※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
ココロ・悩み

子供が親に暴力を受けても信じるのは当たり前。児相や親に対する不満。児相の人の処罰を求める。虐待を減らすために助けない人に罰を。

子供が暴力受けても親のことすきで信じてるのは当たり前
父親も母親も児相の人も早くテレビから消えて欲しいです
なんでこういう時児相の人は逮捕されないんでしょうね
助けるべき人が助けなかったら処罰をうけるようにしたら
もっと今後虐待を見過ごす人が減ると思うのに。
児相の目が泳いでるのが不快すぎます

コメント

deleted user

わかります。
もういいから、その話って思います。
テレビに映ってて不快でなりません。
虐待のニュースは見たくないですよね。

  • ◎

    子供はSOSだしてたのになんで今更
    こんなに騒がれるのか意味がわかりません
    時すでに遅しですよ本当に。

    • 2月6日
piko

毎日毎日ニュース見ると辛いです💦

何のための児相なんでしょうね…
助けるべき立場の人が動かないで誰に頼ればいいんですかね!

  • ◎

    こんなにたくさんの大人が関わってたのに
    子供一人助けられなかった。
    だから児相も警察も見直せって話をして欲しいです。
    もう虐待の話は見たくないです

    • 2月6日
なの

私もそれ思ってました。
普通に考えたらわかる事なのに
どうして出来ないんでしょうね。

ツイッターで、DV夫がよりを戻したいっていったって、危険だから、と戻させないのに
何故、それが親子になると親の都合で可能になるんだ?
という趣旨のものを見て、大変共感しました。

一番は虐待する親が悪いですが、
それをしっかり保護できないのなら
児相の人も辞めてしまえばいいのに
とすら思ってしまいますよね…

  • ◎

    父親が怖くて児相の人達も怖気付いてたらしいですが
    元々仕事するのに頭おかしい親しかいないから
    話にならないの当たり前ですよね。
    怖気付く意味がわかりませんしそれなら児相に
    就職するなよって思います。
    子供は死んだのに傷害罪。頭悪いです本当に。

    • 2月6日
  • なの

    なの


    本当に仰る通りです。
    覚悟が無いのにやるなんて
    ただの能無しだと思います。

    私に出来るかと言われると
    自信を持ってできる!とは言えませんが…

    • 2月6日
  • ◎

    マニュアル通りなんでしょうかね
    現実に目を背けるなら、中途半端ならやめて欲しいです
    もっと一般人に保護やシェルターの分担など
    子供が駆け込める家など協力をお願いしてもいいと思います

    大の大人ですし力ではかないませんしね
    頭おかしいので何されるかわかりませんよね

    • 2月6日
ぴっぴ

わかります!
ニュース見てて胸が苦しくなりました。どうしてもっと手厚く対応しないのかな?と。
人手不足なのはわかりますが助けなきゃいけないのに守らなきゃいけないのに助けられなかったじゃすむ話しじゃありませんよね😭😭

  • ◎

    シェルターとか児相のとか施設とか
    なんのためにあるのか平々凡々と
    暮らしてきた人たちには分からないんでしょうね。
    残された下の子も姉を殺され、両親は時期に出てくるって
    可哀想でしかないです

    • 2月6日
メメ

児相すら信用出来なくなったら、虐待されてる子を見つけたらどうやって守ってあげたら良いのかなって考えました
赤の他人の私なら、下手すると捕まってしまうし…
助けてあげられないのは辛いな
児相がきちんと機能してくれることを願います
一番は、虐待なんかがなくなることですが…

  • ◎

    もちこちらが通報しても児相がまもってくれなかったら
    意味ないですし、いえにかえされたらもっと
    虐待が酷くなるのは分からないんでしょうかね
    私も児相や警察に頼るより保護したいとおもいますが
    それも誘拐になりますよね…
    子供や弱者を守るために一般市民にも
    保護の権利欲しいです

    • 2月6日
みか

わかります。
今回の虐待は
たくさんの大人が虐待したことになると
しみじみ思いました。

  • ◎

    預けられた親族も父親の方でしたしね。
    本当に頭悪いです
    DVなんて死んでも治りませんよね
    生き地獄に落ちて欲しいです

    • 2月6日
りんご

「児相の人は逮捕されないでしょうね」なんてよくそんな事書けますね。
なにもわかってない部外者が安易に書き込みする事ではないですよ。

  • ◎

    実際保護する立場の人達が見放して死んだら
    それは罪にならないのはなんでですか?
    部外者が見ても今後虐待を見ても児相に
    相談しても仕方ない、どうしたら助かるのか
    考えるのもダメなことなんでしょうか

