※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nohana
ココロ・悩み

マイホームの頭金なし購入についての経験を教えてください。

ほぼ貯金なし、頭金なしでマイホーム購入した方、いらっしゃいますか?

やっぱり無謀ですかね…?

マイホームは欲しいけど、ローンの審査に通るか不安だし、どうしたらいいかわかりません💦

頭金なしで購入した方いらっしゃったら是非お話聞かせてください!

マイホーム探し、何から始めましたか?

批判や厳しいご意見はご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

ひとむ

うちも頭金なしでいきます
ただ貯金は200万くらいあります
各種支払いの滞りとかなければ電話こないですが、それがあると電話きて貯金あるか聞かれたりします、、
翌年の固定資産税とかもあるので50万くらいはないと不安かもです

• nohana

nohana

ありがとうございます🙏
    電話が来る、というのはローン審査の時ですか?
    200万すごいです✨

• 2月7日
  • ひとむ

ひとむ

友達が仮審査で電話きたみたいです
    そのときまったく貯金なくて金利が高くなってしまったみたいです、、
    家とか子供の出費用です😊

• 2月7日
  • nohana

nohana

仮審査で電話来ることもあるんですね!
    参考になります✨
    やはりお金がないと、金利に響いてきますよね💦
    今スーモで建売を見てるだけなんですが、ひとむさんは家を購入する時、何から始めましたか?

• 2月7日
  • ひとむ

ひとむ

スーモで気になった家に連絡して仲介に頼んで見せてもらってます!
    ただ仲介手数料がかかるので本当は直接買い付けたほうが仲介手数料かからないです!
    あと住宅情報館で情報きいたりしてましたよ😊

• 2月7日
  • nohana

nohana

確かに直接買い付けた方が、無駄なお金を払わずに済みますね!
    勉強になります😊ありがとうございます🙏

• 2月8日

頭金なし予定ですよ!
ですが手付金でいくらか自分の手持ちから出さないといけないと思います!

旦那だけの年収で今ハウスメーカー色々回ってて約3000万の注文住宅建てようとしているところです!

• nohana

nohana

ありがとうございます🙏
    注文住宅にするんですね、うらやましいです✨
    まわったハウスメーカーの中で、良さそうなところありましたか??
    ハウスメーカーの方に頭金なしっていうと、嫌な態度取られたりしませんか?💦

• 2月7日

退会ユーザー

今結構頭金なしの人多いみたいですよ!
    色々私もママリで相談したらセキ○イハ○ムは勧めない言われたので…アイフル等今目つけてます!!
    今減税やらすまいる給付金?受けれたりするので毎年いくらか戻ってくる制度もありますよ!

• 2月7日
  • nohana

nohana

頭金なしの方増えてるんですね!
    お金がないっていうと、迷惑がられたりするのか不安でした💦
    税金とかもわからないことだらけなので、勉強になります✨

• 2月7日

退会ユーザー

貯金あるなしより勤務年数と年収で例えば3000万ならその額今後払えるか払えないかの方が重要だと思います!
    私自身今は専業主婦なので旦那だけの年収で勤務年数1年ですがだいたい3000万は借りれます😂💦😂💦
    なので今はいろんなハウスメーカーから土地1000万だとしたら2000万くらいの間取り作ってもらったりしてます!

• 2月7日
  • nohana

nohana

確かにそうですね!
    希望している地域は、建売だと2500万〜2800万ぐらいが多いです。
    年収が良ければ、勤続年数1年でも、十分に借りれるんですね!
    安心しました😊

• 2月8日
いおりん

頭金、貯金なしで4年前に家を建てました!
貯金なくても大丈夫です(^^)

• nohana

nohana

ありがとうございます🙏
    すごく羨ましいです✨
    固定資産税など、毎年かかるお金はどのくらいみておけばいいですか??

