※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
お金・保険

コープ共済に加入している方が前駆陣痛で入院し、共済金が支給されるかどうかの質問です。前に入院した際には共済金を受け取った経験があります。今回の場合も共済金が支給されるかどうか不安です。

コープ共済加入していて前駆陣痛で入院された方、
共済金はおりましたか??

昨日の夜、腹痛と張りを感じて陣痛ではないだろうと思ったものの上の子がいたので動けるうちにと病院に行きました。
内診して出血したこともありそのまま入院となりました。
が、前駆陣痛のようでいまだに痛みと腹痛はあるものの産まれそうな気配はありません( ꒪⌓︎꒪)
なので明後日あたりには退院になりそうなのですが、
この場合はコープ共済の共済金はおりるのでしょうか?

ちなみにたすけあいL2000コースに加入していて9月に4日間(妊娠悪阻)、年末年始に11日間(切迫早産)で入院して共済金請求しました。

コメント

のん

おりないと思いますよー
妊娠悪阻…診断書が出せる病気
切迫早産…診断書が出せる病気
前駆陣痛…単なる陣痛で病気ではない

入院費用は自費扱いになっていませんか?前駆陣痛じゃない理由で病名がついて健康保険適用なら請求できると思います。

• たろきち

たろきち

2回とも診断書は必要なかったのでどうなのかなと思いました💦
    まだ請求書来てないのでもらったら確認してみます!!

• 2月6日
あかざ

働いていました。前区陣痛は微妙なラインです!
退院の際に支払いが保険適用されていれば降りますよ!

領収書に負担割合3割りとなっていれば請求できます☺️

• たろきち

たろきち

そうなんですね😱
    巷で高いと有名な病院なので今からビビってます笑
    請求書もらったら確認します!

• 2月6日
  • あかざ

あかざ

点滴や薬飲んでますか?
    陣痛待ちだけの状態だともしかしたら全額負担かもしれません😭体も辛いのにお金のことで悩みたくないですよね💦

• 2月6日
  • たろきち

たろきち

何もしてません( ꒪⌓︎꒪)
    点滴は針だけさしてる感じです…。
    部屋代が高いのでその他の部分で少しでもおりたら…と思ったんですが難しそうですね(´+ω+`)

• 2月6日
  • あかざ

あかざ

針だけ刺されているのは何でですか?💦
    それも医療行為なのでもしかしたら...😖
    明後日まで帰さないということはかなり子宮口開いているか、出血が通常より多い可能性があるので何かしら病名がつく可能性があるのですが💦
    ただの前駆陣痛だとすぐ返されてる方が多いですよ😢お体無理なさらないでくださいね!?

• 2月6日
  • たろきち

たろきち

昨日陣痛だと思われたので、
    そのまま出産になった時にすぐに点滴繋げるようにだったみたいです(;^ω^)
    出血もなく子宮口も3センチから変わらずで明日返される予定だったんですが、夫の休みの都合上明後日にしてもらいました(´._.`)
    ありがとうございます😊

• 2月6日