※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルナナナ
子育て・グッズ

里帰り中のベビーを育てています。家事の時間割りについてアドバイスをいただけますか?

1ヶ月ちょっとのベビーを育ててます。
里帰り中で実家に居る身です。
自宅に戻って旦那と3人で生活していくことがただただ不安です( ;∀;)

みなさんは食事の支度とか洗濯など、どのような時間割りで家事をこなしてらっしゃいますか?

コメント

ハルト豆

洗濯は起きてからして
晩御飯の準備は機嫌のいいときや
寝てるときにしてました!
カレーとか簡単の物なら
お昼から作ってました!

凜奈mam

コメント失礼します。
食事の支度は子供が寝てる間にまとめてやってました。
洗濯も寝てる間にやってました。
娘も息子も良く寝てくれる子だったので。
でも寝てくれない時期なんかは、おんぶしながらやったりしてましたよ!
旦那が帰ってきた時にはご飯がすぐ出せるように必死でした!!
掃除は2日に1回しか掃除機かけてなかったです(笑)
旦那がいる日は旦那が見てくれてる間にやってましたけど‥

♪( ´▽`)♡♡

私も、全く同じ気持ちでした(._.)

最初は、あたふたでしたが
だんだんと慣れてきて
今は、子どもが寝てる間に
いろいろやってしまってます*\(^o^)/*

朝、子どもが起きたタイミングで
洗濯機を回して
その間に、授乳して、朝ごはん食べてます。
そして、洗濯物を干して…
あとは、掃除したり、グータラ。笑

お昼は、子どもがお昼寝してる間に
晩御飯のサブのメニューを作ってます*\(^o^)/*

そして、17〜18時頃にお風呂入れて
授乳して、ご機嫌に過ごしてる間に
メインを作って…って、感じです*\(^o^)/*

もこにゃん

私もすごく不安でしたよー。

6時に夫が起きるので、授乳時間によって変わりますが5時半〜6時に朝ご飯のおにぎりを作ります。
7時に子供を起こすまで、洗濯や洗い物、自分の朝ご飯を出来る所までやります。

朝起きた後は比較的ご機嫌タイムなので、掃除や洗濯干しなどパパッとやっちゃって、その後に子供と遊んで、その後の寝てる時に晩ご飯の下準備しちゃいます。

お肉や魚は夫の休みの日に、まとめて味付けや色んな大きさに切って冷凍してますよ(o^^o)
なので、作る時は楽チンです。

ハルナナナ

なるほど、そうなんですね…💦
今は日中は、母乳の出が悪いのか授乳しても15~30分ぐらいしか寝てくれないので、
家事をこなす自信が無くなり相談させてもらいました( ノД`)…

自宅に戻ったら、のんびりとベビーと旦那との生活ペースをつかむつもりで頑張ります(о´∀`о)

ちりママ

不安ですよね。
すごく、わかります。
お子さんはよく寝るお子さんですか??

私は1ヶ月の時は、床に置いたら泣く子だったので洗濯物や掃除などは抱っこ紐で抱っこしながらやってました。

夕飯の準備は寝てる間を見計らって少しずつって感じですね。
あとは、バウンサーがあれば、バウンサーをキッチンまで持って行ってあやしながら料理してました。

体を休めることも必要なので寝れるときに寝ることも大切です(^_^)

私は15分もあれば出来ちゃう手抜き料理ばっかりです。
子どもが小さいうちは完璧に家事をする方が難しいと思うので諦めてます(*´艸`)

お互いゆるーく、頑張りましょうね♡

ほのか丸

私も基本抱っこしてないと寝ない子でしたので、首が据わらないとおんぶも出来ませんし家事どうしよう!日が明けなければいいのに!と思ってました
朝寝てる間か起きた後は機嫌が良かったのでメリーでごまかしながら、洗濯や自分のお昼の準備をしてました
夕飯は手のかからない焼く炒めるがほとんどでした
バウンサーに大人しく乗ってくれていたのでおもちゃを渡してなんとか乗り越えました☆
8ヶ月子育てして思ったことは、お風呂も家事も一瞬の隙にやる!あとは何が起こるかわからないので、先に先に終わらせておく!事前準備が大事!
だと思いました!

あ-ちゃん❀

私は夜、皆がお風呂あがったらすぐに洗濯してます!
掃除も寝る前にパパがいる間にクイックルだけしてます!

朝起きてしばらくは機嫌がいいので夕飯の支度は朝のうちにしちゃいます!
終わらなければ、ちょっと寝たすきや、授乳後は比較的機嫌いいので、その間に終わらせちゃいます!
16時過ぎるとグズグズはじまるのでとにかく午前中に終わらせて、昼からはとことん付き合ってます😄
お昼ご飯は抱っこして片手でも食べれるパンやおにぎりが多いです(^_^;)
慣れるまで大変ですが毎日試行錯誤してるうちに自分なりのペースがつかめるので大丈夫ですよ😄
不安に思うとそれが赤ちゃんに伝わって更にグズグズになっちゃうので、旦那さんに協力してもらいながら無理なく頑張ってください♡ʾʾ

みぃたん✽ஐ✯♡

産後1ヶ月ちょっとで自宅に戻りました☆

当時は常にグズグズして、とにかく娘が朝起きるまでどこまで家事ができるか勝負の日々でした(;´∀`)

朝一で洗濯回して、息子2人の学校弁当、朝食準備
8時頃娘が起きていたんですが、娘が起きた時点で家事は中断になります( ;∀;)
朝寝も昼寝もなかなか寝付けず、寝グズりするのでそのまま昼過ぎになっていたこともしょっちゅうでした( ;∀;)

朝に止まった洗濯物を昼まで放置も嫌になり、2ヶ月半くらいからは夜に洗濯してました!

そうこうしている間に15時次男が学校から帰宅。
次男の話し声や一つ一つの行動で更に寝付けず、グズグズ。
それでも日中のちょっと寝た10分、15分の間に夕飯の下拵え。

長男の部活の迎えに行かなければいけないんですが、5分車に乗っていられず終始泣いているので実母に迎えを頼んだ日もありました。
長男帰宅してご飯準備。
その間、5分でも機嫌がいい時に子守りしてもらって夕飯の時間。
息子達が食べている間に沐浴して、浴後必ず眠くてグズグズするので、遅くても19時までには就寝。

単身赴任で夫がいなかったので、自宅に戻ってから生後4ヶ月くらいまでは地獄のような日々でした。

掃除機なんてできない日は普通にあって、コロコロ~ってしてましたよ(笑)
トイレ掃除も、自分がトイレ行った時にチャチャッと(笑)
シーツも毎日洗わないし…。
ハウスダストや埃ダニ?
気になりましたがそうゆうアレルギーがなくて良かった~今になってって思うくらいです(;´∀`)

どうにかなりますよ(*^_^*)
うちの息子2人も子守りしたり、自分で食べた食器片付けたり、脱いだ服もちゃんと洗濯かごに入れたり、最低限のことはしてました!
旦那様なら絶対力になってくれますよ(*^_^*)
頑張ってくださいね♬