※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時雨
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の歯磨きについて相談です。寝る前に歯磨きが難しいので、夕飯後に歯磨きするか、お風呂で歯磨きするか悩んでいます。お風呂で歯磨きをしている方の経験やアドバイスを教えてください。

赤ちゃんの歯磨きについて
10ヶ月になる娘がいるのですが、歯が上2本下2本生えています。情けないことに、まだガーゼで磨いています…指を噛まれながらですがなんとか上の歯の裏をメインにガーゼ磨きしています。歯ブラシは準備しているのですが、中々踏み出せず……
理由は、風呂上がり→ミルクでそのまま寝せているのですが風呂上がり後の機嫌がめちゃくちゃ悪いんです……身体も暖まって眠いせいかかなりぐずり泣きます。ほぼ毎回です。歯磨きは出来れば寝る前にしたくて風呂上がり→着替え→ミルク→歯磨き→就寝にしたいのですがミルクの段階でほぼ寝ており、せっかく寝たのに起こすのは嫌ですし、かといって歯磨きを先にしたくとも風呂上がりはずっと泣いてます。
そこで、どうしようか迷ってるのですが
①寝る前にこだわらず夕飯後に歯磨きする(寝る前はガーゼ等)
②お風呂に入ってるときは機嫌がいいので、お風呂で歯磨きする
どちらがいいでしょうか?また、お風呂で歯磨きさせてる方っていますか?どのような感じでしょうか。他にもこんなやり方でやってるよ!ってアドバイスがあれば教えて下さいm(_ _)m

コメント

h1r065

うちはご飯食べてお風呂でそのままお風呂で歯磨きです。

シャワーわたして全員口ゆすいでもらいます。

お風呂上がりに歯磨き粉使われて口ゆすいでとかパジャマが汚れてしまう可能性がいまは高いのでめんどうだからお風呂です。

水分とらせて寝ます。

m🍏

やっぱり子どもの歯のことを考えると、ミルクの後に歯磨きがいいと思います…

今日はミルクからの寝落ちしてしまったので、寝てる状態で歯磨きして案の定ギャン泣きされましたが虫歯になるより全然ましです!!(笑)

もう少し大きくなったらお風呂で磨こうと思います✧(弟のときしてて楽だったので)

あー

10ヶ月くらいだとすんなり口開けて磨かせてくれない可能性が高いと思うので、お風呂は難しいかもしれませんよ😵
まだ小さいと嫌がるけどおさえてしっかり磨いてあげたほいが虫歯になるよりいいと先生にいわれ、無理やり磨いてます😅