※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきじろう
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の言葉が増えず不安。コミュニケーションは指差しやリアクションで対応。言葉が増えるか心配。遊び場でのコミュニケーション不足。同じ経験の方、アドバイスをお願い。

1歳9ヶ月になる娘ですが、中々言葉が増えません💦
今言えるのは、

ワンワン・クワックワ(アヒル・カエルのこと)・にゃー(ねこ)・てて(手)・ハイどうぞ・ゴクゴク(おままごとの時にコップで飲む効果音)・バーイ(バイバイ)・パパ(パパもママも同じ、区別はしてるよう)・GO〜

ぐらいです💦
リアクションというか、『ん〜おいしい!』の『ん〜!』の部分とか、『うわぁ〜きれい!』の『うわぁ〜!』とかも言いますが肝心な形容詞は言いません💦

指差しもありこちらの指示も通ることが多く、顔のパーツの名称やアンパンマン のキャラクターなども理解してます。

なので、コミュニケーションに言葉がなくても困らないため、本人も喋る必要がない感じがするのです😱
こんな感じで言葉は増えていくのでしょうか…不安です💦
支援センターは毎日行ってますが、子供同士で遊ぶというのがあまりないため、本人も喋る必要に迫られる環境にないというのが現状です。
かと言って、こちらが話が通じてないフリをするのも可哀想な気がして💦

同じようなお子さんをお持ちの方、どうしたら言葉が増えていきましたか?
周りもどんどん話していて、比べてはいけないと思ってもやはり心配になり、何かできることはないかと悩んでます😭
よろしくお願いします。

コメント

ここしゃん

こんにちは😃
うちの娘も喋りません。
やっとマンマと犬の鳴き声ワンじゃなくアンですが(笑)美味しい事をうんまーとお出かけの事を
なんなんなとしか言わなく少し心配になっています。私が言われたことは
初めての子は言葉が遅いと言われたことでした。気にはしてないって言うのはウソになりますがそのうちと思っています。私達、親の言っていることは100%理解はしています。
私の娘よりおしゃべりができているので羨ましいですよ。

• ゆきじろう

ゆきじろう

コメントありがとうございます!
    うちも猫のにゃーはアーに近いです笑

理解していたらそのうち話すようになりますかね💦
    ここ12月の健診の時はゴクゴクだけだったのですがここ1ヶ月で徐々に出てきた感じです。
    言葉たくさん出てくるの楽しみですよね!
    長い目で見たほうがよさそうですね💦
    ありがとうございます😊
    同じような方いらしてほっとしましま💦

• 2月6日
  • ここしゃん

ここしゃん

やはりまわりの子と比べちゃいますよね💦💦気にしない気にしないって思ってても。保健師さんに言われたのは
    今溜め込んでいる時期だから大丈夫よって。私は心配性なのでめちゃくちゃ悩みました。でも、こっちの言っていることが理解しているのであれば
    大丈夫。とも言われたので気にしてないです。周りの人は3歳になって幼稚園

• 2月6日
  • ここしゃん

ここしゃん

ごめんなさい。話が途中で切れてしまって💦
    幼稚園に入ったらうるさいくらいに喋り出すと言われました。
    ゆきじろうさん。
    不安になることもたくさんあると思います。もし私でよかったらなんでも
    相談して下さい

• 2月6日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

ご丁寧にありがとうございます😭
    私自身がめちゃくちゃ言葉早くて1歳半で100語と二語文出ていたらしく、私も一人っ子でその頃は父は忙しくて母と2人の時間が多く、テレビもよく見せていたと聞いて、同じような環境なのに中々でないのでなんでかなと悩んでました💦
    個人差はあるのは承知ですがやはり心配で💦
    お優しい言葉ありがとうございます😭
    ネットで検索しては自閉症とかなら早く療育とかした方がいいのかと焦ったり💦

• 2月6日
メメ

充分話せてる方だと思いますよ😊
うちはその頃、単語3つくらいだったような…笑

たぶん、今は吸収の時期なんだと思います
2歳くらいになれば爆発するんじゃないでしょうか😃
きっかけを掴むと早く、単語など溢れるように出てきますよ
たった3ヶ月で3つの単語が60個くらいになりました笑

やはり話しかけてあげるのは大事だと思いました
さり気ない口癖も子供は聞いてるので、私が抱っこする時に「よいしょ」って言ってたみたいで子供も一緒に言うようになりました笑

• ゆきじろう

ゆきじろう

3ヶ月で20倍にも!2歳過ぎを期待します✨
    うちもヨイショはよく言います笑
    なんか歩いてる時もヨイショヨイショ言ってて1歳児なのにおばあちゃんみたいです笑
    あとあとたくさん出たという方のお話期待が持てて嬉しいです!
    ありがとうございます😊

• 2月6日
リエ

娘もゆっくりさんですが、少しずつ少しずつ増えてきましたよ。今ではたまに、こちらが驚くくらいに発語します。「ママ、ちっち?ちっち、いっぱい出たね。しゅごい、しゅごい。」とか(笑)
あと、好きなアニメが出来てからグンっと増えました。キャラクターの名前や、色とかも増えました。あと、「娘ちゃん、オヤツ何個ある?数えてみようか。」とかお風呂で「肩まで浸かって10数えたら出るよ。」て数えたりしてます。娘も、なんとなく一緒に数えてくれますよ。それと、「ちゃちゃ!」て言うので「ちゃちゃが、なに?」て聞くと「ちゃちゃ!」て手を差し伸べてくるので「違うよね、ちゃちゃが欲しいなら“ちゃちゃ、ちょうだい”でしょ?」て教えると「ちょーだい」しか言えません(苦笑)

• ゆきじろう

ゆきじろう

娘さんすごいお話しますね!
    やはりめげずに話しかけたり言葉を促すのが大事ですね💦
    アンパンマン は好きですが、知ってるから好きって感じなので、自分からハマるアニメができるとまた違いそうですね!
    ありがとうございます😊

• 2月6日
  • リエ

リエ

普段単語なので、突然だと驚きます😅
    そうなのですね、娘がトーマスにはまったのでキャラクターやら色やら番号やら色々視点があって助かります。パーシー好きな娘は、なんでも緑にしたがります(苦笑)

• 2月6日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

トーマスなんですね!
    トーマスってみんな似てるけど微妙に違ってるようなので区別つくのすごいです😲
    突然文書で話すとビックリですよね!
    うちもそういう風になったらいいな🌸
    ありがとうございます😊

• 2月6日
  • リエ

リエ

まさか過ぎますよね(苦笑)旦那と、仲良くアニメ見たり走らせたりしてますよ(苦笑)

• 2月6日