※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー
ココロ・悩み

ハワイ挙式を検討中の女性が、家族や結婚式の準備で悩んでいます。母親との意見の違いや結婚生活の苦悩、費用負担などが課題です。どうすればいいか悩んでいます。

2019年秋にハネムーンを兼ねてハワイ挙式を考えていますが、悩んでいます。
長くなりますがご助言頂けると幸いです。
私は既に3歳と1歳の子どもがおり結婚式とハネムーンは諦めていましたがこの度仕事を退職することになったため、慰労&結婚式&ハネムーンを行うことを決めました。

授かり婚から始まった現生活は、当初旦那は事実から逃れようと浪費、ネグレクト、浮気等様々酷いことをしてきました。
義両親から頂いたお祝い金120万は旦那が3ヶ月ほどで使い果たし、結婚してから知ったのですが、旦那には借金が利息含め1000万あります。
それを私は200万立て替え、義両親から300万お借りしています。
義両親には旦那のしてきた事を報告していますが、直接本人に働きかけることはしません。
また、元々ドライなのか結納の際も結納って何ですか?としらばっくれ(旦那の妹の結婚式にはきちんと結納をした)、子どもを産む時も2人とも里帰り、それに対し実家には宜しくの一言もありません。
孫のお祝い事は一度も気にかけず、孫を見せに伺いたいと話しても何かにつけて無理しなくていいから、と結婚して4年が経った今も一度も義実家に行かせてもらった事はありません。
孫のお誕生日には旦那の口座にお金が振り込まれます。
私の両親はそんなこんなで、旦那はもちろん義両親のドライすぎる対応に憤慨しています。
ただ、私と孫を守るために表面は当たり障りなくしています。
そんな中ですが、私は母にとってはたった1人の娘なので花嫁姿を見せたい思いと、今まで育ててもらった恩返しでハワイ旅行をプレゼントしたく、今回の退職でおりてくる財形と退職金でハワイ挙式をしたいと思いました。
また、義両親にお借りしてはいますが旦那のせいで私の汗水垂らして貯めた貯金や退職金も、これからの借金返済に消える事は我慢ならず、旦那にもその想いを伝えました。
今では旦那も心を入れ替え今の家庭を大事にしたいと思ってくれているようで、自分の浪費のせいで借りているものだから、借りたものはこれからコツコツ返していくので今回嫁のお金で式を挙げる事を許してほしい。と説得をしてくれ、義両親も承諾してくれました。
私の両親も、私のお金で全て賄う結婚式に異論はもっているものの、ハワイ挙式には賛成してくれました。

こうして動き出したハワイ挙式計画なのですが、、

両親4人、両家兄弟3人の旅費は私達が全部負担するつもりですか、やはり全負担となると予算はカツカツで、両親は気にしてくれるのですが、義両親は口出さないから自由にやって良いよ。とドライな反応。
これに対しても両親は、旦那のせいで式を挙げられず、今までの結婚生活においてもどれ程の精神的苦痛を強いられてきたか。それをお金を貸したから責任を果たしたつもりなのか、ノコノコ嫁のお金で式に招待されるのか。と、
今まで実家や私へ謝罪もなく、孫の心配をすることもせず、寧ろ関わることを避けられているような関係だったことを一番怒っていますが、今回も旦那の親として気遣いがあるべきだという考えです。
しかし、両家顔を合わせるのだから義両親に直接それは言えず、結婚式は両家顔を合わせて我慢や嫌な思いをさせてしまうかもしれないけど、旅行のつもりで他の日程を楽しんでほしいと伝え、それなりに両親も楽しみにしている様子です。

