※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お金・保険

住宅ローンの借り方について相談です。夫婦それぞれ借りるか、年収合算で借りるか悩んでいます。どちらがいいか、メリットやデメリットを知りたいです。

住宅ローンについて

共働き、4月復帰予定、現在育休中です。

住宅ローン借りるとしたら私が育休明けてからです。

皆さま、住宅購入するときの住宅ローンって、旦那さんと奥さん1人ずつ借りましたか❓💦

それとも、年収合算で借りて旦那さま(または奥さまのどちらか)が返しておられますか❓

今日銀行に住宅ローンの相談に行ってきたんですけど、勉強不足過ぎて、まず上記のように借り方に種類があることすら知らず、1人ずつ借りるのと年収合算で借りるのとどちらにどんなメリットデメリットがあるのかわからなくて、、でも聞ける雰囲気でもなく😭

皆さまはどうされてますか❓💦

また、そうして良かったこと、悪かったことなどあれば教えていただきたいです🙏

コメント

ゆー

うちは旦那だけです。
私が専業なので当たり前ですが(^_^;)
旦那が10歳くらい年上なので、万が一の時のことを考えたら、ローンがチャラになるのは大きいです(´⊙ω⊙`)

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😄
    ちなみに、、ローンがチャラになるというのは、例えば返済期間中に旦那さまにもしも何かあったら、支払わなくていいなどの制度があるのでしょうか❓💦

• 2月6日

育休中に家を建てたので、旦那だけでローンを借りています。
私は国家資格持ちの仕事についてますが、勤続年数が少ないのと、もう1人子供が欲しかったので、私がローンを借りるのは現実的ではなかったです。あと、主人だけで審査が通ったので。

• えいこ

えいこ

そうなんですね😄
    たしかに、2人目を考えている場合、また育休に入り給料減るわけですから、その際に返済に困る可能性があるのでしょうかね😖💦
    うちは旦那だけで借りられる額では欲しい家が手に入らなさそうなので悩みどころです😩

• 2月6日
ガラピコ

私も現在育休中で夫婦の年収合算して借りる予定です!
まだ借りてないので分かりませんが、前年度の収入で審査されるので今だと1番少ない年収で計算されるなと思っています😵育休中だと証明書を銀行に出さないといけないみたいで、それで育休入る前半年の給料を元に年収を出すみたいです💦

• えいこ

えいこ

復帰後借りても借りられる額は育児休暇前よりも少ないということですかね😵❓💦

• 2月6日
  • ガラピコ

ガラピコ

説明下手ですみません😣
    例えば今年(平成31年)借りようと思ったら、去年(平成30年)の年収が基準となります💦育休中だった場合は銀行から会社に記入してもらう用紙を貰うので、それに育休前の半年間の給料を書いてもらい提出し、銀行がそれを元に判断するみたいです!
    例えば、育休前の半年で60万稼いだとすると、60万÷6ヶ月=1ヶ月10万が平均とすると、10万×12ヶ月=120万という感じで年収120万と計算されるのではないかなと思ってます💡詳しい計算は分かりませんが、こういう感じなのかなと思ってます!私は育休前に残業せず、入院もしたりで全然働けなかったので多分少ないです😣

• 2月6日
SHI_2M

うちは共働きで 二人の名義にしました!
旦那一人の名義だと、私に何かあったときに 旦那は全額ローンを払い続けなければならないので、もし子供が小さいうちに私が死んでしまったら 子供にもお金がかかるし、少しでも負担が減るように二人の名義にしました!
今のところデメリットは感じていません😃

• えいこ

えいこ

教えてくださりありがとうございます!2人で借りておくと、1人に何かあったときにローンが減額されたりする制度があるということですかね❓💦

• 2月6日
  • SHI_2M

SHI_2M

旦那だけで借りると旦那が亡くなったら私はローンを払わなくて良くなりますが、私が亡くなっても旦那はローンを全額払い続けないといけません。
    二人名義だと どっちが亡くなっても負担額が減る。ほとんどのローンがそうだと思います♡
    でもとっても大きい額の話なので、分からないことは とことん聞けばいいと思います!ある程度どこで借りるとか決まれば、詳しく聞かれてみてもいいかもしれませんね🤔

• 2月6日
枝豆

1人ずつと言うと連名ってことですか?
うちは年収合算してローン名義は半分旦那、半分私にしてます!返済口座は旦那の口座にしてます!
住宅ローン難しいですよね!銀行員の方に聞くより、不動産や、住宅販売してる会社やマンションなら分譲マンションのモデルルームとか見に行った時にいらっしゃる方に聞く方がわかりやすいかもです!
うちは連盟名義で半分半分なのですまい給付金などもそれぞれしないといけないし、これからの確定申告もそれぞれ旦那、私と二人分しないといけないので面倒ですがその分お金は入ってくるのでラッキーと思ってます😂

• えいこ

えいこ

えっと、主人名義でローンを組み、私名義でもローンを組むということだと思います💦
    モデルルームの方に聞くとわかりやすいんですね😭
    先日スーモカウンターに行ったんですけど、そこで新築マンション買わせよう買わせようという方向に話を持っていかれ、購入限度額なども出してもらったんですが、いまいち信用できなくて💦
    で、銀行に行ったんですけど、ある程度分かる前提で話を進めてくるのでさっぱり分からなくて😭
    モデルルーム行ってみます😖

• 2月6日

旦那のみで借入しました💸

まま

1人ずつのペアローンにしました!
上の方と同じく、私に何かあった時主人の負担を減らすためです。
サラリーマンの妻は、夫に万が一のことがあっても保証が手厚いのですが、逆の場合は遺族年金なども十分ではないのでそうしました。

中古マンションのため住宅ローン減税の上限も2000万だったのですが、ペアローンにすることで夫婦それぞれで最大値まで控除使えるのもメリットです。

デメリットがあるとすれば、万が一離婚したらややこしい。。くらいでしょうか(^◇^;)

こぴ

共働きで、住宅ローン減税を2人とも満額受けたかったので、ペアローンにしました^_^
デメリットは、私が現在育休中なので、最初の2.3年ほどは収入がなく、住宅ローン減税されないことです。

(減税されないというよりそもそも、還元される所得税と市県民税を払ってないからですね。)

それよりも今後復帰して共働きになった時に、2人で受けることが出来るようになるメリットが大きいです。
あと、団信も夫と私どちらに万が一の、事があるか分からない為、リスクを分散させたくて、半分ずつ借りる事にしました^_^
ちなみにすまい給付金は、所得が少ない人の方が多くもらえます。

• こぴ

こぴ

補足、団体信用保険、団信とは住宅ローンを組んだほぼ100%加入する保険で、借主が死亡した場合に保険料が下りてローンが0になることです。

よく、ローンの金利〇%団信込み!とか書いてませんか?あれのことです。更に金利を上乗せすると、ガンと診断されるだけでローンが0になる(ガン診断とか、8大疾病とか)これが、チャラになるってこです。

私は住宅見学に行った時会場のブースにいたファイナンシャルプランナーに家に来てもらい、ライフプランニング、ペアローン、住宅ローン減税、すまい給付金など詳しく教えてもらいましたよ!(無料です)
    その方は生命保険会社の方でしたが、保険には加入しませんでした。
    まず「全く分からないから一から教えて欲しい」に答えてくれる方を探すところからですね^_^

• 2月6日