※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
お仕事

大学に行くか、就活するか悩んでいます。経歴や環境から稼ぐ方法を考えています。

私の経歴、現在の環境で働いてそれなりに稼ぐことは可能でしょうか?

23歳、1歳1ヶ月の子持ちです。
地元の大学を3回生のときから休学中です。休学理由は個人的な問題で、妊娠などが理由ではないのですが…。

今までバイト以外に働いたことはありません。
資格は運転免許くらいです。

実家は遠方、義実家はなく、夫婦2人で子育てしています。

母からは今住んでる地域の大学に編入するなりして大学に復帰するようにすすめられています(学費は実家負担)

大卒として働かないと厳しいと言われています。
でも、今から大学編入して、卒業してから就活…しかも子持ち…。

今年からは当然無理なので来年からとなるとどんどん歳をとっていくし、大丈夫かなと。

大学に行くとなると子供は保育園で、そのお金はうちから出す余裕はないし…。

旦那の給料ではやっていけなくて、実家から毎月10万仕送りがあります。引かれる方もいると思います…すみません😣💦

実家は自営業でわりと余裕があるので出来ていることです。

旦那は手取り23~27万くらいでばらつきがあります。

旦那は恐らく近々給料を上げるために転職します。
年収1000万目指すとか言ってますが、万が一そうなるとしてもあと数年かかるようです。

しかも旦那とはふた周り近く年齢差があるため、旦那が病気になるリスクもあります。

今から大学に行くのと、大学は諦めて就活するのとどちらがいいのか…。
私の今の取り柄なんて若さしかない気がします😅

ただ、大学は福祉系なので福祉系の国家資格をとる選択肢もあります。
稼げる資格ではないですが😓

どちらにせよいろいろ考えたり調べたりしなきゃならないことが多すぎて頭が爆発しそうです💦

長文すみません。

コメント

同じような状況ですね☺️
私は資格を取ることにしました!旦那も自営なので夫婦でそれぞれ独立の仕事をするつもりです😁
公務員も視野に入れてました!大卒なら少しですが給料はいいし子持ちとかは一般企業に比べたらあまり関係ないと思いますよ!
うちの旦那も給料上げるためにまた色々しだすみたいです🤣

あーか

旦那さんの給料そこまで悪くないのに、さらに10万の仕送りないとやっていけませんか(´・ω・`;)??
まずは家計の見直しした方がいいかと…
まだお若いので、働くことは可能だと思いますよ!
要はやる気次第だと思います!
雪さんより年上で、子ども2人抱えて離婚してシンママになった友達がいますが、必死に働いてバリバリ稼いでますよ(・ω・)/
どんな職業に就きたいのかにもよりますが、福祉系の国家資格が取れるなら、取っておいて損はないと思います。

ちぃちmam

手取り23万だとして、仕送り10万足したら33万ですよね?大学の学費もご実家が出してくれてるようですし…
なぜそんなにカツカツなんでしょうか😅
学歴・経歴気にせず、稼ぐ気があって仕事をそこまで選ばなければ(正社員とかにこだわらない等)稼げると思いますよ!

092159

専門卒のシングルの友人は普通の事務職に就くのも難しいと言っていました。
ご実家が支援してくれると言っているなら、いまは甘えて大学卒業して資格もしっかり取ったほうが長い目で見て良いと思います。

ゆんmama☆

それだけのお給料+仕送りしてもらえる環境ならお言葉に甘えて大学卒業した方がのちのち仕事の幅が広がるかと思います。
今はお若いけど年取った時にそれなりに稼ごうとし出しても難しくなってきますよ。
何歳でもやる気があれば大学行ってる方はいくらでもいますし子持ちで頑張ってる方もたくさんいらっしゃいます。
少し家計見直せば1人分の保育料くらいなんとかなりませんか?

変なおじ

福祉系大学を出て、障害福祉の現場で働いている30代の者です(現在育休中)😊20代のうちに一通りの福祉系資格は取得しております。

福祉系大学であれば、目指すは社会福祉士や精神保健福祉士といったところですよね?
もしそれらを取らないならば、今から大学出る意味はほぼ無いと思います。
資格を取るとしても、時間と何百万というお金(学費が親頼りならば尚更)をかけてまで大学を出るメリットは感じません💦
福祉職であれば、大卒であるメリットってそんなにないと思います。
介護施設や障害者支援施設ならば、初任者研修修了、プラス普通運転免許程度で就職は十分可能と思いますよ。
そして実務経験積むことで、介護福祉士やケアマネジャーなど上の資格にステップアップが可能です✨

医療ソーシャルワーカーになるのが夢!!などということならば、大学出て社会福祉士を取られる必要はあるかと思います。
どのような就職先を望んでおられますか?

まつ

コメント失礼いたします。社会に出たことがほとんどない23歳だと失礼ながらそれほど若いとは見られません。親御さんの元気なうちに大学卒業するのが、いま質問者様が行える事柄のなかで、最も現実的かと思います。

旦那様が二周り上だと、失礼ながら質問者様が旦那様と死別してからの人生も考えておくべきです。お子様が20歳の時、旦那様は70歳くらいでしょうか。介護費用も、お子様の学費と併せて貯蓄をおすすめいたします。旦那様が年収1000万円を目指すそうですが、それよりも一家で質問者様の実家暮らしをして、旦那様にはご実家の事業を手伝ってもらいながら実家の大学に復学が間違いないと思われます。

我が家も主人が一回り上で、彼からは「俺のほうが20年早く死ぬんだから金をためようね」なんて言われています。

資格得て卒業した方がいいですよ。
資格、学歴これで給料変わりますから。

ゆみ

職能とかはどうですか?☺️
もしくは、間違いない医療事務とか取るとか?
あと、手取りが23あればうちはぎり生活できますよ😭