前置きが長くなりましたが、ここからが今悩んでいるところです。

私の母は、こうと思うと他の事は考えられず、人の話が聞けない傾向にあるので、私も強く言われると感情的になってしまい昔から喧嘩が多いのですが、結婚式においては母に日程、式場、宿泊ホテル、様々拘りが出てきて、その都度私以上にこうしよう、ああしようと決めようとする姿勢に困っています。
私は、私の式なのにどうしてお母さんが決めるの?
というと、決めてるんじゃない、私の意見を言っているんだと言い、その意見に私の意見を言うと、1つ1つに噛み付いて人の話を聞かないと激怒します。
予算についても、私は限度予算を決め様々予算内に収まる様に式場や式のオプション選び、ホテルや日程、諸々総合的に考えているので最初に考えていたものとは内容は変わったり戻ったり、母にとってはイライラするのかもしれません。
私と同じように悩んでくれるのは有難いですが、それによって私がやりたい結婚式や日程等(親族でなく私達の)にまで口を挟んでくるので正直困っています。
一昨日は、希望日程の午前挙式が空いておらず夕方挙式が空いており、日をずらし高い個室で会食をするプランだと午前挙式が空いているという現状に、私はそこまでお金はかけられないので夕方挙式でも良いと言うと、
母の方から、お金出すから個室の午前挙式でやりなさい。と一喝。これも渋る私に怒りそうしなさいとの事。
じゃあ費用に各会社違いがあるかもしれないから聞いてみるねと言うと、次の日にはやっぱりお金を掛けすぎる。どんどん費用が膨らんで、あんたは何考えてるんだと何故か怒られる。
またハワイは時差があるので、水曜ハワイ着の翌々日金曜挙式にしようとしていましたが、夕方挙式なら時間に余裕があるので木曜ハワイ着の翌日金曜挙式にしようかな。
そうすれば宿泊日数を減らしても結婚式後の遊ぶ日が一日確保できるかな?と思ったりもしてるよ。
というと、急に水曜発の方が安いって言ってたのに何で変えるの!っと怒られ、、
説明しようとするも、またそうやって噛み付いて、なんであんたはいつもそうなんだ、もう知らない!と話を聞いてもらえません。
これは一部ですが、聞かれる事に答えると、10にも100にも返ってきて、私は親族が少しでも気持ち良く過ごせるように聞いたことも、必ずと言って良いほど怒られます。
そして、こうすればいいのよ!それにしたら?そうしよう!と決めようとします。。
ほぼ毎日このやりとりがあり、終いには何でこんな喧嘩しながら予定立てなきゃいけないの!予算も予定も決まったり決まらなかったり、悩んでるのはお母さんとあんただけだし、もうお母さんはこんな結婚式行きたくない!
やるならあちらの親族だけ呼んでやって!
っと激怒し電話を切られる、、
私も聞かれて正直に現状を話してしまうので、それがいけないのだと思うのですが、元々こだわりのある母なので蓋を開けたらなにこれ⁈っと言われるのも嫌で逐一報告してしまいます。。。
両家を引き合わせて結婚式なんて、やはり無理なのかな。
とか、思ったり。
元々親孝行&自分の結婚式をしたい願望で思いついた結婚式ですが、今では両親と話したり顔を合わせるのが嫌で嫌で仕方ありません。
私が未熟でこの様な事になっているのですが、、
皆さんならどうしますか?
人格否定やそもそもそんな旦那を選んだのが悪い、そもそも結婚式なんて考えることが無謀。や、ワガママといったようなご意見はご遠慮願います。
こういう状況でどんな打開策があるのか、建設的なご意見をお聞かせ頂けると大変助かります。

どうぞ、宜しくお願いします。

コメント

まゆげ

私ならもう勝手にぜんぶ決めて「もうこれで申し込んじゃったから!なんせぜーんぶ私のお金だし(笑)文句あるなら来なくていいよ」と有無を言わせないようにします😅

ぷに

とりあえずお母様がこうしてほしいあーしてほしい内容の挙式や、宿泊などの全てのかかる曜日なり予算を額面で見せたら納得するんじゃないんですか?
高すぎたらここはこうしたら安くできる方のプラン、逆もまた然りで。
きっとお母様も一人娘の晴れ姿を本当に楽しみすぎて色々考えすぎちゃってるのかもしれませんm(__)m
ハワイ挙式とても素敵ですね!
やるとしたらみにーさんとお母様も納得できる形で行いたいですもんね♪でも自分で決めるのはまだ簡単です!相手の意見をきくとやはり大変ですよね!
日程やら挙式とかにとらわれずガイドブックや、ハワイの素敵な海の画像をみつつ楽しく決めるのも良いかもですね(*´꒳`*)

