※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
妊活

妊活中で禁煙に成功した方、コツを教えてください。 喫煙していない方、アドバイスをお願いします。

妊活中です。禁煙成功された方、コツを教えてください😭
また、元々喫煙していない方、喝を入れてください😭

妊娠希望して1年が経ちました。
しかし、その1年は基礎体温は測ったり測らなかったり...
排卵検査薬を使う訳でもなくルナルナの予測日付近にタイミングとってみる程度でした

しかし、今年に入って本気で妊活を始めようと思い
毎日一本飲んでいたビールを辞め、
排卵検査薬を使用して2日前のタイミングに挑戦、
温活も開始、ルイボスティーとマカ、葉酸の摂取を
始めました!

禁煙を1番先にしなければいけないのですが...
煙草自体は一年前に辞め、それからはアイコスを吸っています。
アイコスは1日に10本程吸っていましたが
今は1日3本まで減らしました😭

ですが、その最後の一押しがどうしても出来なくて
禁煙までに踏み切れず...
自分の心が弱いのは分かっています

でも夫との赤ちゃんが欲しい!

赤ちゃんを、ちゃんとした体で迎える為に辞めないといけない!
その気持ちはあるのですが...

もう少しで辞めれそうなんです😭
妊活をキッカケに禁煙された方、煙草を元々吸わない方、
コツやアドバイス、喝を入れてください!
お願いします🙇!!

コメント

m

わたしは無計画の妊娠だったので
わかるまでお酒毎日飲んでました😭
わたしもアイコスでしたが、
5ヶ月入ったころくらいまでは
辞めたいのに辞めれなくて吸ってました。

わたしは胎動感じるようになったのと、
会社で吸わないようにしたのが大きかったです!
会社の仲いい人たちでお昼休みにタバコにいくのが大好きでしたが、
まずそれを我慢して
家でも吸わなくなって。
旦那も家で吸わないようにしてくれてたので
辞めることができました!!!

間違いなく、赤ちゃんが来る前に辞めておいて損はないので
松本人志さんの禁煙方法みたいなのですが、
今日1日我慢しよう!を毎日続けるというのはめちゃくちゃいいな!と思いました!

  • ちゃい

    ちゃい

    回答ありがとうございます!
    私も同じで周りの人と煙草に行くのが楽しいのですが、やっぱり意識を変えなければいけませんね😭

    ステキな旦那さんですね😊✨
    今日我慢!を続けれるように頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 2月6日
mama

妊活中喫煙してました。
辞めなきゃ辞めなきゃと思いながらもなかなか授からず、それもストレスで辞められませんでした。
でも旦那のそろそろ辞めたら?の一言で決意して辞めました!
旦那も喫煙者で禁煙するつもり無いのに、私にその一言を言い放ちムカついたので意地でした😂
仕事中はひたすらガムで誤魔化しました!(事務員で喫煙も自由に行ける環境でした)
そして何より本当に早く授かりたかったので気合いでした😂
結局禁煙して2ヶ月後くらいに授かれたので、頑張って良かった…と思いました☺️
そこまで減らせているのであればあとひと押しですね☺️
応援してます☺️

  • ちゃい

    ちゃい

    なかなか授からずに、そのストレス解消が煙草なんです😭そうなんです😭
    でもそれって負のループですよね😭

    本気で授かりたかったら、自分で意思を強くもたないと駄目ですよね😭!
    とても励まされました!
    ありがとうございます🙇✨✨

    • 2月7日
ma--

もしお友達にお子さんがいらっしゃれば、、、物凄く頻繁に遊ばせてもらいました!
私は友人の子供と接すると、その日はもちろん吸わずに過ごせるし、やっぱり子供が欲しいなぁーっとなりました😂
でも結局、実際妊娠するまでやめられませんでした😜
赤ちゃんが来てくれますように🙏👶

  • ちゃい

    ちゃい

    その考えはありませんでした!なるほど!と思いました😊
    周りに子供がいる方がいるので、今度協力してもらいます😊

    辞めるとなると難しいですが、少しでも吸わない時間を作ろうと思いました🤗

    ありがとうございます🙇✨

    • 2月6日
まぁーさ☆

私は妊活をきっかけにしても禁煙できなかった大バカ野郎です。
妊娠検査薬に陽性反応があっても、産婦人科へ行くまでの1週間は、
「肺に入れないけど煙を感じたい」とふかしていた大バカ野郎です。

