※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r mama 𓃱
その他の疑問

沖縄市、または沖縄県にお住まいの方に質問です! 旦那は所得ありで社保…

沖縄市、または沖縄県にお住まいの方に質問です! 旦那は所得ありで社保などには入っておらず源泉徴収などもないのですが、市役所に提出する市民税・県民税 兼 国民健康保険料申告書の給与所得の内訳に書いて提出すれば問題ありませんか? 昨年までは税務署で確定申告書を提出していたのですが、源泉徴収などがないので「なぜ税務署に提出しにくるのだろう?」という顔をされるので、市役所に提出する市民税・県民税 兼 国民健康保険料申告書を提出するべきなのかな?と思ったのですがどうでしょうか? こういった難しい事は全く知識がなく困っているので教えてほしいです!

コメント

三人のまま

名護市にすんでます。
旦那も源泉徴収ありません。
毎年役所に、申告してますよ。

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ 市役所に市民税・県民税 兼 国民健康保険料申告書だけ提出されてるんですね! ちなみに旦那様は市役所から申告書が届いてますか(*´﹀`*)?

• 2月6日
三人のまま

市役所から、申告用紙届いてますよ。
届いてない場合、役所でもらえますよ

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

なるほど! 失礼ですが、旦那様は正社員でしょうか(><)?

• 2月6日
三人のまま

ちがいますよ。契約社員です。リース業の仕事してます

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

旦那様の職場は年末調整とかされてる話とか聞きますか(><)?

• 2月6日

こんにちは🎵建築業とかですか?

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ そうです! 建設業の現場仕事です(><)

• 2月6日

退会ユーザー

やはりそうなんですね👐
    うちの旦那もですよ😋
    給料も手渡しで給料から所得税とかも引かれてないです🤔毎年役所から来る確定申告の紙に総収入書いてます💜
    なので毎年一気に税金払ってます😖

• 2月6日
  • r mama 𓃱

r mama 𓃱

市民税・県民税 兼 国民健康保険料申告書に総収入書いてるのですね! その税金とは市民税・県民税の納付書ですか(><)?

• 2月6日

退会ユーザー

分かりづらくてすみません😖私が言ってる税金は住民税です💜

• 2月6日
  • r mama 𓃱

r mama 𓃱

住民税ですね! 市役所に申告書を提出すると、一気に税金払わなきゃいけないとかあるんですか(><)?

• 2月6日

退会ユーザー

私の旦那も建築業で給料は毎月手渡しなんですが税金とかは一切引かれていないので本来みんなが給料から引かれてる所得税とかを確定申告の時に振込用紙を渡されて払いに行ってます😫

• 2月6日

退会ユーザー

すみません😱住民税ではなく所得税です😓

• 2月6日
  • r mama 𓃱

r mama 𓃱

所得税の振込用紙が渡されるんですね! 今まで税務署に確定申告書を提出してて、所得税の振込用紙とか貰った覚え全くないのですが、所得が低いとかって関係あるんですかね、、、(><)

• 2月6日

退会ユーザー

旦那様のお給料は振込ですか?所得税は引かれていますか?✨うち去年は7万近く一気に税金払い国保も住民税も高くて苦しいです😰

• 2月7日
  • r mama 𓃱

r mama 𓃱

いえ、現金手渡しで所得税は引かれていないです(><) 07万円も取られるなんてビックリです、、、。 きっと年収がお高いんじゃないでしょうか☆? 国保や住民税は他人と比べた事がないので、自分が高いのか低いのか分からずですが、、、。

• 2月7日

退会ユーザー

同じですね🤩それなら自宅に郵送される確定申告の用紙に総収入など書いて提出するだけでいいと思います🥰私一度も税務署に行った事ないです🤩
    いつも役所に持って行って現金手渡しなので源泉徴収とかないですー!と伝えたら担当の人が書き方教えてくれますよ💜

• 2月7日
  • r mama 𓃱

r mama 𓃱

なるほど! 丁寧にありがとうございます(T_T) 今年は市役所に申告書提出してみようと思います☆ 本当に助かりました!

• 2月7日
三人のまま

何もいいません。
本来なら、職場から印鑑必要ですが。

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ありがとうございます☆ 今年は市役所に申告書提出してみようと思います! 本当にありがとうございます(><)

• 2月7日