ちる

もういっそのことハワイ挙式はみにーさん達家族だけでやってきてはどうでしょう?
みんなの全部の旅費を賄うことを考えると別日で国内で挙式披露宴してもそう金額は変わらない気がします。
その時にハワイ挙式の様子をビデオで流すとか?
その後落ち着いて余裕がある時はみにーさんの両親とだけハワイに旅行に行くとかどうですか?
的外れな回答だったらすみません💦

mamama

なんだか読んでいてわたしまで辛くなりました😢せっかくの親孝行で思いつかれたことなのに、気苦労が絶えず辛いですね。

ただ、それぞれの思いや関係性を考えると、ハワイ挙式には少し無理があるのかな…と感じました。
せっかくの親孝行…なのに、参加してくれた皆さんが嫌なら思いをするなら、元も子もありません。ご両親は、義理のご両親に会うのも嫌ならかもしれませんし😢悲しいことですけどね。
わたしなら、せっかくある資金をもう少し、自分たちも、両親も気持ちよく過ごすために使うかなと思います。
ハワイは自分たちの旅行の目的のためだけに行う、両親にはちょっとリッチな国内旅行をプレゼントする、挙式は国内でシンプルなものにして両家の両親を招く…など、ちょっと小分けにして、少しずつ解決していくのはどうでしょう。
なんだか、いろいろ問題が多くて、実際に達成するまでにみにーさんが倒れてしまいそうで、心配です😭

期待されていた意見でなかったら、すみません🙏
でも、本来は、思い描いておられるハワイ挙式を実現されることを祈っています🙇🏻‍♂️✨

みにー

ありがとうございます。
そうですね、私も母と話してからいつも、もう相談しないで決定事項だけ伝えよう!
っと思うのですが、聞かれるとつい話してしまって💦
きっと心の底では自分の決めたことを母に認めてもらいたい気持ちがあるのかもしれませんね(^^;
我ながら自立してないなぁと思います😅

これからは自分で決めたいからには、こうするよ!っと自信を持って言えるように私もなりたいと思いますm(_ _)m

わらび餅

ハワイは家族だけで行かれたらどうですか?お母さんにウェディングドレス見せたいのであればハワイではなく国内でもいいのでは?と思ってしまいました。お金もそんなにかかりませんし…何より喧嘩する程までにはならないと思います。仮にお母さんと一緒に決めたプランでいざハワイに行ったとしても何やかんやまた喧嘩勃発しそうな感じになるのかなぁとも思いました。

みにー

ありがとうございます。
そうですね、私もこうなるならハワイと国内と分けた方が良いのではないか?
と思い始めています。
正直、ハワイ挙式で皆の旅費を負担する分、結婚指輪の購入を諦める方向で(今はペアリング(^^;)いまして、そこまでしても良い気持ちで皆参加できないのなら、ハワイでやる意味はあるのか?
との思いと、
ハワイの綺麗な景色の中両親に祝福してもらいたいというのをずっと夢見てきたので、葛藤します。

しかし、皆笑顔になれないなら元も子もないですよね。

結論出すのにはかなり迷いますが、
教えていただいたようなプランも考えてみますm(_ _)m
ありがとうございますm(_ _)m

みにー

ありがとうございます。
そうですね、確かに母と話していて言葉で言っても頭に残るのは会話の一部だけで、印象に残った高額な部分等でどんどん予算が膨らんでいると思ってしまっている気がします。

ある程度まとめて、目に見える形で説明していけたらもう少し冷静な話し合いができるかもしれません。

ハワイ挙式、計画も楽しいはずなのに考えすぎて苦しくなっていていましたので、少しクールダウンしながら納得できる話し合いができるように心がけたいと思います。

みにー

ありがとうございます。
そうですよね。やはり自分の思いはあっても現実皆が幸せな気持ちになれない式になってしまうのなら、本末転倒ですね。
やはり小分けにそれぞれの状況や想いに合わせた方が、結果皆笑顔になれるのかもしれません。

