※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

義父の行動に悩んでいます。マスクをせず風邪をひいていることや、お腹を触られること、お風呂に入らないことなどが原因。他にも気になる点があります。悩んでいます。

※同居している義父への愚痴です。

現在妊娠中、義実家に同居しています。
ここ最近義父のことがどんどん苦手になっています。
元々仲良くしていたのでそういう気持ちを持つことを申し訳ないと思いつつ、日々苦手な気持ちが大きくなってしまいます😓💦

原因となった行動が
・風邪をひいていてもマスクをしない、する様に伝えても「自分は大丈夫だから👌」と周りのことは気にしていない様子。今は私がマスクすればいいかもしれないけれど生まれた後が心配。

・何も言わず私のお腹を触る。その場にいた義母がきつく注意してくれたけれど義父の言い分は「触ってと腹を突き出してるじゃないか!」と。ただお腹が大きくなってきただけ。

・毎日お風呂に入らない。何度注意してもダメでした。

・よく嘘をつく。

・健診の日は必ず把握している。帰ると何度も健診内容を聞かれる。楽しみなのは分かるけれど少し怖い。

他も色々ありますが皆さんどう思いますか?
私が細かいことを気にしすぎなのでしょうか😔💦?

コメント

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

実父ですら触らないのに、義父が触るってちょっと·····ですね😭

まだお義母さんがキツく叱ってくれるのが救いですが、息子であるご主人に言ってもらえば堪えると思いますが·····

• あみ

あみ

回答ありがとうございます😊!

ちょっと..ですよね😭💦
    お義母さんがきつく注意してくださったので主人には言わなくていっか、と😓

• 2月6日
えな

私は実父にお腹を急に触られ、嫌な思いをしたので直接言いました😱妊娠していると、赤ちゃんを守ろうと防衛反応?が出てくるのか、触られたくないと思ってしまいますよね😅
でもたぶん私の父もmさんの義父も悪気は全くないし、ただただ赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにしているのだと思います😂
私の父は一緒に住んでいませんが、今何週かときちんと把握しているし、風邪をひいていないかなど心配しすぎなくらい聞いてきます😅
私が心配しているのは、赤ちゃんが生まれてからです、、父がほっぺにチューでもしないか、ヒヤヒヤしそうで、、😔気にしすぎるのもよくないので、お互いなるべく気にしないようにしていきましょうね😅

• あみ

あみ

やっぱり防衛反応なのですね💦
    本当にそうなんです!悪気ないこともわかっているのに嫌なんです😓
    私もえなさんと同じく生まれてからが心配で仕方ないです😣ほっぺにチューもそうだし、お風呂の件も心配です💦

• 2月6日
なつ

わたしも同居なのですが、すごく良くしてもらってるのに義父にお腹触られるのが本当になんとも言えない嫌悪感があるので共感でした…😭

なんとなく、出産したらもっとストレス溜まることがあるんだろうなと想像ついて、でも良くしてもらってるのにこんなこと思ってる自分にもすごい嫌になります💦

• あみ

あみ

やはりそうですよね😭
    嫌いではなく、なんとも言えない嫌悪感なんですよね...💦

うわー💦凄くわかります😣!!!
    汚い手で抱っこされたら..とか、赤ちゃんにチューされたら..とか..
    今から恐ろしいです😓💦

• 2月10日
  • なつ

なつ

そうですそうです😭義父お酒呑むとフワーッとしちゃうのでそれでだっことかチューとかされたら…って今から想像しちゃって(>_<)
    いまから旦那に、お酒飲んだらみんな赤ちゃんタッチ禁止にしよう!とか、口にチューするのはだめ!とか義家族に伝えてもらってます💦

この嫌悪感を誰にも伝えられなくてモヤモヤしてたので共感してもらえて嬉しいです〜😭すごく優しくしてもらってるのに、毎日積もってしんどいです…

• 2月10日
  • あみ

あみ

私のところも義父お酒呑むとまともに会話が成り立たなくなっちゃうので恐ろしいです😭💦
    積もり積もってアレもやだ、コレもやだってなっちゃいますよね💦伝え方にも気を遣いますし😔
    主人にもなかなかこの気持ちは伝えられないし😅

• 2月10日
  • なつ

なつ

いやー、わたしもだんだん不快感が顔に出ちゃってると思います。。

旦那には、嫌だーとかじゃなくて、そういえば産まれたらこういうルール?にしようと思うんだけど…みたいな感じで言い出した気がします💦
    2人でまず決めて、義家族にも伝えてもらいました!
    でも産まれたら孫可愛い可愛いできっと忘れちゃいますよね…お酒入ったらなおさら😰

• 2月11日
  • あみ

あみ

同じくです😓タバコに匂い漂わせてお酒呑んで帰ってきた時なんかもう最悪です💦

ルール制いいですね☺️✨
    私のところは義家族というより義父メインで◯◯の場合は××禁止!という感じで伝えました😊
    ですが、なつさんもおっしゃられているように孫可愛い可愛いで忘れちゃうと思うので産まれたら常にアンテナ張るようにしようと思っています💦

• 2月11日