※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

自閉症の息子との関わり方について相談中のママさん。息子の無理な要求や行動に困っています。どのように対応すればいいでしょうか?

自閉症、発達障害の子どもを育てられているママさん
教えて下さい😊

1歳10ヵ月、自閉傾向ありの息子がおります。
母親との愛着が希薄と言われ、
息子とたくさん遊んだり、関わる時間を増やしていますが、なかなか母親として必要とされていない毎日です🤣

ですが、最近「ママ〜」と私を探さしてくれるようになり、嬉しくて嬉しくて😭💓
公園に行くと少し隠れて、探してくれる待ちをしてしまっています😂

スーパーや、コンビニ、薬局は、やっと手を繋いで一緒に買い物できるようになってきました。

ですが、息子の興味のあるもの(特におもちゃ屋さんや、おもちゃ売り場、スーパーのキャラクターのカートなど)があると、手を離しパッと走って、後ろも振り向かず走って行ってしまいます😔
また、飾ってある風船が欲しいや、すれ違った子どもの持っているものが欲しいなど、どうしても無理な要求をしてきます💦

そして、行くよ。や帰ろう。と伝えると、癇癪が始まり、大泣き…
結局、フットボールの様に脇にかかえて帰ります😔

大きな声で泣くので、周りの視線にも耐えられません💦

気持ちの切り替えは早くなり、
泣いても車のチャイルドシートに乗ると泣き止んだりしてくれますが、その場でギャー泣きが頻繁に起こり
なかなか買い物にも行きたくなくなってきました😔

少ししたら帰ろうか、などの少しも伝わらないので、
ずっと遊んでしまったり、
数を数えても、まだ分からないので、伝わりません😔💦

みなさん、どのように対応していますか?
無理な要求をされたとき、言葉が伝わらない子にはどうやって伝えたらいいのでしょう?

コメント

mic

それはイヤイヤ期の始まりではないでしょうか?
息子もイヤイヤ期がひどかったのでお気持ちわかりますよ😥👍

言葉で言っても伝わらなかったので連れ出す私がいけないのだと思い、2〜3歳の1年間ほとんどお出かけはしていません😩

自閉症との関係はわかりませんが、苦労しそうだな〜ってところに行かないってのも手ですよ!笑
買い物とかは仕方ないですけどね😅

わかるようになるまではかかえて帰りましょう😥笑

• a

a

コメントありがとうございます😊
    確かに、イヤイヤ期も始まってますね😭💦
    自閉傾向もあると言われているので、ダブルパンチでなかなか大変なってきました😭
    そうですね、あまりお出かけしないのが1番ですよね👍
    今のところ、スーパーや薬局などは割とスムーズに買い物出来るので、息子の好きそうな場所は控えてみます!

• 2月8日
うーたん

自閉症かどうかはまだわかりませんが、
うちの子も自己主張強く、すこし同じ感じです😅
あっちにいきたい、こっちにいきたいって私の手を引っ張っていき、意見とおらないと癇癪泣きします💦
特に車が好きなので道路行きたがるから怖い怖い😱🚙
それで脇に抱き抱えてその場から離れます💦
めちゃ疲れますよね😢

それを心理カウンター先生がいるイベントで相談したことがあります。
危険な場所では解放しないこと、連れていかないこととは言われました。
買い物のときはバギーやカートに乗せたままにしようと思いました。
動かないと怒るけど、乗ってはくれるので☀️
また、言っても聞かない場合も、強制終了でいって、と言われました!
片付けて帰るって。
イヤイヤ言うけど仕方ないですよね😅

• うーたん

うーたん

すみません、訂正✋
    心理カウンセラーの先生、です。

• 2月6日
  • a

a

コメントありがとうございます😊
    ママの手を引いて、行きたいところに行くのは普通の事ですよね😊👍
    息子の場合は、私が居なくても平気なので、自分の興味のあるところに、パッと一人で走って行ってしまうので、すごく大変です😰
    無理なものは無理と一貫して伝えるの大切ですよね!
    ありがとうございます😊
    ほんと大変ですよね、2歳前😔💦