初めてエコーで我が子をみて、その日を境にやめられました。
その後つわりでタバコが大嫌いになってしまい、もちろんそのままやめました。

つわりが始まるまでは吸いたい気持ちとたたかっているのが辛かったけど、
仮につわりがなかったら、どの程度吸いたい気持ちと戦っていたのか分かりません💦


タバコの一呼吸ごとに赤ちゃんはすごく苦しいという動画を見て、これはまずいとやめられましたよ!!

  • ちゃい

    ちゃい

    回答ありがとうございます!

    多分私も、実際に妊娠したんだという実感が湧くまでは
    完璧に辞めるという事が出来るかわかりません😅

    でも、一呼吸ごとに苦しいなんて...
    知りませんでした😭

    新しい命を授かれる日まで
    自分なりに努力しようと思えました!
    ありがとうございました😊✨✨

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

私はデキ婚なので妊娠検査薬で陽性が出たその瞬間にタバコやめました😅

妊娠中じゃなければいいじゃないですか?陽性が出たらやめたら☺️

でも陽性になったら絶対に絶対に辞めなきゃダメですよ!!!
タバコ吸ってるお母さんの羊水、真っ黒なんです😭そんな中に頭の先からつま先まで浸かってて、しかも呼吸の練習で羊水飲んだりするので可哀想すぎます💦
泥水飲めって言われてるようなもんですもん😢

しかも今1日数本まで減らせたなら凄いですよ☺️妊娠したらちゃんと辞めれば私はいいと思います!

  • ちゃい

    ちゃい

    回答ありがとうございます!
    その言葉で、少し気が楽になりました😊✨

    そうなんですね😭
    煙草の影響って本当に恐ろしいと改めて感じました...

    妊娠するまで、もっと減らせるように
    できれば禁煙できるように頑張ろうと思いました😊!ありがとうございます✨✨

    • 2月6日
ねこ

元喫煙者でした!もう何年も前に禁煙しました!
私はこの日から辞める!と決めその日から吸っていません!それと私の父は長年吸っていた煙草の影響で肺気腫を患って2年前に亡くなりました…
そうゆう事もありもう二度と煙草は吸わないと決意しています!
煙草での体の影響は大きいということを知って頂けたらと思いコメントしました!
コツやアドバイスなど出来ずすみません😣

  • ちゃい

    ちゃい

    その行動力、決断力は凄いです!
    身近な方が煙草の影響で命を落とされたんですね...
    本当に恐ろしい物ですね
    改めて感じさせられました😔
    できるだけ早く煙草と決別できるよう頑張ります!ありがとうございました!

    • 2月6日
みどり

辞めたいと本気で思う気持ちがすでに偉いと思います!!!
きっとあと一歩ですね。
私は妊娠する2年前に辞めました。
やっぱり喫煙による害を調べまくりました。
「自分が赤ちゃんの立場ならタバコ吸わないお母さんのほうがいい!!」って思ったり。
あとは「タバコとかアイコスとかもうめんどくさーい!かっこわるーい!」って強く思い込む事でしょうか。
ニコチンによる脳内の依存物質は約3週間で無くなると聞いたので、ひたすら3週間耐えたら本当に吸いたくなくなりました。

イチゴ

こんにちは😃
私は元々ヘビースモーカーで1日1箱10年位喫煙してました。生活の一部になっており、喫煙者の友人も多かったのでなかなか辞められず禁煙しては再開しを繰り返していました。
本格的に妊娠したいと思い始めてから、私もアイコスに変えたのですがやはり辞められず。。。
最終的にアイコス本体を捨てて、周囲にタバコ辞めました宣言をして吸えない環境を作るようにしました。でも無理で、またアイコス本体を購入しては本体捨ててをやりました。さすがに2回も捨てるとお金ももったいないなぁと思い、また買うことはなかったのですが、旦那や友人がタバコを吸うとどうしても我慢できない時があり、1本ちょうだいをやってました。そんな付かず離れずの生活をしているうち妊娠が発覚しました。そうすると周囲の人達が気を遣って近くで喫煙することもなくなり、つわりが出始めてからはあんなに大好きだったタバコが少しの臭いさえも受け付けなくなり自然と離れていきましたよ^ - ^
妊活中にスパンと辞められたわけではないので参考にならないかもですが、吸えないストレスを溜めるのもよくないと思うので自然と離れられたら良いですよね!

