※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん1811
お金・保険

妊娠を機に保険を見直しています。学資保険は入らず、主人の保険を貯蓄型にする予定です。子供の傷害保険も検討中です。皆様はどうしていますか?

妊娠を機に保険の見直しをしているところです。

学資保険には入らずに、主人の保険を貯蓄性の高いものにして積み立てていこうかと思っているのですが、子供の傷害保険なども別に考えた方が良いのかとふと思いました。

皆様はどうされていますか?

コメント

ゆきちたん

うちの場合ですが、

子供達が誰か人様の物を破損した場合の保険に加入しました。(自転車とか人の車に傷付けたとか、、、)生協のやつで1億まで出るやつです。

子供自身の怪我や病気は公的保障でなんとかなりそうですが、人様のはカバー出来ないですし、やんちゃなので何かやらかすかな?と思いwww
それに入りたいが為に千円位の入院保険に長男のみ加入していますw

ぷにゅぷにゅぷにゅ

私は、妊娠中から入れる学資保険に入って、赤ちゃん産まれてからその学資保険に、保障を足しました。

く~ま

うちは夫名義の終身保険を学資保険のかわりにしているので、子供が産まれたら掛け捨ての安い保険とかに入る予定です。
相手の物を壊してしまったり、怪我をさせてしまう場合もあると思うので(*'▽'*)

ひつじ3

こんにちは。FPのひつじ3です。妊娠のときの保険の見直しは大事ですよね。私もこないだ見直したところです。まず第一はお子さんがうまれたことによるご主人の死亡保障額の見直しです。※もし学資保険に入るのであれば旦那さんの終身保険の死亡保障額の中に学費分が含まれていないか注意が必要です。二重に保険かけてしまいますから無駄です。

次にがん保険がどうなっているか。二人に1人がかかるがんですから、万一がんで働けなくなったときに治療し生活できるような内容の保険に入っているか確認が必要です。がん保険は一時金がしっかりでるタイプが良いですよ。※民間の医療保険は貯金がある程度あればなくても大丈夫です

最後に学資保険ですが、学資保険に入らないこと自体はアリだと思います。私自身も入っていません。ですが基本的には保険と貯蓄については分けて考えたほうがいいと個人的には思います。ですので、学費を貯めるためにこの保険商品(あるいは投資商品)に入ったのだとりっちゃんさんが明確に分かっていれば問題ありません。貯蓄してると思っていたら掛け捨て部分が多くてあまり貯まっていなかったということがないよう注意してくださいね!

take*

旦那 終身医療保険、生命保険、ドル建て養老保険
嫁 終身医療保険 生命保険
子ども 医療保険

掛け捨ての保険分 月16000
貯蓄性の保険分 月15000

保険の見直し本舗さんへ行くと、無料で色々話が聞けますよっ。なかなか貯蓄性の高いものは高額だったりするので、我が家は旦那のドル建て養老保険以外は掛け捨てです。

ドル建ては旦那が独身の時に加入したものなんですが、なかなかなギャンブル保険ですよ(笑。円安高でかなりの儲けorかなりの損失が出るので、解約時の見極めが大事です。

私は近々、短期支払いの学資保険に加入し、貯蓄しようと思ってます。利率が120%くらいあるとこなので、かなりお得です。