※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が夕飯を食べなくなりました。朝と昼は食欲旺盛で、夕飯だけ拒否します。具合は悪くなく、遊びや睡眠は普通です。イヤイヤ期か、怒ったことが原因か悩んでいます。

ご飯についてです。

2歳4ヶ月夕飯を急に食べなくなりました。
朝ごはんはいつも好きなパンを用意しているのですごくよく食べます。保育園に行っているのでお昼は保育園の給食を完食しています。
なのに夕飯になると全く食べません。
保育園でおやつをおかわりしていたのでいつもより30分以上遅く夕飯にしても椅子に座ろうとすらしません。
具合が悪いような様子もなく…よく遊びますしよく寝ます。
ご飯だよ〜嫌だ。
お風呂だよ〜嫌だ。
イヤイヤ期でしょうか…
一度ご飯を食べなかった時に怒ってしまったのがいけないのでしょうか…

コメント

カンカン

うちも下の子は朝はパン、昼そこそこ食べたら夜はろくに食べなかったりしますよ💦昼食べずに夜は食べたり。イヤイヤも酷いです😊
イヤイヤ期でもおなかがすけば食べることは食べるので、大しておなかがすいてなかったり、あまり食べなくても済んじゃう時期ってありますよ😅
朝昼おやつしっかり食べてるなら、問題ないとおもいます。イヤイヤ期には色々求めると疲れるだけなので、死ななきゃいいや~くらいで見守ってます💦

• のんちゃん

のんちゃん

やはりイヤイヤ期特有のものなのですね😭
    妊娠中ということもあり、祖父母から子供が調子の悪い時は親に原因があると教えられてきたので
    熱を出したり胃腸炎になったときに自分をかなり追い込んでしまいます…
    今は保育園で食べてくれればいいか!と思うようにします( ; ; )
    ありがとうございます( ; ; )

• 2月6日
んーしょ

娘も先月突然食べなくなり、本当に焦り不安になりました😢

1/11→夕食数口
1/12→朝から食べない。好きなものも一口二口。
1日で食べた物は、
パン少し、ヨーグルト、バナナちょっと、牛乳、ゼリーのみ。
好きな物も全然食べない。
1/13→前日とほぼ同じ。好きな物も全然食べない。
1/14→少し食べる量が増えた。

え!?何事!?と心配と不安でたまりませんでした😭
しかし保育園では完食し、めっちゃ元気でグズることもありませんでした💧

1週間程かけて徐々に元に戻っていき、今では普通に食べるようになりました。
これが食べムラというやつ?なんだったんだ…😓

普段と変わりないなら、すぐにまた食べるようになると思います。
保育園で完食しているのなら死にゃしませんし、全然大丈夫です😏

• んーしょ

んーしょ

イヤイヤ期や叱られたことが理由ではなく、単に気分的なものだと思います😔

• 2月6日
  • のんちゃん

のんちゃん

とても詳しくありがとうございます( ; ; )
    なんだか救われた気持ちです😭
    私のせいじゃないって思ってもいいんですね😭

• 2月6日
  • んーしょ

んーしょ

娘も11〜12月にかけて情緒不安定が続き保育園でも泣きっぱなしということがあったので、また赤ちゃん返りか!?と焦りまくりでした。
    (つわりで放置しまくりだったもので😓)
    しかし、自宅でも保育園でもグズることなく、やたら甘えてくるでもなく元気元気(笑)
    先生にも相談し、「一時的なものだと思います。保育園では食べているので大丈夫です。気長に様子を見ていきましょう」とさとして下さり、肩の力が抜けました😭
    食べなかったら、「もういらない?まだ食べる?」と聞いて首を横に振ったりごちそうさまを言ったら、叱ることはせずサッと下げるようにしています。

息子さんも甘えやグズりが強くなったり、イヤイヤが強くなったワケではないんですよね?🤔
    のんちゃんさんが原因とはまず考えにくいです😙

• 2月6日
ママリ

うちの息子も先々週くらいに数日、朝も夜も食べないってことありました💦「もういらな〜い」って言ったり遊び始めたり…。いつもは姉より食べるし、熱が出ても食欲は落ちない息子です😅
たぶんお昼は保育園で食べてるし、体重もそれなりにあるし大丈夫だろうと食欲が復活するのを待っていたら数日後に食べるようになり、いまは以前よりも食べてます😂

• のんちゃん

のんちゃん

うちの子は机にすら来てくれません( ; ; )
    でも…食べる日がきますよね😭💦
    お姉さんより食べるなんてすごいです⭐️
    私も見習って気長に待とうと思おます( ; ; )
    ありがとうございます( ; ; )

• 2月6日