※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
家族・旦那

こう伝えたらご主人が育児手伝ってくれるようになりました!とか、きっか…

こう伝えたらご主人が育児手伝ってくれるようになりました!
とか、きっかけとか教えて欲しいです😊

家はおむつがえはおそらく半年近くやってません
お風呂も休みの日に、私と息子がはいってて、後からはいってきて体洗ってくれる感じで
寝かしつけは3、4ヶ月ぐらいの時にハイローチェア揺らして寝かせた以来やってません

嫌いなわけではないんですが、
何かいうと“仕事やめろってこと?”
と極端な返事が度々帰ってきたので、
要求することもめんどくさくなってしまって…

でも、“旦那さんにしては”やってるのかなー?と思うこともありますが…

一人目なので、見れちゃいますが、二人目を考えたときに不安を覚えたり
友人と話してても“nnaaよくやってるよね”と言われると落ち込んだり…

みなさんどんな感じですか?
愚痴でもアドバイスでもなんでもお話ししたいです😊

コメント

ひなり

その人の性格もあると思いますが
しないやつは何言ってもしない(元旦那)
してくれる人は何も言わなくてもしてくれる(今の旦那)と思います

とりあえず、お小遣い制なので手伝わなければ小遣い減らしてましたね

  • あいうえお

    あいうえお

    それ、わかります。
    もお、気遣いができるかどおかかな、とも思ってます。

    いい旦那様と再婚されたのですね♥️♥️♥️

    家もお小遣い制です。
    “手伝ってくれなかったから今月これだけね!”と言う感じでしたか🤔?

    • 2月6日
  • ひなり

    ひなり

    ですよね!それに自称イクメンに限って手伝わないですからね😅

    本当に再婚してから救われました、元旦那なんて早く死んで欲しいくらい最悪のくずでした😞

    私からお手伝いを何か言って手伝ってくれなかったときに
    一回につき
    じゃあ、次の小遣いから500円マイナスねってしてました☺

    • 2月7日
  • あいうえお

    あいうえお

    ほんとですね!
    イクメンは自分でイクメンとはいいませんよね😅

    お小遣い減らすの検討してもいいかもです🤔

    • 2月7日
  • ひなり

    ひなり

    ですよね😅
    それに本当のイクメンは妊娠中からあれこれしてくれますよ😃

    お小遣いは減らしていっていいと思いますよ、目に見えてダメージ受けますからね😅

    • 2月7日
deleted user

・具体的にそして短めにお願いしたいことを伝える
・やってくれたらこれでもか!ってくらいお礼を言う
・とにかくおだてる

これに尽きます😂
やっぱり私と2人きりで娘も暇みたいで…。でもパパがやってくれると娘も嬉しそう!私なんかよりもパパがやった方が綺麗!うわ〜!すごい助かっちゃった〜!本当に本当にありがとう!これくらい言います(笑)
なんでちょっとやっただけでこんなに褒められてこれだから男は…とやさぐれる時もありますが、おだて続けると自分からあれこれやってくれてかなり負担が減りました!
休日なんかショッピングモールに出かけると、ショッピングモールのキッズ広場の付き添いは旦那、オムツ替えや手洗いなども旦那、ご飯も旦那の隣に座らせて食べさせてもらってます。私はのんびり服見て雑貨見てご飯食べて…。最高です(笑)

  • あいうえお

    あいうえお

    とにかくおだてるが苦痛です🤣
    いや、そんなことも言ってられないですね😑
    負担が減るなら少しの間おだてまくるしかないですかね🤔

    具体的に短く…どんな感じでしょうか?
    “おむつかえて”、“お皿シンクに片付けて”とかでいいんでしょうか??

    ゆっくり服見て、ごはん食べて…いいですね♥️♥️♥️

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですそうです!
    それにプラスアルファしてほしいことがあれば付け足して、お皿シンクに片付けて洗っておいてくれる?など。
    それが終わったらとにかくお礼を言う!大袈裟なくらい!ですかね🤔
    ただ調子に乗って、俺イクメン〜みたいなツラしたらころっと態度を変えて、何いってるの?私の細かい指示があるからできてるんでしょ?それに、父親なら当たり前だから。と言って牽制します(笑)

    • 2月6日
  • あいうえお

    あいうえお

    なるほど!
    大袈裟にお礼こころがけます!
    シンプルに指示します!

    家は俺イクメン~やりすぎらしい~とかなって、そこからおむつがえもしなくなった気がします…
    しまった牽制してなかったです

    もう一回トライしてみます!!

    • 2月6日
deleted user

うちは直接お願いすると
俺仕事で疲れてるからいいやー、分からないからいいやー
と言ってやりたがらないです。

だから子供がミルク待ちで泣いたら旦那の目の前に出来上がったミルクを置いて
ママ家事忙しいから少し待っててね~
と娘に話しかけてそのまま皿洗いとかすると
泣いているままが嫌だから(うるさい+可哀想)自分で抱っこして飲ませます。
飲ませた後はニコニコになるのでパパにしてもらって良かったね~パパ優しいね~って言います笑
旦那にもありがとうと言えばやってくれます。

オムツも同じ要領です😅

  • あいうえお

    あいうえお

    家の主人、子ども泣いてても、ほんと我慢強いのかなんなのか、びっくりするぐらい放置です。
    私はすぐ気になっちゃうので“価値観の違いだね”なんて言われてしまって…
    思い出したら腹立ってきました💢

    • 2月6日
リリー

私の夫は同棲し始めた頃は自分で脱いだ靴下もその辺に転がしたまま、
とにかく脱皮した後が点々と…というタイプで言ってもなかなか聞きませんでした。
義母が何でもしてあげていたようです。

ですが、妊娠しこのままではいけない!と、
まずは家事教育から始めました😅

幸い妊娠を機に戸建てに引越し、
文明の利器のおかげで家事が大幅に簡略化されたので
食洗機の回し方、ドラム式洗濯機の回し方、
あとは私なりのやり方を教えて
その後夫がひとりで何かをやってくれたら

とにかく「うわ〜!凄いじゃん!
めっちゃ助かるよ〜!本当に良い旦那さん!
私はこんなに良い旦那さんの奥さんになれて幸せだなぁ」と、
それはもう思ってもないことを言っておだてて褒めまくりました😂
気分はムツゴロウさんです(笑)

でもこれが効果抜群で、どんどんできることが増えて
子供が産まれてからもこれは実践して
とにかく何かしてくれたら
「ありがとう、助かる」を伝えていました!
そしたら、あの何も出来なかった夫が
今では休日は、娘が起きてから夜の寝かし付けまで何もかもやってくれます✨

私がダウンしても娘のことも家事も完璧です。
唯一掃除だけが出来ませんが、
数日ホコリだらけになっても死にはしないので
そこはもう割り切っています😁

とまぁ、これは私のやり方ですが
もし単純な旦那さんなら1度試してみてください💡

  • あいうえお

    あいうえお

    家も義母がなんでもやってあげてた感じがします。

    すごい旦那さんですね!!!
    私も誉めまくりなつもりなんですが、もしかしたら顔に本音がでてしまっているのかも🤔😑😖👹

    ほんと私がダウンしたら心配で仕方ありません。
    やはりおだてておだててなんとかしてみます😭

    • 2月6日