※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
11uta
子育て・グッズ

育休明けのミルク育児についてアドバイスください。週2日、1日4時間程度働く予定です。

仕事をそろそろ始めようかなと考えています。
今は完母で育てているのですが、預けることになるので少しずつミルクを飲ませていこうと思っています。
ただ、娘はミルクだと飲んでも50mlしか飲んでくれません(あげたのは数回だけ)
なので少しずつミルクも飲めるようにあげていこうと思っているのですが、どのようにしたらいいですかね?
夜だけミルクとかから始めてみていいですか?
急に全部ミルクにするのはできないと思うので…
途中まで完母で育てて、そこから混合に変えた方はどのようにしているのでしょうか?それとも最初からミルクも飲んでくれる子だったんですか💦
今すぐってわけではないですが初めての子育てなのでどのように進めたらいいかが分かりません
アドバイスいただけると嬉しいです🙇
ちなみに働くと言っても週に2日、1日4時間程度で考えています。

コメント

1日数回ミルクのタイミングを
作っていった方が良いと思います!
夜より母乳が出にくい夕方はどうですか?

2ヶ月なら本当早めの方が良いですよ😂
もしかしたら3.4ヶ月頃に拒否が出るかもしれないので評価良い哺乳瓶を初めから買う方が良いかと!

私もほぼ完母の状態から働きだしました!

• 11uta

11uta

返信ありがとうございます🙇
    何回かタイミング作って試してみます!夕方がいいんですね!
    おっぱいが張りやすいので搾乳して哺乳瓶であげたりもするので哺乳瓶は大丈夫そうです!
    ミルクが心配です、そろそろ3ヶ月になるので…
    ミルク飲んだのが黄疸で入院した時と1ヶ月の頃に1度母に預けて病院に行った時だけなんです💦

• 2月6日

退会ユーザー

3.4ヶ月の拒否は今までスムーズに飲んでたのに急に!?え?みたいな
    感じででましたよ😂
    ママリでもよく見ます!
    なのでもしかしたらあり得ますので
    気をつけてください!

ミルクですか😭
    種類による子もいるそうなので
    色々試してみるのも良いかもしれませんね!

• 2月6日
  • 11uta

11uta

急になるんですね😱
    毎日哺乳瓶であげてるわけではないので怖くなってきました💦
    拒否されてしまったら心折れそうです…
    もし拒否されてしまっても毎日挑戦してたらまた哺乳瓶で飲んでくれるようになりますかね😭

• 2月6日

退会ユーザー

うちは哺乳瓶変えたら飲んでくれました😂

• 2月6日
  • 11uta

11uta

拒否されたら違うもので試してみます😭

• 2月6日
k

哺乳瓶が大丈夫そうで搾乳で母乳がとれるのであれば、母乳を冷凍するのはどうですか?少し手前は掛かりますが、おっぱいが張って辛くなるのも防げますし!

• 11uta

11uta

返信ありがとうございます🙇
    搾乳したものは冷蔵保存しかしたことがないのですが冷凍保存はどのようにしたらいいですか😂

• 2月6日
  • k

k

私は西松屋やアカチャンホンポ、薬局などに売っているフリーザーパックで冷凍保存していました!搾乳した日付もかけますし、便利ですよ!
    ママリでも『母乳 保存』『母乳 冷凍』など検索すれば、保存方法が出てきます!

• 2月6日
  • 11uta

11uta

フリーザパックですね!
    西松屋が近くにあるので早速明日購入してきます!ありがとうございました🙇

• 2月6日
  • k

k

熱湯やレンジでの解凍はできないので、気をつけてくださいね!

もし今後保育園など考えているのであれば、少しずつミルクの練習をするのもいいかもしれません!園によっては母乳を預かれない所もありますので!

頑張ってください☺️

• 2月6日
  • 11uta

11uta

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    ミルクも少しずつ練習してみます!

• 2月6日