結婚してから今まで色々あり、普通の結婚生活がしたくて結婚式をしたらやっとスタートラインに立てるかな、という思いもあったので、想いを汲んで下さりありがとうございます。

良く考え、親族や旦那ともう一度相談して一番良い形を見つけたいと思いますm(_ _)m

みにー

ありがとうございます。
そうなのですよね。ドレス姿を見せたいだけならば国内でも良いのですよね。

何より、こんなに喧嘩してまで立てたプランも、結局現地でフォトツアー中に子どもを見てもらったりと手を借り、様々相談しながら行うことが多くなると思うので、現地での喧嘩も少し心配しているところです。

せっかくのハワイ、現地でも喧嘩。
考えるだけで悲しくなってきます。。

私はどうしたいのか、どうしたら楽しい結婚式になるか、もう一度考え一番良い形を見つけたいと思います。

みにー

すみません、頂いたコメントに返信機能がありましたね。
分かりづらい返信をしてしまい申し訳ありません。

皆さん、親身に頂いたコメントばかりで本当に感謝致します。
皆さんのお陰で少し気持ちの整理と、母との話し合いも少し前向きになれました。
どれもベストアンサーで選べないのですが、もう一度大切にコメントを読ませて頂き、ベストアンサーさせて頂きたいと思います。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

さんたろう

私もハワイ挙式しました!

そして、お母さんが私の母にかなり似ています😅💧
そして、いつもケンカしてる所まで同じです。
ご苦労さまです😔と、つい言いたくなってしまいました😅💦

私は、ほぼ勝手に決めました❗️
いつも意見が2転3転する母なので、勝手に2人で行って式挙げてこればいいわ!と言ってみたり、ハワイなんて行かなくても国内ですればいいじゃない!と言ってきたり、やっぱりハワイ行こうかなと言われたので話を進めたら、お金を払う間際にやっぱり行くの辞めようかなと言われたりしましたよ😓
ほとんど私が勝手に決めたのに、かなり面倒でしたのでお気持ちお察しします💧

ちなみにハワイには家の両親しか来ませんでした。
旦那の両親は離婚しているし、海外には行く時間も取れないから行っておいで!と言われたので、その様にしました😊🍀
帰ってきてから親戚集めて食事会をした時には出席してくれましたけど。

でもハワイ挙式は良いですよ!
本当に一生の思い出です😆💓
行くとか行かないとか言ってた母ですが、行って良かったと今でも言ってます🍀
ハワイなのでテンションも上がるし、ケンカになりそうな事があっても、わりとスルー出来ますよ!

超〜楽しんできてください🎶
写真撮影の時、晴れると良いですね☀️😊💕💒👰💍

• みにー

みにー

ありがとうございます。
    お母様が似ていらっしゃるということで、気持ちを共有できると自分だけじゃないのだと少し心が軽くなります。

ymk1122さんの結婚式もご家族に合わせた形にされたのですね。
    ご主人のご家族やお母様の事があっても、帰国後にご親族でお食事会をして配慮しながらやりたい挙式の形を実現されたymk1122さんは凄いですね✨

私も母や義両親に言われたことをうまく消化して実現していける強さが欲しいです😢

ハワイ挙式、やはり最高なのですね❗️
    ハワイの開放感が両家の心も溶かしてくれると良いのですが✨
    憧れのハワイ挙式で両家が気持ちよくできる方法がないか、国内で挙式を挙げ小分けにした方が良いか、良く良く考えて相談してみます✨

なんだか少し前向きになれました!

結果ハワイ挙式実現できることになったら、本当天気は重要ですよね☀️🏖ハワイのパワーは半端ないとよく聞くので、親族には思う存分楽しんでもらい、私達もフォト撮ったりハワイの空気を思い切り満喫したいと思います😊

• 2月7日