• 2月8日
ちぃ🐹

初めまして、私も母子の愛着が薄いなと感じております。いつからお子さんとの愛着が薄いなぁ~と感じるようになりましたか?よければ教えてください。

• a

a

遅くなりました💦
    生後半年ごろからですかね、
    人見知りが全くなく、誰に対してもニコニコしていて、その頃からアレ?と思い始めてましたね💦
    後追いも無く、楽だなと思っていた程です😊💦

• 7月29日
  • ちぃ🐹

ちぃ🐹

ありがとうございます。
    私も母じゃなきゃ駄目というのはなく、誰か居ればいいみたいです。一人になると寂しくなるみたいですが。
    低月齢から愛着薄いなぁと感じています。
    aさんのお子さん低年齢の頃は違和感なかったですか?宜しければ教えてください。

• 7月29日
  • a

a

一人になると寂しくなるのなら、きちんと他人を意識出来てますね😊
    うちは、一人でも全く平気でおもちゃさえあれば、誰も居なくても大丈夫そうでした😂
    年齢が低い頃は、人見知り後追いが無いくらいで、その他は気になることもありませんでしよ😊
    よく寝て、よく食べ、よく笑う子でした😊

• 7月29日
  • ちぃ🐹

ちぃ🐹

ありがとうございます。
    私の子も新生児の時から部屋で一人になっても平気でした。そこから違和感を感じてきました。今も一人で遊んだりしてますが、誰も居ないのに気づくみたいです。
    他にも?と思うことが多くあり、自閉症かもしれないと思っております。
    aさんの貴重なお話、親切に教えてくださりありがとうございました。
    お子さん、大きくなりいろんな成長をされているかと思います。これからも頑張ってください😎

• 7月29日
  • a

a

月齢も低くく、相談してもきっと3歳にならないと…などと言われ、様子見になるとは思いますが、早くから市の保健士さんに相談されたりなされると良いと思います😊
    自分でモヤモヤして、ネットで調べたりして、またモヤモヤしての繰り返しで、私もかなり悩みました💦
    息子は2歳4カ月になりましたが、それでもまだ診断もつかずです💦
    療育に行き、息子もかなり成長しました😊
    発達相談や、療育もいっぱいで半年待ちや、1年待ちもあります😰
    早めに行動されると、自分自身も楽になりますよ😊
    長々とすみません💦
    息子のことで良ければ、答えられる限り言いますので、
    また何でもおっしゃって下さい😊

• 7月31日
  • ちぃ🐹

ちぃ🐹

私などに詳しく教えていただきありがとうございます。
    鬱になり、家庭センターに相談しましたが、月齢が早いとのことで流されてしまいました。
    分かってはいるけど、この苦しい気持ちを聞いてほしい、心理士に一度でもいいから様子をみて欲しい、それだけなのにサラッと流されてしまいました。
    今でもモヤモヤしてママリなどみますがやっぱり年齢を重ねないと分からないのですよね。苦しいです。aさんもきっとそうだったと思います。
    他に気になることはなかったとのことでしたが...呼んでも振り向かないとか、視線が合いにくいとか、泣かない、大人しい、泣きすぎる、過敏、鈍感、など特徴などは小さい時にはなく、普通の赤ちゃんだったのですか?
    質問ばかりすみません(>_<)

• 7月31日
  • a

a

私も同じでした。
    お気持ち察します😭
    相談されていたのですね💦
    何も知らず、知ったように言ってしまいすみません😭💦

自閉症の特徴として、不器用とあるのですが、息子は体の使い方もすごく不器用で、首すわりも遅く、お座りやズリバイなど全て遅く、母子手帳を見返しすと、3カ月健診から要観察になってました😂
    今思えば、その頃からだったのかな…
    その時はあまり深く考えてませんでしたね💦

1歳ごろからですかね〜
    すごく特性が出てくるようになりましたね💦
    触覚過敏があり、ティッシュに触ったりするのをすごく嫌がるようになりました。

1歳前はあまり気にならなかったのかもしれないですが、
    目が会いにくいのは、今でもありますね💦

• 7月31日
  • ちぃ🐹

ちぃ🐹

いいえ😊こちらこそ聞いてくださりありがとうございます。追い込まれてての相談でしたが、あまり真剣に向き合ってはもらえませんでした🌱

お子さん、発達が遅めだったのですね。
    うちの子は身体の発達は普通?通りですが、精神面で??と思うことばかりで...💦一番辛いのは私のことをお母さんと、思ってもらえてないのではないかというとこですね(;;)当たり前に生まれる感情だと思っていたので...。

触覚過敏は大変だと聞きます。食べ物にもこだわりなど出てくるのではないでしょうか?