  • ちゃい

    ちゃい

    回答ありがとうございます!

    私も同じです...
    辞める宣言からの一本ちょうだいが続き😭
    ストレスが溜まるよりはいいのかもしれませんね!
    でも、出来るだけ早く辞める方向で頑張ろうと思います!

    無理だとしても妊娠分かった時には必ず辞めようと思います!
    ありがとうございました😊✨✨

    • 2月7日
あん

私はもともと喫煙していませんが、お酒は大好きでした!!妊娠前に頑張ってお酒やめました。
でも、悪阻でお酒なんてみたくないってなりましたよ!
タバコの匂いも、殺気立つくらい嫌でした。妊娠したら自然に吸いたくなくなるのでは??
私の周囲では妊娠してまでタバコを続けている人はいません。
でも、やめておいた方がいいですもんね!大切な好きな人との赤ちゃんを想像して頑張ってくださいね(^ ^)

  • ちゃい

    ちゃい

    日課になっている事を自分の意思で辞める事が出来るのは、やっぱり凄いですね😭!!
    皆さん、悪阻が来て辞められた方も多いみたいですね😊

    赤ちゃんを想像...ちゃんと辞めなきゃと思えます😫!
    ありがとうございました!!

    • 2月7日
いっくんmama

私は妊活する時辞めてません!
ちなみに、妊娠2ヶ月で辞めました!
妊娠分かって、周りから辞めろとまでは言われないけど、吸いづらいというか、妊娠してるのに吸うんだ...って思われてるんじゃないかと思ったり、もし何かあったら後悔するって思い、辞めよう‼︎と決意しました。
ただそうは思ってもヘビースモーカーだった私は簡単に辞められず...調べて調べて、『禁煙セラピー』という本に出会いました!
本を読むのって中々しないし、持ち運ばない...スマホで見られる電子書籍バージョンはないか調べたら、ありました!しかもマンガバージョーン✨
あっという間に読み終わって、本当に辞めれました❣️
無理して辞めるんじゃなくて、ちゃんと納得して辞めることが出来て、何で吸ってたんだろう?ってくらいアッサリと☺️
試してみてください♪
ちなみに1日一箱以上吸っていた私が、今では煙の匂いすら苦痛で息止めたりするくらいになりましたよ👍
頑張りましょう💪

  • ちゃい

    ちゃい

    人の目って気になりますよね😭
    これから子供産む体なのに煙草なんて...って親にもよく言われます😭

    禁煙セラピーですか!
    とても気になるので、電子書籍を私も購入して見てみます😊✨
    良い情報をありがとうございます😊!

    • 2月7日
  • いっくんmama

    いっくんmama


    是非是非‼︎
    無理に辞めるより、辞めたいって思えて辞めた方が、禁煙成功しやすいと思うので☺️
    私も半信半疑でしたが、藁にもすがる思いで読んでみると、意外にも効果絶大だったので、きっとまろさんも成功すると思いますよ💓
    ご自分で1日3本にまで減らすことが出来たぐらいなんですから❣️
    応援してます😌✨

    • 2月7日
  • ちゃい

    ちゃい


    応援してますの言葉がすごく嬉しいです😭💓

    アレン・カーさんの禁煙セラピー
    早速購入しました!
    今夜ゆっくり読もうと思います😊✨
    教えて頂き、ありがとうございます😊💓

    • 2月7日
たれウサ

妊活中に禁煙しました。
私の場合ですが不妊治療をしてたのですが、ある時「病院まで行ってるのにこれじゃあダメだ!」と思いその日から禁煙始めました。
旦那も吸っていたのですが一緒に止めて(これが1番大きかったかもしれません)その日からタバコに関するものは全て捨てました。
私の友人で禁煙成功した子も吸えない環境になったら自然と止めれたと言ってました。
逆に病院行ってた子は途中で挫折してました💦
やめたい意思が強ければ止めれると思います!
私は最初の3日間はタバコが吸いたすぎて手が震えてたのを覚えてます(笑)
1週間経つと少しマシになりました。
それでも3週間はキツかった気がします。
頑張ってください!!