    • 2月6日
  • りんご

    りんご


    考えてることは自由です。
    でもここには福祉関係や児相で働いている方、関係者だっているのにわざわざ批判する投稿を見て気分を悪くする方もいると言うことですよ。

    • 2月6日
  • ◎

    児相自体を批判してるわけではないですが
    そう感じたなら申し訳ありません
    ただ私も福祉関係なので余計に腹立ちました

    • 2月6日
まろちぃ

本当に杜撰な仕事ぶりで唖然とします😱救えたかもしれない命だったのに…
一方で児相の相当な多忙ぶりにも同情を感じてしまいます。恐らく1人の職員のキャパを遥かにオーバーする仕事量なんだと思います。

DVするヤツ、子どもを虐待するヤツの厳罰化と、児相のスタッフをもっともっと増やすためにも、国は子どもや教育にもっとお金を使って欲しいと思います🥺🙏🏻

  • ◎

    児相で働くにも資格が必要らしいですよね
    人手不足は本当に深刻だと思います
    近隣の方もいえに入れない子供をみて
    なんで保護しようと思わなかったのか不思議です

    亡くなった代償にはとてもなりませんが
    一生世間に出てきて欲しくないですよね
    安倍総理は赤ちゃんポストにも反対でしたし
    まだまだ難しそうですよね…

    • 2月6日
ショコラ

ニュースになるたび、昔から何も変わってないと思います。
児相も随時報告しているけど「今さら?」と不快です。何度も助かる機会はあったと思います…。

  • ◎

    本当に同じこと何回繰り返す?って思いますよね
    書類に記録がないとか仕事してるのに意味がわかりません
    親族や家に帰ることがどれだけ恐怖だったのか。
    給食以外まともにご飯が食べれないのが
    どんなに苦しかったのか心が痛いです

    • 2月6日
さくら

同感です。助けるべき所が児童相談所ですし、それがお仕事のはずなのに何も確認せず、親から書かされた文章だと思っていたとよくテレビで発言出来ると思います。自分ちの子供が同じようなことをされても平気なのでしょうか?それとも人間としての感情が欠如しているのでしょうか?
同じ親としてこーゆーニュースは、見たくも聞きたくもないですよね。
去年も女の子が虐待されて、遺書を書いたニュースみて号泣しました😭

  • ◎

    我が子がされても同じこと言えるのか?って
    本当に大事なことだと思います。
    子供は国の宝と何十年前から分かってることですよね
    そんな親のところに生まれたからしょうがないとか
    おもってたんでしょうか
    下の子が分かるようになってこの事件を知ったら
    どんな気持ちになるのか計り知れないです

    • 2月6日
さすけ

行政の対応の悪さやミスによって防げたかもしれない事件だなと思います…
でもニュースでは児相が隠蔽した、対応の悪さばかりを取り上げて
父親、母親がどんな人物でどのような事をしてきたのかが全然取り上げられていないと感じました。
犯人達にとってラッキーな状況、バッシングや社会的制裁が児相に向いてると思うとムカつきます。

  • ◎

    経験不足なども関係してきそうですよね
    確かに父親母親のことはあまり取り上げられてませんよね
    母親も被害者かも知れませんがそれは大人の母親なら
    逃げるなり助けを求めるなりできたはずなのに
    安易に相談、駆け込みできないところがないのも
    心苦しいですよね

    • 2月6日
  • さすけ

    さすけ

    私は母親も被害者とは思いません!自分の子どもを守れるのは親なので!
    母親の子どもが虐待されれば自分は殴られないという考えは理解できません。いくらでも逃げれたはずです。
    この父親、母親にはしっかりとした処罰を望みます。

    • 2月6日
  • ◎

    ママリにもDV受けてる方たくさんいらっしゃいますよね
    好きな人にDVうけるのと親に虐待うけるのでは
    心の傷が違いますもんね
    出てきても下の子と会わせないで欲しいです

    • 2月6日
ゴルゴンゾーラ

私も毎日あのニュース見るたびに辛くなります。
絶対助けられた命なのに…と悔しくなります。
これからの児相の在り方などを討議してほしいです。
児相は落ち度を認めて欲しいです。
事件の掘り下げは辛くてもう沢山です。

  • ◎

    今更掘り下げてなんになるんでしょうかね
    こういう事件があった、今後同じことを
    繰り返さないように見直すことをニュースで
    取り上げて欲しいです。
    毎回ニュースにあげられ見てるだけで
    何も出来ないのがもどかしいです

