さんの妊婦さんですからよく考えた方が良いです(>人<;)

  • mama

    mama

    全然返ってこないとよく聞きます💦

    お義父さんが役所勤めで
    医療費10万超えたと言ったら
    役所でやっとくよ!と言われたのですが‥役所でも出来るのでしょうか?

    • 2月7日
  • ah

    ah


    医療費控除は確定申告なので税務署ですよ!
    役所では出来ないです。
    あと、収入が1番あるのは旦那さんですかね?
    旦那さんの源泉徴収票や旦那さん名義の通帳などが必要です。

    私は自宅で作成して郵送でした。

    わからないことをこちらで聞きながらやりましたが、他の方が税務署にやりに行ったら旦那さん名義の書類なので本人でないと無理と返されたとママリで書いていた方がいましたので税務署に確認した方が良いです。
    みかんさんが世帯で収入が1番高ければ問題ないです。

    • 2月7日
  • mama

    mama

    分かりました!!
    今は働いてないてないので主人です!

    主人が直接税務署に行かなきゃ行けないんですか?😳

    ちなみに期間はいつまでですか?

    • 2月7日
  • ah

    ah


    ご主人様名義の確定申告になるのでそう言われて何もせずに帰ってきた方いらっしゃったようです。
    でも地域によって違うかもです。
    この件と事前に持っていくもの確認するべきですね!マイナンバーとか凄く色々必要なものあってちょっとそれは面倒です(^^)

    確定申告は医療費控除のみならいつでも受け付けてますよ!
    この時期は他の確定申告の方と被って税務署も混雑してますし、還付金の戻りも時間かかるみたいです。

    でもみかんさんの場合、産後はもっと手続きする時間なくなりそうですよね(>人<;)

    あと、医療費控除については過去5年までさかのぼって手続き出来るので私は4年間分トータル10万くらい還付される予定です。

    1年だけだとわずかな金額ですが数年分まとめてだとそれなりの金額になりました^_^

    • 2月7日
  • mama

    mama

    返信かなり遅くなってしまいすみません😰
    今年は妊婦来年、再来年は
    双子連れて行くのは大変😔
    なので私もあと3年ほどためてから行こうと思います!
    詳しくありがとうございました😂❣️

    • 2月14日
タマ子

そこまでの差額となると、領収書の中に自費診療のものがあるからではないですか?
お知らせには、健康保険を使用した保険診療のものしか載っていません。
妊婦健診等は医療費控除対象ではありますが、保険診療でないのでお知らせには載ってきません。
自費診療分は結局領収書を見るしかないので、全部取っておいてあるならお知らせは無視して領収書で申告すれば良いと思います。
税務署でも教えてくれますが、2/15を過ぎると結構混むので3/15以降に行った方がいいかもしれません。

  • mama

    mama

    そうなんですね!
    無視して領収書でやります!😂
    ありがとうございます😊

    • 2月7日
はるる

分かりやすくいえば、治療に関するもののみです。
美容は対象外です。例えば歯のホワイトニングですね!

税務署でわからないのだけピックアップしていくといいですよ。
10万を越えた分が医療費控除に当たります。15万なら、15,000円くらいが控除額になります。

そんなに難しくないので、頑張って下さい(о´∀`о)

  • mama

    mama

    なら大丈夫そうです!!
    だいたい婦人科のものです!!
    数千円かと思ってました😊

    頑張ります(*^ω^*)

    • 2月7日