私はまだ月齢的には分かりませんが今から不安なことを少しでも前向きに考えられるように....(難しいけど)この子はこの子だと思えるようになってたらいいです。

aさんみたいにお子さんの成長を喜べるようになれたらいいな。今も素直に喜べなくて

私なんかに詳しく教えてくださりありがとうございます🌷

• 7月31日
  • a

a

とても気持ち分かります💦
    私も、自分が母親じゃなくてもいいんじゃないか、一生ママって思われないんじゃないかとずっと思って、悩みまくっていました💦
    周りのママ友が、後追いが大変だと言っている中、私には無かったので、羨ましくも感じたこともあります。
    やはり、毎日一緒にいるのに、愛着のなさが、一番違和感がありましたね💦

私が心理士さんに言われたことですが、「愛着形成は遅れてでも必ずくる、3歳か5歳かいつかは分からないけれど、ママーって言ってくるようになるよ」と言われました。
    「絶対嘘、そんなことあるわけない」と思っていましたが、実際、私も2歳前から徐々にママの存在を理解してくれるようになりました。

今は、気休め程度にしかならないと思いますが、愛着形成は必ず出来てくると思います😊

好き嫌いはありますが、食べ物のこだわりなどはありませんね。
    本当に、手と足と口周りだけが敏感な様です💦

• 7月31日
  • ちぃ🐹

ちぃ🐹

私も同じく、私なんていなくてもよいのではと思ってしまいます。周りが羨ましくて...
    愛着が遅れるけどいつかあるは希望ですね(^^)
    私も「お母さん大好き」って言われたいです。

偏食がないのはいいですね(;;)

あともうひとつお聞きしたいのですが、ことばの遅れはありませんでしたか?
    指差しがなかったとかも見られたのでしょうか?

• 7月31日
  • a

a

今は信じられないと思いますが、ママを頼ってくれるときが必ず来ると思いますよ😊

1歳半検診の事ですが、
    指差しは1歳ごろから出来ていて、言葉は4つほど出ていたので、その面では合格?でした。
    ですが、型はめが全く出来ず「少し発達に凸凹があるかなー」と言われましたね💦
    言葉も、指差しも出来ていたので、2歳になるまで様子見と言われたのですが、
    その当時は癇癪を起こして、頭をぶつける行為があったり、気になることが多々あり、自分から療育を申し出ました😊

愛着が少ないの他に、何か気になることがありますか?

• 7月31日
  • ちぃ🐹

ちぃ🐹

答えていただきありがとうございます!
    ほんと発達は様々ですね。保育士さんに指差しは大事と言われましたが、aさんのように一歳半検診ではできることとできないことがあって発達に凸凹があったり...ホント、障害なのか個性なのかの判断は難しいのでしょうね。その時は癇癪が酷くて悩まれていたのですね(;;)

他に気になったのはあまり泣かない赤ちゃんだったのが始まりです。要求が少なく母を求める様子がなかったので。最近は少し改善しましたがアイコンタクトがイマイチだったり。授乳も目が合いにくかったり。月齢があがって自己主張が少しありますがそれでも大人しいです。ほんと手がかからなくて逆に育てにくくて辛い思いをしてきました。
    泣きっぱなしの赤ちゃんを持つお母さんからしたら贅沢な悩みてしょうが、私からしたら求める赤ちゃんがとても羨ましいです😊✴️

• 7月31日
  • a

a

出産前は保育士をしておりましたが、
    女の子は比較的大人しい印象があります😊
    友だちの生後2カ月の女の子が遊びに来てくれましたが、ほとんど泣くことなく、すごく楽な子でした。
    息子は割とギャーギャー泣いてて、大変だったので、
    女の子ってやっぱり楽だねって言ったのですが、無い物ねだりですかね😊💦
    でも、早くから相談されていたり、お子さんの成長を客観的に見られているようで、すごくいい事だと思います😊

