※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヤリ
妊娠・出産

つわりで吐けない状況で困っています。吐けない理由とつわり対策についてアドバイスをお願いします。

6w6dの初妊婦です。
先週土曜日から急につわりが始まり、会社に行っては早退し、寝込むを繰り返しています。。

吐き気と気持ち悪さが常にあるのですが、
吐こうと思ってもげっぷとよだれが出るばかりです。
吐けた方が楽だろうと思っているのですが…

吐けない要因は、
1、胃に吐く物がないからなのか、
2、もしくは吐けないつわりなのか、
どちらなのでしょう?
そもそも2のような吐けないけど吐き気がするつわりなんてあるのでしょうか?

参っています。。
単身赴任なので、1人で耐えています。
つわり対策のアドバイス含めて、いただけますと嬉しいです(´;Д;`)

コメント

はむ

悪阻しんどいですよね😭

私の場合は、胃に何もない時は、げっぷのみか、胃液を吐く、食べた後は全部出るって感じでした。

胃に物があった方が、吐きやすかったですが、吐いても気分悪かったので、ひたすら横になるしかなかったです💦

人によっても違うみたいなので、マヤリさんとは違うかもしれないですが、赤ちゃんの為に頑張って下さい!!

  • マヤリ

    マヤリ


    吐いても気持ち悪い。ほんとそれです。。。ひたすら横になってスマホいじって視力の低下が物凄い(笑)

    色々考えて、なにやらご飯を食べると(食べたくないし、吐く吐く吐くーーー泣!と思いながら)具合が良くなることに気づいたので、食べづわり5の吐きづわり5ってところなのかなと思いました。笑
    自分の研究をしようと思います。。

    励みになりました、ありがとうございます!

    • 2月6日
ひまわり

吐けずにいる方もいれば吐いてしまう方もいますよ😀

今は常に気持ち悪さで大変ですね😢

色んな悪阻の方がいますが、、手探りで対処を考えてる感じかと思います。

温かいもの冷たいもの食べてみたり飲んでみたりすると楽だったり、炭酸やジュース、ジャンクフードが良かったりもします。

いまは無理されずゆっくり過ごしてください。
仕事場に1週間くらい休ませてもらってはどうでしょうか❓☺️

  • マヤリ

    マヤリ


    手探りで対処を考えることの大切さ、先ほどわかりました!気持ち悪いし食欲もないし食べたらさらに吐き気が増えるかと思い食べることをなるたけ避けていましたが、お腹が減ったのでざるそばを食べてみたら、思いのほか吐き気が減りました!!!
    こうやってひとつひとつ対処策を増やしていくのも大事なのですね。

    ジャンクフード、某フライドポテトの話はよく耳にするので、今度チャレンジしてみます!

    ありがとうございます!

    • 2月6日
モコ

つわりしんどいですよね😣💦

1、2両方あるかもしれません😫
食べたり飲んだりもできなかった時は胃液吐いてたときもあれば、吐きたいのにゲップだけで何も出ないことも私自身ありました😭
二日酔いの時はすんなり吐けたのにつわりは思うように吐けずしんどいことも多々ありました…といっても吐いたところでずっと気持ち悪いんですが😭

対策ですがわたしは何してもダメでした💦よく聞くグレープフルーツジュースとかも吐くからだめ…水すらダメな時も😭なのでとにかく休む…仕事の休憩中もとにかく死んだように寝てました(笑)
吐きづわりかと思いますので自分に合うものをひたすら探すのみです💦
ですがいつかは終わります!(といってもいつか分からないので永遠のようですが…)
心配なのは脱水症状なので水分も取れなくなったら早めに病院に行かれてくださいね!

  • マヤリ

    マヤリ


    おっしゃる通り、二日酔いの時も、二日酔いになりそうな飲み会その当日も、吐くのなんて自由自在にこなしていた私が吐けないなんて…!という感じで(笑)

    ほんとに休むのが1番ですよね。最近は10時前には寝て、7時ごろ起きて、昼に早退し、3時から5時ぐらいまでお昼寝し、というところで、まだ寝足りないのですが(笑)

    水分取れなくなったら病院いきます(>人<;)アドバイス、ありがとうございます!

    • 2月6日
ジジ

私も吐けないタイプでしたが、10wに吐いたのをきっかけにマーライオンに生まれ変わりました(笑)
口の中の味や喉の違和感などあって、ピーク時は本当に辛かったです💦
つわり辛いのに、一人で乗り越えてるなんてすごいです😥
無理しないでくださいね‼
パイナップルと経口補水液とシャーベットとハーゲンダッツはピークでも食べれてました😊
自分が口に入れれそうなものは、直感でわかると思います✨

  • マヤリ

    マヤリ


    マーライオンに生まれ変わることがあるのですね…!!!!マーライオンになってスッキリしたい反面、1日に何度も何度も吐いたら喉が引きちぎれちゃう😢

    「シャーベット」と書いていただき、アイスの実がピンときまして、大変美味しくいただけました!!!ここ数日の中で1番美味く感じた!笑

    いま15週ですか??お互い元気な赤ちゃん産みましょう💓コメントありがとうございます!

    • 2月6日
  • ジジ

    ジジ

    よく吐くようになったら、吐く時に水飲まないと喉がやばいです💦
    水かアクエリ飲んで吐くのをおすすめします😊

    アイスの実おいしいですよね💕
    この時期さっぱり系なかなかないですもんね✨
    お互い頑張りましょうね😊

    • 2月6日
はあちゃん

つわり辛いですよね😭
私も毎日オエオエしてます(泣)
食事と水分摂れてますか?
多分本気で吐こうと思えば食べ物も出ると思いますが、私の場合悪阻の吐き気は食べ物がある状態でも水分ばかりでてきます。
食べ物まで吐くと食べては吐いての繰り返しになると思うので、吐かないで済むならその方が良さそうですが😓
対策というか、気持ち悪いと思ったら思いっきりオエッとする!
匂いが気になるならマスクする!
飴舐めたり炭酸やジュース、飲みやすいものを口に入れとく!
ですかね😫😫
空腹になると気持ち悪さマックスになっちゃうので、何かしらつまんでた方が楽かもしれないです!
1人で乗り切るのほんと辛いですね💦
病院でも点滴など出来ますから無理しすぎないでください😭

  • マヤリ

    マヤリ


    週数が近くて、仲間意識を感じてしまいます(笑)
    ほんと、辛いですね…こんなに辛いとは( ;∀;)
    水分と言いますと、胃液でしょうか?もしくは水分?私も同じ感じで、胃液が出たのは一回のみで、あとは苦くもなんともない水分でした。水はたくさん飲んでいるからなのでしょうか?
    空腹になると吐き気が倍増するのも一緒です!!!明日から1日6食生活に変えてみようと思ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    励まされました、ありがとうございます!!

    • 2月6日
  • はあちゃん

    はあちゃん

    週数同じくらいの方の投稿見ては、悪阻と戦ってるのは自分だけじゃない(;_;)と励まされてます(笑)
    胃液は吐き気MAXになるとオエオエ止まらなくなって胃液まででます💦
    普段は泡みたいなツバがドバッとでたり水分なのか唾液なのかみたいな感じです🤮
    汚い話で申し訳ありません😅
    水分摂れてるなら良かったです!吐いてると脱水になっちゃいますから!
    食事摂れてなければアクエリアスとかの方がいいですよ!
    分食は身体に優しいし、食べれるときに食べたい分だけゆっくり食べるのが一番です!
    一緒に悪阻乗り越えましょう😊

    こちらこそありがとうございます💕

    • 2月6日