• 2月7日
  • いおりん

いおりん

固定資産税は年間7万弱で、
    月々のローン返済が6万ちょっと
    35年ローンです(^^)
    うちは東北なので、冬の電気代がヤバいです(^^;

• 2月7日
  • nohana

nohana

やっぱり固定資産税は結構かかりますね💦
    固定資産税、修繕費、火災保険などで、毎月2〜3万ぐらい貯金できれば足りそうですか?💦
    うちも年々、電気代があがってます😭

• 2月7日
  • いおりん

いおりん

私は一括では払わず、一期ごとの支払いなので楽ですよ(^^)
    保険もハウスメーカーで全部お願いしてありますが、年に5000円です!
    それぐらい貯金されれば十分だと思います( ¨̮ )
    うちは未だに貯金ありません(笑)

• 2月7日
  • nohana

nohana

保険も安いのがあるんですね!
    家を持てば色々お金もかかるし、今以上に貯金が難しくなりますよね😭💦

• 2月7日
たーにゃ

頭金は端数の8万円だけ払ってマンションを購入しました。
夫婦の貯金は購入時150万円くらいで、そのほとんどを内装(作り付け家具など)のために使っちゃいました😂

• nohana

nohana

ありがとうございます🙏
    そうなんですよね、家の他にも家具やクーラーなども買わなきゃいけないからすごくお金かかりますよね💦
    そこも迷っているポイントです💦

• 2月7日
かあちゃん🔰

頭金なしで建てました!
貯金も、ママリの皆さんからしたらほぼないようなものだと思います😂👍(笑)

年収に見合った借入額なら
何も問題ないと思います❣️❣️

• nohana

nohana

ありがとうございます🙏
    昔から貯金が下手で、あるだけ使っちゃう性格で、今かなり後悔しています💦
    自分が育休終わったらまた少し余裕が出来るんですが、マイホーム欲しい気持ちと、不安が入り乱れてて…
    お家を建てる時、まず何から始めましたか?

• 2月7日
  • かあちゃん🔰

かあちゃん🔰

不安ですよね😫こんな額の借金することなんてないですもんね…😢
    私は当初は中古住宅を購入してリノベーションして、費用を抑えるつもりで探しました!ですが、探してる最中に西日本豪雨におそわれ…私の住んでる場所や実家は大丈夫だったのですが、県内で1番被害が大きかった地域のすぐ隣の地区だった関係で、目をつけていた中古住宅は全て被災された方を中心に買い手が決まってしまいまして💦
    建売を見たりもしましたが、イマイチピンと来ず…というより田舎だからか安いばかりでまともな建売がなくて💦
    ならば注文住宅?となり、主人の友人が地元工務店で営業をしていたので、そこで建ててもらう運びになりました☺️✨

なので我が家はまず物件探しから始めた感じです( ˆoˆ )/

• 2月7日
  • nohana

nohana

何から始めていいかわからず、スーモで建売を見て、いいなぁーと眺めているだけです💦
    相談に行きたいんですが、不動産、ハウスメーカーなどの前に、ファイナンシャルプランナーさんに相談したほうがいいのか?と、思ったり…
    でもお金がないのが恥ずかしいので、なかなか勇気が出ず💦です。

• 2月7日
  • かあちゃん🔰

かあちゃん🔰

我が家は、自分で何度かシュミレーションして、工務店で借入額相談しました☺️✨
    その頃ちょうど子どもの学資保険も検討していたので、
    工務店契約前に、ライフプランナーさんにみてもらい、大丈夫だったのでその額でいくことにしました(^^)
    我が家も収入多くないので、夫婦の収入合算で審査通し、ローン組んでますよ!
    私が家にずっといるのが無理で、働きたいので(笑)

• 2月7日
  • nohana

nohana

やっぱりプランナーさんに一度相談した方が、安心して借りられそうですね😊
    私は働かなくていいなら働きたくないですが…笑
    生活に余裕がないと不安なので、頑張って働きます😆

• 2月7日
いおりん

でも自分の財産になりますからね!
建てて後悔はないと思います*ˊᵕˋ*

• nohana

nohana

そうですよね、前向きに考えて行動してみようと思います🙌
    ありがとうございます💦😊

• 2月7日