※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

下の子の友達と遊びに行くと、上の子が退屈し、ママ友も自分の子に集中。寂しく感じることがあります。友達との交流が難しい状況に悩んでいます。

2人育てておられる方に聞きたいです。

今2歳半と1歳の娘を育てています。
ママ友と遊びに行く時、上の子の友達なら問題ないのですが、下の子の友達と遊びに行くとすごく寂しくなります。

下の子の友達はみんな1人目で話題も違うし、上の子は退屈するのでおもちゃなど持っていきますが途中から一緒に遊んであげるため話題には入れません。ママ友も自分の子の話題でいっぱいで上の子は全くの無視です。話しかけることもみんなでお菓子食べていても分けてくれることもありません。娘が話しかけても無視…たぶん2人育児してないと気づかないことなのかなっと期待しないようにしますが、行くたびにちょっとガッカリしています。

下の子の友達と遊びに行くとこんなもんなんでしょうか?下の子にも友達を作ってあげたくてたまに参加していますが毎回悲しくなってしまいます😵😭

コメント

ちいちゃん

うちは下の子の友達の方が多くて、でも上の子も一緒に遊びます!すごく世話焼きで面倒見てるので周りのお母さんからは頼もしく思われてるみたいです(・д・`;)
うちも下の子と近い子はみんな一人目ですよー!

• ねね

ねね

そうなんですね!羨ましいです😖私の集まるグループがそう言う人たちだと言うことですね😖
    頼もしいから慕われてるのかも!羨ましいです!
    むしろ私は2人産んでて先輩ヅラしてるの?って雰囲気です。自分が人に教えてあげる方が好きな人が多いみたいで、教えてもらう分には優しいです😌

• 2月6日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

えーそんな雰囲気嫌ですね(・д・`;)
    とりあえず話に共感しとく方が無難そうですね(..)わかるー!みたいな(笑)
    何か言うとそういう雰囲気増しそうです( ´-ω-)女って面倒ですよね(笑)

• 2月6日
  • ねね

ねね

そうなんですよね😵なんか共感しとくのが一番な気がしてます。
    難しいですねー😭私はただみんなでワイワイ仲良くしたいだけなんですが、気に入られてないのかな?とも思ったりします😖

• 2月6日
machu

少しわかるような気がします。
でもわたしのママ友は上の子に構ってくれますよ✨
でも上の子は遊び相手がいなくてつまんなそうです😓😓😓😓
1人で上手に遊んでくれてますが😊

• ねね

ねね

わかりますか?なんか上の子に申し訳なくて😖
    構ってくれるんですね、なんかやっぱおかしいよなーって思って😵私だったら話しかけるけどなって思ってしまって😵みんなで楽しもう!って感じのママじゃなくて自分たちがただお話したいだけだからですかね?
    上の子の友達は子ども優先のママなので、下の子にも声をかけてくれます。
    なんか気づきがあったような気がします!ありがとうござます!

• 2月6日
soso

私は1人目ですが、ママ友の子は上にいる人もいますが、赤ちゃんの相手してくれたりして、みんなも話しかけたりします😊お菓子もむしろ子供が食べられるように準備して持っていきますよ🤗

• ねね

ねね

やっぱ私のグループが変なんですよね😵4人もいるのに誰もないって言うのがおかしいですよね😵

• 2月7日
  • soso

soso

ちょっと変わってるのかも??😭( ˊᵕˋ ;)💦
    私ならなんか居りづらくなりそうです😱

• 2月7日
  • ねね

ねね

私もかなりいづらいです😖
    でも結構頻繁にグループラインでお出かけのお誘いがあるので、たまに参加してます😵

• 2月7日