※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこりん♡
子育て・グッズ

最近8ヶ月の息子が離乳食を嫌がり、特にお粥を食べなくなりました。保育園が始まる4月に焦っています。このような時、どうしたらいいでしょうか?

こんばんは!いつもお世話になってます!
8ヶ月の息子が、最近離乳食を嫌がってたべなくなりました(´Д` )味がないからなのか、特にお粥を嫌がります(;_;)ダシで味付けした野菜は食べてくれるのですが…
4月から保育園なので、私も焦ってます(>_<)
こんなとき、どうしたらいいでしょうか(>_<)?

コメント

そろそろ味付けして\ ♪♪ /という合図ではないですか!?
ちなみにうちは毎回いろんな味付けをしてます!!!
素材そのもののやつはだしてません!

• まこりん♡

まこりん♡

おはようございます!
    そうゆう合図もあるんですかね(>_<)!何をどんな味付けにしてますか?参考までに教えていただけると嬉しいです(;_;)

• 2月10日
mh0625

お味噌汁で味を付けてあげたりしてあげてみては?
うちの子はお粥自体が苦手でしたσ^_^;

• まこりん♡

まこりん♡

おはようございます!
    お粥自体が苦手な子もいるんですね(>_<)ちなみに、今は白ご飯とか食べてくれてますか?

• 2月10日
  • mh0625

mh0625

ご飯の柔らかさが苦手だったみたいで、1歳頃から普通のご飯になったらそこそこ食べてくれました(^^)

• 2月10日
  • まこりん♡

まこりん♡

そうなんですか!うちの子も、今もしお粥が苦手でもこれから食べてくれるようになりますかね(´Д` )

• 2月10日
  • mh0625

mh0625

まずは、味を付けてあげてみて下さい(o^^o)
    出汁でみじん切りにした野菜などをクタクタに煮て、それを裏ごししてご飯に混ぜてあげたり、自分たち用に作った味噌汁の上澄みをご飯に混ぜてあげたりして、食べるようなら硬さが問題ではなく味付けかな?って思います(^^)

• 2月10日
  • まこりん♡

まこりん♡

やってみます!バターとかも、もうそろそろ使ってみたほうがいいですか(>_<)?

• 2月10日
  • mh0625

mh0625

無理に使う必要はないと思いますよ(o^^o)

• 2月10日
  • まこりん♡

まこりん♡

そうですよね(>_<)ありがとうございます!

• 2月10日
ポコぴこ

かたさとかはだいじょうぶですか?なかには、柔らかさで、食べるのをいやがる子もいますよ❗あとは味付けとかですが🎵

• まこりん♡

まこりん♡

おはようございます!
    硬さも見てみます(>_<)!味付けは、どんな風にしていいのかとか、今はどんな調味料使っていいのか不安でまだダシと野菜スープでしかしたことないんです(;_;)なにかいいやり方あれば教えていただけると嬉しいです(;_;)✩︎⡱

• 2月10日
みみママ(*☻-☻*)

離乳食は作ってますか?
私と私の友達の子供達もその頃食べなくて悩んでたんですけど、市販の離乳食をあげたらバクバク食べるようになり、頑張って離乳食作るのやめました。笑
親が言うには子供だって味があるのが食べたいんだよ。って言ってました。
市販のだとお金が多少かかりますが子供の栄養、食べっぷり、楽さを考えると大分良いことだらけで助かりましたよ♪

• まこりん♡

まこりん♡

おはようございます!
    いまは離乳食ほとんど作ってます(>_<)!野菜も冷凍してストックしたり、お粥もまとめて炊いて冷凍したりして、頑張ってるつもりなんですけど(;_;)
    全部市販のものに切り替えましたか??

• 2月10日
  • みみママ(*☻-☻*)

みみママ(*☻-☻*)

うん!作るの疲れるし、食べてくれないとイライラするから、ぜーんぶやめた♪
    友達にも頑張んなくて良さそうだよ。市販様々よ。って言ったら、友達も市販にしたよ!
    十分頑張ったんだし、ダメからそんな方法もあるから試してみたらどうかな?

• 2月10日
  • まこりん♡

まこりん♡

そうですね(>_<)!ちょっと頑張りすぎたかなーとかも思うことあります(;_;)毎日大変で…(;_;)
    お子さん、今はなんでも食べてくれますか??

• 2月10日
  • みみママ(*☻-☻*)

みみママ(*☻-☻*)

今はほぼ完了食で、なーーーんでも食べますよ♪
    昨日はデニーズのおこさまオムライスをペロリと食べました!笑
    あっ。そうそう。やっぱり親の姿を見てる様でスプーンがムカつく時があるみたいで、スプーンでは嫌がってたけど、お箸であげたら食べる!笑

• 2月10日
  • まこりん♡

まこりん♡

そうなんですかー٩(ˊᗜˋ*)いいですね✩︎⡱
    スプーンが嫌なこともあるんですね(>_<)育児ってほんとに難しいです(;_;)

• 2月10日
ポコぴこ

だしでもいろいろあり、こんぶたじ、鰹だし、煮干しだし、または、鶏肉や豚肉などのゆで汁を少し味付けしてあげたりなど!実際出しとるのが難儀なときは顆粒を使う人も私達のとこでは多いですが🎵

• まこりん♡

まこりん♡

そうなんですね!ありがとうございます(°0°)‼

• 2月10日