まだ低年齢で療育や発達検査などは難しいと思いますが、
    気になることなど全部メモされて、小さいときの違和感などを伝えられるといいと思います。
    成長と共に、気にならなくなったり、違う心配ごとが出てきたり…😂

• 8月1日
  • ちぃ🐹

ちぃ🐹

無い物ねだりですね😊💦
    保育士さんですか😎🌠
    こどものエキスパートですね🙄🎊直の外自分のこどもの発達に敏感だったのではないでしょうか。

実は私も療育園で働いてます。なので障害には敏感です🤔
    全然客観的になれなくてこどもを見れてないです。

メモをとろうと思います。
    自分のこどもがまさか...なんて誰も思ってないですよね。でも凸凹する子は必ず居て...なんでですかね😕💦

これからどんな成長をしていくか不安ですが、穏やかに過ごせたらいいなと思います。

お話聞いてくださり、本当にありがとうございました🍀

• 8月1日
  • maba

maba

横からすみません!その後お子さんの様子はどうですか??教えて頂けませんか??

• 9月11日
  • a

a

息子は2歳半になり、言葉もかなり増え、普通に会話も出来るようになってきました😊
    こちらの指示も通るので、
    子育てが少し楽にはなりました😊
    今はイヤイヤ期で大変ですが😭
    ですが、手先がかなり不器用でスプーンを使うことが出来ませんね💦
    今の様子は、ザッとこのような感じです😊

• 9月12日
  • ちぃ🐹

ちぃ🐹

いいですよ、一言でいうと変わりません(^^;
    一人になると泣きますが人が居れば平気です。
    母親の認識薄いかなと。
    うまく愛着が形成されてない感じがします。悲しいです。
    自分では発達障害の覚悟をしておかないとかなと...

• 9月12日
  • maba

maba

返事していただいたのに返せてなくてすみません!
    その後どうでしょうか?

• 1月18日
  • ちぃ🐹

ちぃ🐹

いいですよ、相変わらずですね、ママママ~って子が羨ましいです🍀
    私ではなくても誰でもよくて愛着が相変わらず薄いなぁという印象です。
    単語も話して指差しもあります。でもどこか違和感はあります。今後、どんな風になるのかなと不安な毎日です。
    mabaさんもきっとどこか不安に思っていることがあるのですね、旦那さんに相談するなど捌け口がないと辛くなりますからね。

• 1月18日
  • maba

maba

分かりますーー!
    うちも指さしとか言葉も結構早くからしてて、声掛けたら振り向くとかそういうのは大丈夫なんですけど、後追いがほぼないんですよね💦
    ひとりで平気な訳ではなく、誰もいないと(家で2人とか)「おかーたん!」って探しに来るんですけど、実家とかだと全然気にもしてなくて。。

• 1月18日
  • ちぃ🐹

ちぃ🐹

全然大丈夫ではないでしょうか?
    話を聞く限り大丈夫かと思いますよ(o^O^o)

• 1月18日
  • maba

maba

え!本当ですか!?
    あと、ひとり遊びが得意過ぎて、遊んでる時に甘えてくるとかがなくて、ほとんど寄ってくることなく遊んだりするんですよねー😅

• 1月18日
  • ちぃ🐹

ちぃ🐹

それ以外に気になるところはあるのですか?
    私は他にもあったので...。
    ないようならそういう子なんだと考えるようにすると少しは気分も違うと思いますよ(*^^*)

• 1月18日
  • maba

maba

差し支えなければ、どんな事が今まで気になってるか教えて頂けますか?
    うちは、新生児期はとにかく寝てばかりでこちらから起こして授乳で、赤ちゃんってもっと大変だと思ってたので調べたら良くないことが出てきて、そこから心配で心配で病んで、それ以来何もかもが私の中で自閉症とかに繋がってしまってる感じです。。

その後も抱っこすると目が合わないとか、抱っこしたり膝に座らせてもくつろがなくて、あまり好きじゃない気がする(でも抱っこじゃないと寝ない)とか、色々気になっていて、そこは今はほぼ気にならないですが、やはり母への執着がないとか、ひとり遊びが好きでその間人に寄っていかないとか、あまり甘えたりしないとか、色々気になり出すと止まらないですー😭

