※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

新生児の服について、出産後1週間の必要な服の数やサイズについて教えてください。また、出産前にどれくらいの服を用意すべきかも知りたいです。

新生児のベビー服についての質問です👶

無知すぎて恥ずかしいのですが💦

関東住まいで2月、3月頃出産された経験のある
ママさんいたら教えてください🌟

季節なども考慮した場合、退院してから1週間過ごすのに赤ちゃんに着せるものだけで考えたら最低限何がどれだけあればこと足りますか?

例えば、洗濯のタイミングや、汚れやすいもの、赤ちゃんは汗かくからこれは沢山着替えるなど…

あと疑問なんですが、新生児のサイズって大体新生児用ならピッタリで着れますか?皆さん産んでからサイズを合わせて買った感じですか?😅

可能なら
皆さんの産んでからの1週間の着まわしを教えて欲しいです。

途中買い足すのも良いのですが、動けるうちに買ってしまいたくて…ちょこちょこ買い物行くのですがよくわからなくて。
あと、ベビー服に関しては入院中に必要と言われたものくらいしか準備できていないので🤦‍♀️

長々すみませんが、
お助けください🙇‍♀️

コメント

ライナー

大人と違って赤ちゃんってミルク吐いてしまったり、おむつ替えるときに汚れてしまったりで1日着替えないときもあれば、何回も着替えるときがあるので、1週間と言われると難しいですが、短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオールそれぞれ5枚で足りてます!

新生児のサイズというか50,60サイズが3000㌘ぐらいで産まれて生後2ヶ月過ぎたくらいでちょうどよくなってしました!新生児の頃は折り曲げて着てました!

• mama

mama

コメントありがとうございます😊

なるほど🙌大人みたいに毎日似たようなコンディションじゃないですもんね💦

サイズは新生児の時は折り曲げたりとかしてだんだん良くなる感じなんですね❗️

5枚ずつなら全然足りてません😂笑
    聞いて良かった。
    わかりやすく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 2月6日
  • ライナー

ライナー

男の子のママですと、ペット用のおしっこシートがおむつがえの時便利ですよ!

• 2月7日
  • mama

mama

そうなんですか🙄❗️
    ペット用は思いつきませんでした🌟

ありがとうございます😊

• 2月7日
さき

娘が2月産まれです。
普通のサイズのベビーなら新生児服はみんな初めはブカブカだと思います😅娘も50-60は手も足も出なくて、1ヶ月なるくらいでぴったりになり。1ヶ月半過ぎると着られなくなってくる服も出てきたという感じでした。

短肌着+コンビ+ツーウェイオールで過ごすかと思います💡私は短肌着とコンビ服は4枚、ツーウェイオールを3枚持ってましたが超ギリギリでした。よく吐くし、うんちもゆるゆるなので、肌着も服も5枚くらいはあった方が良いかなと思います💡
ちなみにサイズ60の肌着は夏くらいまで着られたので、(長袖が夏には半袖として着てました)着ようと思えば着られる期間は長いですよ😊服は無理かな💦

• mama

mama

新生児は最初ブカブカなんですね👶💕
    納得です✨
    5枚くらいずつあるといい意見が多いので、私もそれくらい揃えてみます🙌

夏まで着れるアドバイスは助かります😂
    そう考えると赤ちゃんの成長凄いですね。

わかりやすく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 2月6日
ゴロぽん

2人目をこれから産みますが、1人目の経験でいいですか😃
短肌着3枚以上
コンビ肌着3枚以上
ドレスオール(足が別れてない服)3枚以上
は必ず必要です。
ウンチやおしっこすぐ漏れますから…
うちは2人目なので上の子のお下がりもたくさんあり、
全て6〜7組ありますが、5組みもあれば充分だと思いますよ🙆‍♀️

新生児のサイズですが、産まれた子の大きさによります。
2300で産まれた我が子は50サイズでも大きかったですが、
一般的には50サイズでピッタリですぐ☺️

• ゴロぽん

ゴロぽん

1週間全く洗濯しない予定なら、1日2〜3組は揃えておかないと不安ですね💦
    この時期は汗かいてお着替えと言うことはなかったですよ☺️

• 2月6日
  • mama

mama

お二人目同じくらいの時期ですね💕

覚悟してるより
    ウンチやオシッコで汚れやすいんですね💦
    リストのもの、全然持ってないのですぐ揃えに行きます😂
    聞いてみて良かった✨

洗濯はフル稼働する予定なのですが、そんな余裕あるのかな?と不安にもなってます😅笑

サイズの件も大変参考になります❗️
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 2月6日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そろそろですね、楽しみですね☺️💕
    はい、おもらしも吐き戻しも…何だかんだ汚れます。
    ガーゼは20枚はあった方がいいですし…!(洗っても何だか臭くて捨ててしまうことも多い)

洗濯は洗濯機がしてくれるので、意外と大丈夫ですよ!
    でもミルクを追加すると、哺乳瓶洗って乾かして…のが大変です😭💦

• 2月6日
  • mama

mama

楽しみですね😊💕
    ゴロぽんさんは出産経験されてますもんね👏尊敬します✨

ガーゼも10枚くらいしか用意してないので買い足します❗️

なかなかイメージが湧かず動けなかったのですがおかけ様でお買い物が捗りそうです😂✨

• 2月7日
あぴ

東海住みですが…💦同じ時期に出産予定、1人目も1月生まれだったので参考までに⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

冬なので洗濯物が乾かなかったら嫌なので長肌着.短肌着、5枚ずつほど。
基本的に汗をかいて着替えというよりは吐き戻し、オムツ漏れ、沐浴後で着替えていました。
なので肌着は多めにあったほうがいいかと🙆‍♀️逆にアウターは可愛くてたくさん買っちゃいましたが一着で十分でした。新生児のうちは手足が丸まっていたのでおくるみの方がしやすくて50.60のサイズのアウターはほぼ使いませんでした💦
産まれた体重にもよりますがだいたい新生児サイズでも服が大きいです!
産む前に50.60サイズを2、3着購入していました!

• mama

mama

やはり5枚ずつあった方がいいんですね💦
    全く足りてないので聞いてみて良かったです😂
    汗っていうよりは汚れて着替えさせる感じなんですね🙄💦

確かにアウターばかり眺めちゃうんですが、新生児のうちはあまりなくても大丈夫そうですね🙆‍♀️

参考にさせて頂きます❗️
    わかりやすく教えて頂きありがとうございます😊

• 2月6日