※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
その他の疑問

交通ルール?について教えてください(>_<)!今日母と車で出かけて、帰りに…

交通ルール?について教えてください(>_<)!
今日母と車で出かけて、帰りにイラストの様な状況になりました。下手くそな絵で申し訳ないですが…
黄色い車が私達の車で、信号が黄色になったので停止線ギリギリで止まりました。
後ろからも車が来ていました。
信号待ちをしていると、横の駐車場から車が出てきて何度も何度もクラクションを鳴らしてきました。
右折したかったみたいです。
運転していた母は焦ってしまい横断歩道の半分くらいまで前に出て、なんとかその車を先に行かせたのですが…
この場合我々は動くべきだったのでしょうか?
また信号で停車する時に駐車場の前はあけるのが親切ではあると思いますが、交通ルールとしてはあけなくてはいけないものなのでしょうか?
前の車がすでに信号で停止していて、自分が止まる時に駐車場の出口に被りそうなら場所をあけて止まりますが、今回の場合は停止線で止まったところが駐車場の出口でした。
すごい勢いでクラクションを鳴らされて、私は腹が立って動く必要ない!と思ったのですが…正しいルールが知りたいなぁと思いました(´ω`;)

コメント

きあちん

え!
私も退く必要はないと思います!
こっちも信号赤ですし(^_^;)
赤になって待ってる時に鳴らされたんですよね?

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます!!
    そうです、赤で信号待ちしてました(´・ω・`)
    やはり動く必要なかったですよね!?
    クソー!腹立つ!笑

• 2月9日
  • きあちん

きあちん

赤で動いたらZUAさん信号無視になっちゃいますし、その車がおかしいですよ!
    変な人もいるなーぐらいで思っといたらいいと思います笑

• 2月9日

そうですよね、信号無視になるから動かない方が良かったですよね(>_<)
    本当変な人に遭遇してしまいました(´・ω・`)

• 2月9日
  • きあちん

きあちん

変な人とであってしまいましたね😭
    今後は出会わない事を祈りましょう💧笑

• 2月9日

ですねっっ(>人<;)

• 2月9日
ふわふわふわ

わたしはその駐車場から出てきた車が待つべきかなぁと思いますがね。クラクション鳴らすなんてせっかちなバカですね。なーんて思っちゃいます(>_<)

そうですよね!向こうが待つべきですよね!
    昼間からサングラスかけたせっかちなオバさんでしたヽ(`Д´#)ノ

• 2月9日
マイティ

私なら動きません。
横断歩道もすぐマエニありますし、歩行者の邪魔になりますよね?

空けて停まる必要もないと思います。
消防署の前や警察署の前など、あけて停まらなければならない所には斜線が引いています。

私も自分が運転してたら動かないです(>_<)!横断歩道にかぶる方がダメですよね。

そうですよね!消防署など緊急車両の駐車場前はあけましょうって習ったので、それ以外はあけなくてもいいんですよね?よかったです!

• 2月9日
☆アイム☆

信号が青になって車が流れてから青い車が右折すれば良いことだと思います‼

早く行きたいからといって無理に入り込みたかったんでしょうね!

マナーなってない人が多いですよね~💧

普通は駐車場から出る方が待ちますよね(´Д`)
    そしたら信号待ちしてた車が動くのを待ってくれる場合も多いですし…
    マナーがなっていないのが相手側だと分かってスッキリしました(>_<)!

• 2月9日
  • ☆アイム☆

☆アイム☆

事故に繋がってたりしたらって思うと怖いです💦
    お腹の赤ちゃんもビックリしちゃったかな??

