※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
家事・料理

はじめて家でロールケーキ!トライします。スポンジはきちんと焼けると思…

はじめて家でロールケーキ!トライします。スポンジはきちんと焼けると思いますが、巻くのが不安です。youtubeとか見ていますが、出来るかな??コツがあれば教えてください。クリームとフルーツを巻き込む予定です。

コメント

ぱんだ

スポンジの巻き始めに2〜3本等間隔で切れ込みを入れておくと巻きやすいです!ですが、あまり深く切り込むとちぎれるので、加減しながらですが😅

• ちゃ

ちゃ

なるほど〜切れ込みですか。どれぐらいの間隔で入れたら良いですか?

• 2月6日
  • ぱんだ

ぱんだ

2、3センチくらいで良かったと思います!

• 2月6日
  • ちゃ

ちゃ

ありがとうございます。ロールケーキ初挑戦なのですごく助かります。

• 2月6日
なつ

あまりフルーツ入れすぎずに巻けば綺麗に巻けるはずです(・ε・`)でも、失敗したとしても美味しければokって思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• ちゃ

ちゃ

フルーツは入れないほうが(生クリームだけ)上手く巻けますか?

• 2月6日
  • なつ

なつ

入れてもいいと思いますよ。あとはみなさんが言ってるように切り込みを入れると巻きやすいです

①スポンジケーキの巻き終りとなる部分を斜めにそぎ落としておきます。こうすることで、撒き終えたロールケーキが安定し、見栄えが良くなります。
    ②スポンジケーキを更紙の上に移し、そぎ落とした部分を除く全体にパレットナイフを用いて、ホイップクリームをまんべんなく塗り広げてゆきます。このとき、手前から巻き終りに向かって徐々に薄くなるように塗ってゆくのがポイントです!
    ③ロールケーキを巻いてゆくのですが、巻き始めを小さく折るようにひと巻きすることで、ロールケーキの芯を作るのが綺麗に巻き上げるポイントです。
    ④下に敷いている更紙を持ち上げるように、ひと巻きした生地を中心に更紙を斜め上方向に引っ張り上げ、そのまま勢いに任せてクルクルと巻いてゆきます。

このとき両サイドからホイップクリームがブニュっと出てきますが、気にしないで一気に巻き上げてください。躊躇してしまうと、失敗する可能性が出てきます。
    ⑤巻き終りは、更紙を掴んだ状態でスポンジケーキに触れないように注意しながら、斜め下方向に引っ張ります。そして、更紙の上から優しくギュッギュッとかたちを整え、上側の更紙に定規を当て、押さえながら下側の更紙を引っ張り、ロールを閉めます。
    ⑥引っ張った紙はそのままロールケーキの上部へ持ってゆき、セロハンテープで固定します。スポンジケーキとホイップクリームが落ち着き、しっかりとしたロール状になるまで、巻き終りを下にして冷蔵庫でおよそ30分間眠らせます。
    ⑦30分後、更紙を取り外して食べやすいサイズにカットしたら完成

• 2月6日
  • ちゃ

ちゃ

詳しく書いてくださって嬉しいです😆予め、定規やセロハンテープなど準備が必要なんですね。頂いたコメントを読み込んで挑戦します。

• 2月6日
ma3

巻き終わり側の断面を斜めにカットしておくとキレイに巻き終わりますよ。
サランラップを巻き簾のようにして巻いて、巻き終わったらそのままラップで包んで冷蔵庫で休ませてみてください🙌🏻

• ちゃ

ちゃ

サランラップの上に生地を置いて巻いたら良いですか?斜めカットはyoutubeでも見たのでやります!

• 2月6日
  • ma3

ma3

そうです😊
    ラップの上に生地置いて、生クリーム塗って、フルーツなどのっけて、くるっと巻きます。

サランラップの幅が足りなければ、ラップ2枚重ねて幅広めの巻き簾もどき作ってください👍

中に巻き込む生クリームは固めに泡だてておくと、巻いてから崩れにくいかもです。

• 2月6日