  • ちゃい

    ちゃい

    旦那さんが一緒に禁煙🤭!
    羨ましい限りです(T-T)
    うちも協力してくれればいいんですが...(笑)

    煙草に関する物を捨ててしまうのは効果的ですね!私もアイコス捨ててしまおうかなと思ってます😭
    意思が大切ですよね!ありがとうございます🙇✨

    • 2月7日
まち

私も超ヘビースモーカー!でしたが、結婚前に禁煙しました。
本気でやめようとして捨てたのにもかかわらず、すいたすぎて近くのコンビニまで走って買いに行った時は自分のダメさ加減に愕然としましたね。タバコってれっきとした依存症です。根性だけでやめるのってなかなか難しいかと。
なので禁煙外来に通いました。投薬治療です。
最初に一酸化炭素濃度とか測られるんですが、長いこと禁煙外来やってる先生に
「こんな数値見たことないよ」と呆れられました。
でも薬飲み始めてしばらくたったら恐ろしいくらい吸いたくならなくなりました。
お金かけてやめたのでそれからは一本も吸ってませんし、すいたくもなりません。

  • ちゃい

    ちゃい

    やはり、禁煙外来に勝るものはありませんよね😭
    あたしも、いよいよ辞めれない時には行こうと思います!
    貴重な経験談ありがとうございます!頑張ります😊✨

    • 2月7日
モアナ

私は非喫煙者でよく分からないので
ちょっと調べてみました!!
煙草は妊娠能力が低くなる、
(非喫煙者より3.4倍時間がかかるそうです)
流産の確率も高くなるらしいですよ。

もし妊娠中に煙草を吸えば、
お腹の赤ちゃんは逃げ場がなくて
狭いお腹の中で逃げ回り声なき声で叫びます。
(これは学生時代ビデオで見たことがあります)

煙草は妊娠にとって決していいことないです。
本気で赤ちゃんを迎えたいと思っているなら
アイコスも処分して
買わないようにするしかないです!!
せっかく買ったのにもったいない…
って思ってしまうなら
辞めるのは難しいかもしれないですね😅

ちなみに、精子の運動率も下げるらしいので
旦那さんも喫煙者なら
辞めるか減らしてもらったほうがいいですよー!

  • ちゃい

    ちゃい

    わざわざ調べて頂いてありがとうございます😭✨

    喫煙は決していい事は何一つありませんよね...
    処分します!決めました!
    旦那にも協力してもらおうと思います😊
    本当にありがとうございます😊✨

    • 2月7日
  • モアナ

    モアナ

    喝を入れてください!
    と書いてあったので、
    ちょっとキツイ書き方になったかもしれないです😅
    すみません💦💦

    これから迎える赤ちゃんの為に
    頑張ってくださいね😌💕

    • 2月7日
  • ちゃい

    ちゃい

    いえ、とんでもないです😅!
    皆さん、モアナさんのおかげでアイコスの処分と徹底的な禁煙をすると決める事ができました😊✨

    とても励まされます!
    頑張りますね!ありがとうございます🤗💓

    • 2月7日
リ

わたしは妊娠発覚したのが7週のときだったんですが、それまでお酒も毎日浴びるように飲んでタバコも1日1箱吸ってましたが、妊娠わかった瞬間に辞められました😊大好きな人とのあかちゃんって考えたら吸いたいとも思いませんでした!
大切な旦那さんとの赤ちゃんを授かるために頑張ってください!😊
アイコスやめたら赤ちゃんが十月十日快適に過ごせるって考えるといいと思います🥰(これはわたし人の事言えないですが💧)
いつかつわりで お酒飲みたいとも思わなくなるし、タバコの匂いも気持ち悪くなると思います☺️

  • ちゃい

    ちゃい

    実際に授かると意識改革が起きてくれるとは思うのですが、
    それよりも、もっと早く今辞めるべきですよね😭!

    その悪阻を経験できるよう、ちゃんと健康な体で迎え入れるように頑張りたいと思います😊✨✨

    • 2月7日