※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もむもむ
子育て・グッズ

RSウイルスの予防方法について相談です。家族が感染した場合、隔離が必要か悩んでいます。兄弟が感染した経験のある方、予防方法を教えてください。

RSウイルスの予防方法などを教えてください。

10ヶ月の息子がRSウイルスになりました💦
2歳の娘はまだ症状もなく元気です。

保育園に預けておらず、2人とも日中は家で見ている状況です。

寝室も一緒で、日中の部屋も一緒です。。

やはり隔離したほうが良いのでしょうか?💦

1日だけなら義母が娘を見てくれるそうなのが、、

今週は旦那は夜勤で夜間不在のため、寝室を別にすることができず、

実親は胃腸炎のため頼れません💦

兄弟のうちどちらかがRSになった場合、皆さんはどのように予防しましたか??

教えて頂きたいです。💦

熱が高く、中耳炎にもなっておりずっと機嫌も悪く、家事ができる状況ではありません😞

コメント

そよ

隔離できたらしたいけど、お姉ちゃんもまだまだママの近くにいたい時期だし厳しいですよね😭

うちも下の子が2、3カ月の時にRSなりましたが咳がとにかく酷いし鼻水大量ですよね💦

予防はママが倒れる訳にいかないのでお姉ちゃんの様子も見ながらなんとか病院通いながら鼻水吸引ですかね😥入院までならないといいですね💦宅配頼んだりしながらなんとかやりきりましょう🙆‍♀️頑張って下さい🙏何も出来ず申し訳ないですが応援しております✨

  • もむもむ

    もむもむ

    鼻水が大量な上に、拭くのを嫌がるので大変です💦

    病院通いながら鼻水吸引したほうがよいのですね😢
    今日小児科に行って、吸引とかはなかったので明日耳鼻科に行ってみます(>_<)

    宅配たのんだり、コンビニご飯で済ませたりして、なんやとかやりきってみます!
    アドバイスくださりありがとうございます☺️

    • 2月6日
3mama

隔離できれば1番なんでしょうけど、まだ小さいから無理ですよね😣
うちは誰かが感染症になったら他の子うつるのはもう諦めてました😂

できることと言えば上の子はマスクして、こまめに換気と加湿でしょうか…
でもRSって1歳までにかかると重症化しやすいけど、大きくなってくると普通の風邪と変わらないと聞いた事があります。(かかりつけの小児科は検査も2歳すぎるとやらないです。)なので上の子うつってもそこまで重くならないかなぁと思います(もちろん軽く済むという事が絶対ではないのでうつらないのが1番ですが!)
今は下の子の看病で大変だと思いますので、気持ちの面で少しでも気が楽になればいいなと思いコメントさせていただきました。

  • もむもむ

    もむもむ

    寝室だけ別の部屋にしました💦
    旦那が帰ってくるまで、こまめに両方の様子を見ようとおもいます😢

    換気できていませんでした💦明日しっかり換気します!

    先ほどは精一杯で余裕もなく、夜ご飯を食べられないほど息子の機嫌が悪かったのですが、コメントをいただけて気が楽になりました、ありがとうございます😢

    • 2月6日
さくら

ウチもRSではないですが下の子が最近体調悪くて同じ部屋では寝せれないなーと思い。

日中違う部屋はさすがにチャレンジしましたが無理でした(笑)下の子ももう動き回ってしまうので😣

寝るときは先に次女をリビングのとなりの和室で寝せて、寝たらリビングで長女と寝て夜遅くに旦那が帰ってきたらそのまま二階の寝室に長女を連れて行ってもらってます☺️

長女は「いつもと違う」ことが大好きでリビングで布団きて寝ることがなんか楽しくなってきたみたくて😂すんなり寝ました😂

お母さんも大変ですよね。お疲れさまです😭💦

  • さくら

    さくら

    旦那さまが夜いないのですね💦見落としてましたすみません😭

    だったらそのまま布団敷いてリビングで寝せて私はリビングと和室の間に寝て次女が泣いたらドア開けて対応するかなと思います🙋‍♀️✨

    • 2月6日
  • もむもむ

    もむもむ

    寝室が違うだけでも全然違いますもんね😢

    アドバイスをいただいた通り、先に息子を寝かしつけて、別室で娘を寝かしつけました😊

    旦那が1時ごろに帰ってこれるようになったので、それまでこまめに両方の様子を見ようと思います💦

    アドバイスくださりありがとうございます😢

    • 2月6日
  • さくら

    さくら

    寝室が違うだけでも違います😊✨今の所移ってませんよ👌🏻💗

    おお!成功したのですね🥰良かったです☺️様子見るの大変ですがご無理なさらず✨

    旦那さまが1時に帰ってこれるようになったとのこと良かったです!

    • 2月6日