※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つりー
家族・旦那

そろそろ限界です…今実家で私の父、私、旦那、子供と同居で暮らしていて…

そろそろ限界です…

今実家で私の父、私、旦那、子供と同居で暮らしていて今月出産予定です。
実家で同居とのこともあり自分たちのこと以外に父のご飯支度、掃除、洗濯など身の回りのことも全て私がやっています。父は元からだらしなく食べたら食べっぱなし、抜いだら脱ぎっぱなし、洗面所も使った後は髭だらけ歯磨き粉が鏡に飛び散ったりお風呂の後もシャワー垂れ流しで電気もつけっぱなしととにかくだらしないです。

タバコの灰もリビングの床に落ちていたり、子供もまだ小さいし私も妊娠中なのでタバコは換気扇の下で吸ってほしいとお願いしても吸ってくれず
いつもタバコの煙で苦しい思いをしています
旦那もタバコを吸うのですが換気扇の下で必ず吸ってくれます。

毎日毎日父の汚した場所を綺麗にしてご飯となれば酒を作れ、別メニューで鍋を作れなどとファミレス状態…
自分たちの夜ご飯を作るのよりも父からの注文を優先して作らなければならないのでいつも夜ご飯の時間が遅くなり子供との時間もなかなか作れません

父は自分で家を汚しておいて私たちが家にいるから家が汚れる、だらしないと毎日のようにいってきます。
もともと性格もネチネチしててめんどくさいタイプなので歯向かわず簡単に流していましたが

妊娠中で買い物に行くのもきついということで
先日1ヶ月分の食料をまとめ買いして冷凍していつでも料理できるように買ってきました
金額は35000でした。そのレシートを父に見せて金額を請求したら詐欺だ、こんなに1ヶ月に食費がかかるなんてありえない。調子こいて無駄遣いしたんだと暴言を吐かれました。
まわりの主婦たちはそんな下手なやりくりはしてない。35000なんて絶対にかからないといって聞きません。

私は同居する前父は毎日コンビニ弁当を昼に買って食べてたので旦那の弁当を作るついでに父の体を気遣って父の分も作っているのに
こんなに食費高いなら弁当なんてありがた迷惑だからと言われてとてもショックを受けました

そして今月父の会社に新入社員が1人入ってきてその方は家族持ちなのですが家族よりも1ヶ月先に単身で父の会社に働きにきてて
奥さんがまだきてないから食事も風呂も大変だろうから全部うちで済ませて行きなさいと謎のお人好しが始まり
毎日その新入社員の食事風呂を私が面倒見ています。

一番許せないのが新入社員は大食いだからたくさん食べさせなさいと毎日米は5合だきしてなおたりないので私たちが遠慮して食べなくてはならない状況…
ご飯中ももちろん父からの別メニュー注文、酒の準備に追われて子供のご飯の面倒も見れず
仕事で疲れている旦那に申し訳ないけどお願いしている感じです
そして風呂はせっかく子供のために毎日お風呂をあらってお湯を張って準備してるにもかかわらず新入社員を勝手に一番風呂に入れる父。
脱衣所には洗濯したばかりの私の下着などが干してあるのに勝手に予告なしに入れるだなんて神経がどうかしてます。

そしてさすがに気持ち悪いのでお湯は全部流してまたお風呂をあらってお湯を張ってという流れでやっと子供をお風呂に入れてあげれるという感じです。

その新入社員も私の子供と同じ年の子供がいるにもかかわらず平気で食事をして一番風呂に入って行く神経もわからないしうちの子は夜寝るの早いですとか父に言ってて私はその言葉のせいでまた父から嫌味を言われました
私がだらしなくて子育てをちゃんとしてないから子供の寝る時間が遅いんだと…
言えるものならあなたのせいで遅いんですと言いたいけど言えず…

そして妊娠中なのでとてもじゃないけどこの状況はきついです。
旦那も私と同様新入社員がきてからウエイトレスのように扱われとても見てられません。

家を出て行きたいのですが同居した時に必要な家電や家具などは父の会社の事務所に置かれて会社の社員たちが事務所で使ってしまっているので返せとも言えず一式揃えるのにも莫大な金額がかかるし、今月生まれて来るのでしばらく我慢しなくてはならないです…

何か父を変えさせるいい方法はないでしょうか…

父がこんな性格なので母は私が高校の時に出て行きました。

コメント

みなみ

ひどいですね、、💦💦
貯金はないのでしょうか😵😵??
私なら今すぐにでもそんな家出て行っちゃいます😵😵💦
産後入院中の旦那さんやお子さんのこと考えるとゾッとしますね😭😭
正直その年齢までずっとそんな感じなのであれば、変えさせる方法はないような気がします💦💦

• つりー

つりー

貯金は旦那の母親、私から見たら義母にほとんどだまし取られてしまった上に義母の借金を背負わされたりして貯金なんてほとんどなくなってしまったしする余裕もありませんでした…
    そのおかげで義実家とは絶縁することができましたが
    今この状況なのでそろそろ落ち着いた生活が欲しいなと常に思っています…

やっぱり治せないもんなんですかね…

• 2月6日

人様のお父さんに申し訳ないですが、頭おかしいですよ…。なんですかそれ。新入社員の人もおかしいです。
どういった経緯で同居になったか分かりませんが、すぐに家を出た方がいいです。今は初期費用をカード決済できたり、家具家電も中古のものでも十分使えます。カードで支払ってリボ払いで返していくのも手です。
負債になりますが、そんな家政婦同様の家にいては精神が崩壊しますし、旦那さんも限界が近いと思います。
なんとしても一刻も早く家を出た方がいいと思います💦

• つりー

つりー

そろそろ我慢の限界なので今年中には出る予定ではあります…
    同居の原因は別の方の返信にある通り義母の件が原因で私自身が精神崩壊してしまい…というのと金銭面でも厳しいということで同居になりました

たぶんもう2度目の精神崩壊が始まってきているので早めに出ようと思います…

• 2月6日

退会ユーザー

他の方へのコメント読みました。
    義母さんの借金背負わされるなんて最悪です。名義が旦那さん、ということでしょうか…?
    もしそうでしたら中々身動きが取れませんね…。

中々早めに家を出れる策は無いと思いますが、頑張ってください。
    そんな環境の中これから新生児を迎えると思うと心配でたまらないです…。

• 2月6日
  • つりー

つりー

知人にしたものをなすりつけられたような形です…
    それと旦那の名前で契約されていた携帯電話のものとでかなりの額があります…
    今年の10月にはやっと返済が終わるのでそれまでは身動きが難しそうです

タバコの件もあり新生児を迎える環境としてはとても最悪です…
    きっと父は何か起こってからじゃないと気づかない人なのでもう諦めています

• 2月7日
はじめてのママリ

悩みを相談する感じで
真剣なトーンでこの内容を
ストレートに伝えてみたらどうでしょう?

感情が入ると
感情と感情のぶつかり合いになってしまうので、お互い感情的になるのはなしね! と伝えてから…

たとえば、
まずは一つずつ直していってもらう
→たばこ🚬をリビングで吸わないでもらう

からはじめてみるなど…。

今はお父さんの嫌な部分しか見えませんが、たった1人のお父さんの良いところは、どんな所ですか?