    • 2月6日
あい

人間なのでミスもあると思います。
そして組織で動いているので1人の判断ではないですしね。
虐待の問題はとても難しいんですよ。

助けるべき人が助けなかったらということであれば、近所の人も逮捕されるべきかもしれませんね。

  • ◎

    所長さんがこのような方なので的確な判断が
    下せてなかったのかなと思いました
    組織ごと改革しないと今後同じことは
    何度も繰り返されますし先進国でいじめや虐待が
    多いのは日本だけだと騒がれていましたよね
    今後も虐待はなくならないとおもいますが
    せめて死んでしまうのは防げるように願ってます

    近隣の方も親族の方も処罰を受けて欲しいと思いました

    • 2月6日
レッサー

確かに心が痛いニュースですよね…

ただ、やはり当事者じゃないとわからない事は沢山あると思います。
虐待した父親、DV受けてた母親、うまく機能しなかった児相、親族、近所の方??

助けられた命だとは思いますが、その背景はニュースだけではわかりませんよね。
自分には出来ないこと、わからない事に対して、全てを批判するのも(近隣、親族、児相に処罰?は)ちょっと極端かな…😓と私は思います。。

  • ◎

    もう何度も同じこと言わなくていいし顔も出さないでほしいし
    こんなに笑ってる子が虐待うけてて先生に報告するほど
    勇気振り絞ったのに心が痛いです

    親族も父親の方の親族で家に父親来てたみたいですし
    保護された時に接近禁止などはされないんでしょうかね

    ニュースも全てを分からないのに毎回毎回
    児相の人ばかり写して父親と母親への処罰や
    もっと周りが助けられるように改革してほしいのを
    声を上げて言って欲しいです
    子供を守るのは大人の役目ですし
    助けて欲しいと言ってる子を何故放置したのか…
    見たくもないのにニュースにでるのが辛いです

    • 2月6日
  • レッサー

    レッサー

    確かにそうですね。。
    あのお子さんの顔を見るたびに胸が締め付けられますね。。
    ニュースも、事実だけを報道するのではなくて、
    なぜ、放置した形になってしまったのか?児相が機能しないのか?
    母親も虐待に加担してしまったのか?

    結果的に最悪な結果になってしまった背景をもっともっと考えるべきだと思いました。

    批判するのも、責めるのも、簡単ですが、やはり想像だけでなく、その状況にならないとわからない事ってあると思うので。。

    ◎さんはとてもとても正義感の強い方なんだと思います!!!
    そんな方が身近にいたら、とても頼もしいですね。
    でも、そんな方ばかりでもないので😂きっと、この事件の周りには救えなくて後悔して涙してる方もいらっしゃると思います。。

    • 2月6日
  • ◎

    どうしてこうなったのかをもっと重要視しして欲しいです
    グッディで児相の方がズバズバありえないです!
    とおっしゃっててこういう方ばかりだったら
    もっと救えた命あっただろうなと思いました

    周りにいたら助けられたのになとかなり心苦しいです
    私も割とはっきりいうタイプで弱いものいじめなど
    嫌いなんですが嫌なこと嫌だと言えない方も
    いらっしゃいますよね。
    言いたいことあるなら言えばいいとう考えでしたので
    あなたみたいに言いたいことを言えないで
    我慢してる子いるんだよと高校時言われたの思い出しました
    結局亡くなった子とその下の子だけが被害者
    みたいになってますが救えなかった児相の中にも
    本気で助けようとした方もいらっしゃったと思います
    沖縄の先生方も助けてくれてたのにもっと
    訴えていればよかったと後悔してますよね
    ありがとうございます!

    • 2月6日
かなピンママ

小学校、教育委員会、児相の保身っぷりに怒りを覚えます。
対応さえ毅然としてれば、救えたかもしれないのに、誰もが皆保身に走ったが為にクソ父に屈したのかと思うと、許しがたいです💢
2度と虐待する人やDVする人が出ないように、厳罰化することと、児相にも警察機能をつけるなりして、国は制度化していってほしいなって思います。

  • ◎

    何故父親に怖気付くのか意味がわかりませんよね。
    そういう親から守るのが児相なのに。
    虐待に対しての厳罰化はかなり思います
    早く虐待で亡くなる子がいなくなることを祈ります

    • 2月6日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    結局お役所仕事なんだなと思います💦💦
    中には勇猛果敢に戦う児相の方もいらっしゃると思いますが、大半はお役所仕事で自分の保身のことしか考えてないから、ずっと歴史は繰り返されるのではと思いますよ。
    このニュースを見るたび、本当に悲しくなってきます😢

    • 2月6日
  • ◎

    政府が変わらない限り虐待はなくなりませんよね
    見て見ぬふりがせめて無くなればいいのですが…
    1人でも多くの子供が笑顔になって欲しいです

    • 2月6日