※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
子育て・グッズ

卒乳後のおっぱいケアについて相談中。張りがある時の圧抜きや絞り方に不安があります。アドバイスをお願いします。

卒乳しました。
ここ数ヶ月は夜間の授乳(口寂しくて飲んでる感じ)のみでした。

一昨日から夜間の授乳も辞め、完全におっぱい終了しました。今日になってから、かなりおっぱいが張ってきています。以前助産師さんに聞いたやり方やネットで調べながら、圧抜きしてるのですが…
全体的にこれでいいのか心配です😭
卒乳後のおっぱいケア、わかる方、経験した方、教えてください😭

今は↓こんな感じです。
*張ってきて痛い時のみ圧抜きする。三本の指で乳輪の外側をつまんだり、しこり?みたいにゴリゴリしてるところをほぐしながら、張りがやや治る程度まで出す。(時々保冷剤で冷やす。)

あとは1週間後からはぎゅっとおにぎりのように絞りきって、分泌液が透明になるまでやるんですよね…?

おっぱい張って痛いですが頑張ります😭!

コメント

★

卒乳2日目の夜はもうガチガチで限界だったのでお風呂で圧抜き程度にしぼりした!それからは何もしてません🙋‍♀️あんまり搾ると母乳が作られ続けちゃいませんかね??

• ちーず

ちーず

返信ありがとうございます。
    あんまり絞るのは良くないんですよね💦張ってるのもやっぱり限界まで我慢した方がいいのでしょうか😭

• 2月6日
  • ★

あまり搾んない方がいいと思って痛くなったその日の夜まで我慢してお風呂でしぼりました😂
    母乳外来行ってみてもらうつもりでしたがそのままで大丈夫になったので行きませんでした😂

• 2月6日
  • ちーず

ちーず

お風呂で絞るのいいですね!😂
    先日より少しずつ痛みと張りがましになってきたので頑張ります!

• 2月9日