※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
お仕事

一般事務の面接に適した服装について相談です。大きいサイズを探しても合う服が見つからず、写真の2つを着用したいとのこと。右は3点セットで使いやすそうだが礼服に見えるかもしれない。左はジャケットのみで、他の服と組み合わせる予定。どちらが適していると思いますか?

一般事務の正社員の面接に行く時の
服装についてです。しまむらで大きいサイズを
探しましたが私、太っている+胸が大きいので
21号でも胸がパツパツで着れませんでした…泣笑😂
なんとか着れたのが写真の2つなんですが…。
右は3点セットでセレモニー、パーティ、お仕事にも
着ていけるみたいな感じに書いてました。
5800円と安いので右がいいなと思いましたが、
襟?がないからちょっと礼服にも見えるな…と思いました。。
左がジャケット単体で4Lで着れたので、
下に襟付きのシャツ着て下のズボンも単体で
買ったらいいかなと思いました。。
写真が見にくいですがどちらがいいと思いますか?
意見をお聞かせください😭😭💦

コメント

ゴロぽん

一般事務の面接なら襟付きジャケット必須かと思います😃

  • あいぽん

    あいぽん

    そうなんですね😱😱💦

    • 2月6日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    いろんな考え、いろんな価値観の人がいますが、
    同じ能力を持った人を比べた場合、きちんとした格好の人を選びたくなりませんか😃❓

    そもそも、襟付きジャケット持ってないのは社会人として…気になり😅
    就活生が襟なしジャケット着てるのみたことないです。

    • 2月6日
  • あいぽん

    あいぽん

    ですよね…😅笑
    私は高卒で会社員になり、
    結婚して辞めて今までアルバイトを
    していたのでスーツを買う機会が今までなくて…💦
    いろんな人に相談してジャケットの方を買うことにしました!

    • 2月6日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    そうなんですね!
    とりあえずのものでもジャケットあるといざという時役立ちますからね😃

    • 2月6日
波音

わたしもここで面接の際の服装について質問しましたが、正直全く役に立ちませんでした(^ω^;)
みんな言うことバラバラだし、絶対〇〇じゃなきゃダメ!こんなの非常識!みたいな批判も散々書かれて病みました(^ω^;)

大会社なら、スーツがいいのかなぁと思いますが、わたしの就職先は小企業だったので服装もそんなに気にされなかったです。
行こうとしている会社がどの程度の大きさの会社で、平均年齢がどのくらいか、でも変わってくるかな?と思いますが、わたしは右の方が綺麗に見える気がして好きです。

ある程度綺麗めの格好していれば、あとは本人がどのくらいやる気を見せられるかかな?というのが個人の感想です(^ω^;)

  • あいぽん

    あいぽん

    今の時点で意見が分かれてますもんね😅💦
    私も右がいいなとは思いますが
    中がレース編みだからどうかな…と笑
    面接行くところは営業所がいくつかあるところです😱
    全従業員が100人ちょいなので
    ちょっと大きい会社なのかな?と思います笑

    • 2月6日
  • 波音

    波音

    就活生ならリクルートスーツが基本ですが、ある程度の年齢になったら綺麗めのジャケットの方が清潔感もあるし、仕事も出来そうに見えるなーっていうのが個人的な見解です(^ω^;)

    わたしも色々言われて悩みましたが、結局は『社会人のくせにスーツも持ってないなんて!』という理由で落とされるような会社なら、わたしはきっと合わないから諦めよう。服装じゃなく、自分を見てくれるところに就職したい。
    と思ったのでスーツは買わずに面接に行きました。

    結果、面接は1発OKで、社長も『その人がどういう見た目か、どういう性格かじゃない。仕事はその人の仕事ぶりで評価するべき。』という会社なので自分にはすごく合っていて、人間関係も良好なので、この会社で良かったなと思っています(*ฅ́˘ฅ̀*)

    あいぽんさんも、自分がどのような会社で働きたいのか、を重点に置いてその上で清潔感のあるしっかりして見える服装を選んだらいいと思いますよ( ´꒳` )
    面接頑張って下さいね!

    • 2月6日
  • あいぽん

    あいぽん

    とてもいい会社ですね!羨ましいです😭😭
    私もここでよかったっていう仕事場が
    見つかるように頑張ります😂
    結果、ジャケットの方を買うことにしました😅
    貴重な意見をありがとうございました!!

    • 2月6日
○

面接に着ていく服装って悩みますよね…
お仕事は、採用された後もスーツですか?
それなら、ちゃんとお店で試着して自分に合ったサイズを買われるのが一番だと思います😊
試着せず安いからと決めるのは失敗の元かと…😭

  • あいぽん

    あいぽん

    すごく悩んでます💦
    試着はしまむらでしました!
    それで着れたのが写真の2つだけでした😅
    採用後の服装はまだよくわかりません…
    ジャケットの方を買うことにしました💦

    • 2月6日
  • ○

    そうなんですねっ✨服装も大事ですが、それより面接での受け答えの方が重視されると思うのでうまくいくといいですね😊
    頑張ってください👍✨

    • 2月6日
幼稚園ママ

右のほうが経験者っぽさがあって好きですよ💡
あとは胸元スッキリ見えるのではないでしょうか?
体型にあってるきがしました。

  • あいぽん

    あいぽん

    貴重なご意見ありがとうございます🙏🙏

    • 2月6日
イチゴ

私も先日面談に行ったんですが、太っていて胸がパツパツ分かります!(笑)
スーツじゃないですけど、私は先日胸が小さく見えるブラを買いました🤣4センチくらい小さくなってシャツがマシになりました😌

  • あいぽん

    あいぽん

    そんなブラがあるんですか!?😳😳
    出来たら教えて欲しいです🙏🙏
    ほんと、昔から胸がコンプレックスです😵笑

    • 2月6日
  • イチゴ

    イチゴ

    私はこれを買いました!
    I80のサイズまであるようです☆
    スポブラみたいですね🤣
    貧乳の友だちにこれを買ったと言ったら「嫌味か!」って言われましたが、胸が大きいと服とかもダランと見えちゃってそれはそれで悩みですよね〜(笑)

    • 2月6日
  • あいぽん

    あいぽん

    教えていただきありがとうございます😊
    よく言われますよね〜すごくわかります笑

    • 2月6日
みおり

どちらでも大丈夫な気がします🙆‍♀️
業界によってある程度カジュアルでもいいとかかっちりとしたスーツじゃなきゃダメとかあると思いますが、一般事務なら内勤ですよね?
突飛な服はダメだと思いますが清潔感があれば大丈夫かと。どちらもきちんとして見えますのであとは髪をきちんとまとめて化粧をしてと身なりを整えておけば外見によるマイナスイメージはないんじゃないでしょうか👍✨
面接頑張ってください😊

  • あいぽん

    あいぽん

    ご意見ありがとうございます😊😊

    • 2月7日
ママ

右がお似合いになるのでは?と思いました!☺️レースのインナーもとても清楚で素敵です❤️
左はちょっと無難かも?!下を綺麗めなスカートにしたら良いですけどズボンご希望ですよね??

基本的に面接着は、ご本人のキャラと、あと会社の業界を考慮して合わせたら良いと思います。

一言でいうなら、面接官にとって、
「採用後のイメージが想像できる衣装」が理想です。

一般事務とのことなので、外回りのガッツリ営業系でなくて、採用後もスーツ着用必須ではないですよね?
それなら上下セットのスーツでなくても良いと思います👍

面接うまく行くと良いですね!応援しています😊

  • あいぽん

    あいぽん

    貴重なご意見ありがとうございます😊😊

    • 2月7日