お身体に気を付けて元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• 2月9日

そうですよね、事故も怖いし、変な因縁つけられても怖いし…お腹の子にも申し訳ないです(>_<)
    ありがとうございます♡
    アイムさんのところにも早く赤ちゃんが来てくれますように…(*v_v)

• 2月9日
  • ☆アイム☆

☆アイム☆

ありがとうございます(≧∀≦*)

• 2月9日
はなつな

絵の感じだと、駐車場の出口ではなく、交差点に見えるのですが違うのですか??
駐車場の出口ならあけなくていいと思います(^-^)
交差点なら交通ルール的にはあけないとダメだと思います。
その青い車が駐車場の敷地内で待っているのか、公道で待っているのかってことです。
ただ、車や人を退かせるためにクラクションを鳴らすのも交通ルール違反だと思います!
せっかちなオバさんですね。。

なるほど、たしかに交差点なら向こうが青信号ということになりますもんね?(信号がなかったとしても)
    今回の場合は微妙なのですが、グラウンド?空き地?に繋がる砂利道になっていて車道ではないです。
    なので交差点ではないと思うんですよね〜(´・ω・`)
    交通ルールって難しいですね(´Д`)

• 2月9日
  • はなつな

はなつな

公道ではないなら、開ける必要も動く必要もないですね。
    駐車場の出口なんていちいち開けてたら大変です(>_<)
    オバさん、何か事情があって、めちゃくちゃ急いでいたんですかねー。
    お疲れ様でした^_^;

• 2月9日

そうですよね(>_<)
    ましてや今回の場合、駐車場の前をあけてたら停止線よりずっと手前に止まることになるので💦
    陣痛が来ていたなら共感できるので許しちゃいます(´∀`)笑

• 2月9日
プポ

動く必要ないです。
むしろ動いて横断歩道上にいる方が問題ですよ。場合によっては歩行者の通行を妨げたとして交通違反で捕まります(´Д` )

ですよね(´・ω・`)
    赤信号で止まってる時に動くのも、横断歩道に止まるのもダメですよね(>_<)
    母に心を強く持てと言っときます💦

• 2月9日
そよ

マナーなってない、運転荒い人とか本当に腹が立ちますよね!ましてやお子さんや自身が妊婦さん…と、同乗者もいると余計でも慎重になるのに!

そーゆー態度な人はいつか絶対事故りますよ!無駄なクラクションは本当にビックリするし、怖いし、やめてほしいですね(;_q)

共感していただけて嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
    多分母も私と息子を乗せていることで、いつもより焦っちゃったんだと思います(´・ω・`)
    すごいクラクション鳴らす人いますよね!本当やめてほしいです(´Д`)

• 2月9日
しーくんママ

停止線が脇道?より先ならどく必要ありませんよー!

もちろん脇道よりも先にありました!脇道より手前だったら私たちが停止線を越えてることになっちゃいますもんね(>_<)
    退かなければ良かったと思います(´Д`)

• 2月9日
  • しーくんママ

しーくんママ

おかしな人多いですよね(;´д`)

私は、二車線の左車線を走って居たら、車道を自転車が走って居て、追い越し車線は帰宅ラッシュで激混みで…
    抜かせず居たら後ろからプププー!っと…💢
    自己中な人多くてムカツキますよね(`Δ´)!

• 2月9日

あー!分かります!自転車は車道を走るのが正しいけど、抜かすに抜かせなくて後ろついて走っちゃうことありますよね…(>_<)
    短気ですぐクラクション鳴らす人って本当嫌いです!彼氏がそうだったら即別れます!笑

• 2月9日
ユズママ

動く必要ないと思います。
近所のスーパーの近くに出入りが多くてこんな風になりやすい所があるんですが、出て行く人は大人しく待っている人が多いですが、入っていく人の方が無理に突っ込んで来るような車は多いです。後開けとくの当然だろみたいな感じでガン見してくるやつもいますが、私は常識ない奴嫌いなんでガン見仕返します( ̄▽ ̄)笑
そんなクラクション鳴らしてくるババァがいたら降りてって、うるさいんですけどなんですか?交通ルール知らないんですか?って言うかもですね(°_°)けど、ZUAさん妊婦さんで危ないので無視ですねー。

やっぱり動かなくて良かったですよね(´ω`;)
    あ、分かります!駐車場入る時の方が無理矢理突っ込んできたりクラクション鳴らす人多いですよね!

わーお、強いですね!私は車の中で悪態つくしか出来ないです…笑

• 2月9日