※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみこ
子育て・グッズ

8カ月の息子が痰からんだ咳と鼻水で38度の熱が出ています。病院に行けず、インフルエンザか風邪か迷っています。タミフルの時期は過ぎているかもしれませんが、薬なしで治るでしょうか?病院でお薬はもらえるでしょうか?

娘が土曜日から私が昨日からインフルエンザになってしまいました。そこでご意見聞きたいです。生後8カ月の息子も日曜日あたりから痰からんだ咳をしていて昨日から鼻水も本格的に出始めました。熱も注意して計っていると、月曜日の夕方くらいから夜だけ38度くらいになります。本人は食欲もあり元気そうだったので、インフルエンザかなぁー、ただの風邪かなーと迷いつつ病院には娘の看病等で行けてません。そこでお聞きしたいのですが、インフルエンザだとしておそらくもうタミフルを飲む時期はすぎちゃってると思うのですが、薬なく治るものなのでしょうか?また明日あたりに病院へ行っても何かしらお薬はもらえるものでしょうか?

同じような経験のある方、教えてください。

コメント

月曜日の夕方から38度で
火曜日、水曜日今日はどうでしょう?

解熱剤はありますか?

• あみこ

あみこ

返信ありがとうございます!

昨日はまたお風呂前に38度あり、今朝は36度でした。先程も測ってみましたが熱はなかったです。

解熱剤はもってないです。

• 2月6日

退会ユーザー

月曜日の夕方38度
    火曜日の夕方、夜38
    水曜日朝、36度、昼も無し、夕方何度になるかですね。

タミフル飲む時間は過ぎてしまっていますが、10か月なので処方されるか…知り合いの4ヶ月赤ちゃんは処方してくれず、解熱剤だけもらい、熱は下がりました。

水分補給
    食欲
    睡眠
    機嫌は大丈夫ですか?

今日夕方また上がるかですね。
    解熱剤は一時的に下げるだけなので、

手足が冷たいか熱いか確認し、
    冷やしたり、暖かくしてあげて…
    もちろん痙攣やグッタリしてたら病院です!

明日朝病院行くでいいと思います。
    病院くらいなら、私はインフルの息子と次に娘が怪しく連れていきました。

• 2月6日
  • あみこ

あみこ

詳しくアドバイスいただきありがとうございます。

今のところ、おっぱいも離乳食もいつも通りで機嫌は甘えてくるので少ししんどいのかもしれないです。夜はときに咳をして起きてしまいますが、比較的いつも通りです。

明日は旦那が早く帰ってくるので、病院、検討しようと思います!

• 2月6日

退会ユーザー

鼻水、痰咳でしたら、
    吸引、水分補給、加湿ですね。
    薬で和らいで行くのもありですよ。
    咳で夜寝れないなら病院行って、
    痰切り薬もらったりするのもありです。

• 2月6日
  • あみこ

あみこ

そうですよね、夜起きちゃうのはかわいそうなので旦那に行ってもらおうと思います‼︎

• 2月6日
くり

風邪もインフルエンザも基本的には薬なしで大丈夫ですよ!
お薬はあくまでも早く治るのを手助けしたり、辛い症状を和らげるだけなので自分の免疫で治ってきたならお薬いらないです😄
熱はないようですが、咳とか鼻水などの症状があるようならそれに対する薬はでると思いますが、特にひどくないなら病院行かなくて良いと思います!

• あみこ

あみこ

返信ありがとうございます!

熱も夜だけ出るので心配で‥本人は鼻水と咳がつらそうですけど、できれば薬使わず治したいなと思いつつ、どうしてあげるのが一番良いのか迷ってます😔

• 2月6日
  • くり

くり

鼻水と咳が辛そうならお薬貰いに行ってもいいかもしれないですね💦ねーーさんが大変でなければ😵
    鼻水すってあげたりするのも大変ですしね。
    私のかかりつけの先生は大した鼻水じゃなくても飲んどけばと言ってシロップ出してくれますので、鼻づまりがあるときはのませています。
    娘さんの看病もあって大変でしょうが頑張ってください(о´∀`о)

• 2月6日
  • あみこ

あみこ

ありがとうございます😊

私はさすがにまだ出歩くの無理そうなので(授乳中だからとインフルの薬もらえず耐えてます😅)明日、旦那に行って薬もらってきてもらおうと思います!

• 2月6日
  • くり

くり

お薬貰えなかったんですね💦
    旦那さんに頼ってお大事にしてください(о´∀`о)

• 2月6日
  • あみこ

あみこ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月6日
しろこ

なるべく薬を使いたくないなら、そのまま病院へ行かずに自然治癒でもいいと思います。
ただ、病院へ行かずに手持ちの解熱剤を使うことは絶対にしたらいけません💦
以前別の症状でもらって自宅に余っている解熱剤を飲ませたことにより、インフルエンザ脳症になって死亡した…ということがあるそうです。。。
私ならとりあえず本当にインフルエンザだったのかの診断も欲しいので1回は病院連れていきます💦💦

• あみこ

あみこ

返信いただきありがとうございます。

そうですよね、私もインフルエンザなのかただの風邪なのか知りたい思いつつ、比較的元気そうだしなぁーと様子を見てたら自分がインフルエンザになっちゃいました😅そして自分がインフルエンザになると途端に息子が余計に心配になり出しました…もっと早く連れて行くべきだったかと後悔しつつ…明日、旦那に連れていってもらいます!

• 2月6日