※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐまママ
子育て・グッズ

お風呂と授乳のタイミングについて、4ヶ月の赤ちゃんのママが相談しています。ミルクの時間に合わせてお風呂に入っているが、時間がバラバラで困っています。お風呂後の飲ませ方やタイミングについてアドバイスを求めています。

完ミのママに質問です!お風呂と授乳のタイミングってどうしてますか?わが家は寝る前のミルクの時間に合わせてお風呂に入っているのですが、そうすると7時だったり9時だったりと時間がバラバラです。今4ヶ月になったばかりで、ミルク以外は飲ませていません。お風呂後の麦茶や白湯などの飲ませ方やタイミングなどアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします(>_<)

コメント

maman♡♡

うちはミルクの時間は決めていませんでした。
お腹が空く前ぐらいにお風呂に入り出た後にあげたり
あと先にミルクをあげてからお風呂へ入った日はお風呂上がりに麦茶をあげていましたよ
(*´艸`*)
なかなかスケジュール通りになりませんからね(笑)
頑張ってくださいー

• こぐまママ

こぐまママ

アドバイスありがとうございます(^^)お風呂上がりの麦茶はどれくらいあげていましたか?

• 2月9日
  • maman♡♡

maman♡♡

赤ちゃん用のスティックの麦茶を作っていたので50ですかね?
    でも全部飲まない日の方が多かったです(笑)

• 2月9日
  • こぐまママ

こぐまママ

そんな商品があるんですね!
    わが家もそのパターンにしてみようかな・・・。お風呂上がりに麦茶を飲んで、その後寝る感じですか?

• 2月9日
  • maman♡♡

maman♡♡

そのあとぐずぐずして寝ない日もありました!
    そんなことしてるうちに次のミルクの時間になったり....( ´•̥ו̥` ) (笑)

• 2月9日
  • こぐまママ

こぐまママ

そうなんですね!笑 麦茶は離乳食始まってからもスティックだと使いやすいですか?

• 2月10日
  • maman♡♡

maman♡♡

麦茶は2ヶ月くらいから飲ませてましたがあんまりお茶飲まなかったです...笑
    1ヶ月からとか書いてるのでスティックタイプにしました!

• 2月10日
  • こぐまママ

こぐまママ

スティックだと作り置きより衛生的ですし、重宝しそうですね!わが子は飲んでくれるかな?笑 情報ありがとうございます(^^)

• 2月10日
ちゃ。

先日わたしもこちらで相談させてもらいました(๑° ꒳ °๑)
みなさん多くはミルクの時間に合わせてお風呂に入れているみたいでした。
白湯が嫌いでなければ飲ませても大丈夫だと教えてもらいましたので、わたしは白湯をあげるようにしています。
うちの子は口に入るものならなんでも派なので白湯も飲めちゃいますが、白湯にお砂糖少し混ぜるとごくごく飲んだという方もいらっしゃいましたよー(*´˘`*)

• こぐまママ

こぐまママ

やっぱり悩みますよね(^^)書き込みありがとうございます。
    白湯はどれくらいあげていますか?

• 2月9日
  • ちゃ。

ちゃ。

うちは白湯はお風呂の後喉を潤す程度に考えているので、多分10-20あげるかどうかです(๑° ꒳ °๑)
    離さなければもっと飲みそうですが、、笑
    その後のミルクの時間になったらミルク飲ませておやすみーです。

• 2月9日
  • こぐまママ

こぐまママ

なるほどー!参考にさせてもらいます(^^)ちなみに、白湯は哺乳瓶であげてますか?

• 2月10日
ゆゆひめ

うちわミルクの時間にあわせて
お風呂にいれてます((ノд`*)っ))
夜最後のミルクが10時くらいなので
9時半頃にいれて飲ませて寝かせます!
もっと早くお風呂にいれて
寝かしつけたいのですが
旦那の帰宅がそれくらいになるので
今わそのサイクルになってます!

こないだまでわ白湯を
飲ませてなどやってましたが
やはりお風呂にいれてミルク
ってのが一番寝つきがいいので
そうしてます(^.^)

• こぐまママ

こぐまママ

わが家もパパがお風呂係なのですが、最後のミルクの時間に間に合わないこともあって(>_<)
    白湯をやっていたときは、お風呂→白湯→最後のミルク→就寝、のパターンでしたか?

• 2月10日
  • ゆゆひめ

ゆゆひめ

確かに合わない時もありますよね!
    白湯の時は
    お風呂→白湯→ミルク→就寝
    です(^.^)

• 2月10日
  • こぐまママ

こぐまママ

合わない時は私がベビーバスで入れてるんですが、さすがに大変になってきて(>_<)ミルク→お風呂→白湯→就寝のパターンってやったことありますか?

• 2月10日
  • ゆゆひめ

ゆゆひめ

何回かあります(^.^)
    ミルクあげて30分くらいして
    お風呂にいれて出たら白湯あげて
    寝かしつけてましたヽ( ´3`)ノ
    たまに眠い時は白湯も飲まずに
    寝てしまうこともありました。

• 2月10日
  • こぐまママ

こぐまママ

そのパターンもありなんですね!今度やってみようかと思います(^^)白湯は哺乳瓶であげてますか?

• 2月10日