• 1月18日
  • ちぃ🐹

ちぃ🐹

うちも低月齢から泣いて訴えることが少なく、私が居なくても平気で、あまり表情もなく、授乳も目が合わなかったり、ほんとにいろんな違和感を感じてました。ここまでよく頑張れたなと自分を褒めたいです。何回も居なくなりたいと思いました、泣きました。何度も自分を責めました。
    今も変わらず不安です。気にしてもくるべき時は来ると分かっててもやっぱり不安で...。消えたくなります(ToT)

• 1月18日
  • maba

maba

初めてのお子さんですか??
    私保育士なんですけど、保育園での子どもしか見たことないので、我が子の姿が心配する程の事なのかどうかが分からず悩んでしまいます😭
    小児科とかで低月齢の時に相談しましたが、知らない人の事はじーっと見るし、笑いかけてたので全く共感してもらえずでした。
    私は2.3ヶ月頃が1番病んでました。今は意思疎通というか、こちらが言っていることに頷いたり、何か答えてくれたりするようになってきたので、愛着は薄い気はしますが、前よりはマシです(自分の不安定さが。)。
    夜寝る時は私がいないと泣いたりはしますが、いなかったらいなかったで大丈夫なんじゃないの?とか勘ぐってしまう自分が嫌です😭
    お子さんは今はどんな感じですか??甘えてきたり構ってほしそうにしたりはしますか??

• 1月18日
  • ちぃ🐹

ちぃ🐹

私は初めてのこどもです。
    私も障害者施設で働いているためか何かと敏感になってます。
    発達外来で様子をみてもらってましたが低月齢では分からないと。発達障害は集団に入った時に分かるものだからと言われました。私はずーっと辛いままです。
    確かに成長しました。反応してくれたり、表情が出るようになって。昔は表情も乏しく、一人の世界が多かったので。大人も交えて遊んだりしますが一人で遊ぶのがむかしから得意です。私ではなくても眠れます。私が居なくても過ごせます。これが個性の範疇で済めばよいのですが...。
    いろいろ難しいですね、

• 1月18日
  • maba

maba

福祉系の仕事してると、知識がある分余計に心配になりますよね💦
    うちは大人が周りにいるのにひとり遊びを続けるところが1番心配している所です。
    保育園だと子どもたちのひとり遊びはとても大事なので見守っていられたし、甘えんぼな子もいれば1人で黙々と遊ぶのが好きな子もいて受け入れられていたのに自分の子となるとダメですね💦
    本当にただの個性ならそれでいいですよね。2年くらい先を見てみたいと思ってしまいます。、
    保育園などに通われる予定はありますか?うちは4月から保育園に行く予定なので、私と離れて寂しがってくれるだろうか、迎えに行って喜んでくれるだろうかと今から心配してしまいます😅

• 1月18日
  • ちぃ🐹

ちぃ🐹

中途半端な知識なのでなおのこといろんな想像をして不安になってます。育休中に自閉症の本を何冊か購入して知識を得たり、発達の凸凹の話を聞きに行ったり、自分なりにもしもの時を受け入れるために行動を起こしてましたが...なかなか、難しいですね。そのときがきたらもう受け入れるしかないのでしょうが、どうなるか分からない不安が常に付きまとってます。
    保育士はこどものエキスパートですからね、発達障害が増えてる時代、いろんな子がいる時代なので特に敏感だと思います。不安だと思います。
    ずーっと違和感みたいなのを感じながら育児をしてきました。正直疲れました。産んだことの後悔もしたりしました。そんな自分が嫌になったり...。まさかこんな辛い育児になるなんて、想像もしてませんでした。

保育園には12月から通ってます。離れて寂しがったのは少しだけでした。すぐに先生にも慣れ、今では楽しそうに通ってます(o^O^o)笑
    でも全く泣かないと私は思ってたので少し不安な様子があっただけでも嬉しかったです。こんな小さな成長が私と主人にとっては本当に嬉しいことです。
    昔から訴えがなかった子なのでそこが不安です。
    mabaさんもこれからお子さんが成長して安心できるといいですね

• 1月18日