※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

咳が増えたら受診が必要かどうか、悪化の基準はどの程度か不安です。

上の子が先週の金曜日に熱が出て、土曜日に受診したところRSと診断されました。
下の子も月曜日の夜から咳が出始め、その時は泣いている時にゼーゼー言っていました。2回ほど咳き込んで吐き戻すこともありました。それでも、おっぱいは飲めていて眠れていました。
火曜日、咳は少し出るものの熱はなく、おっぱいもよく飲んでいましたが、上の子がRSと診断されているため夕方に受診しました。
「胸の音もそこまで悪くないので痰切りの薬で様子をみて下さい。紹介状書いとくから悪化するようなら市立病院を受診するように」と言われました。
現在、熱はなし、おっぱいもよく飲んでよく眠れています。ただ、咳は少し増えている気がします。

お医者さんの言う「悪化」とはどの程度のことなのでしょうか?
咳が増えていると感じたら、他の症状は変わらなくても受診した方が良いのでしょうか?

コメント

ははは

rsは3日目が1番酷くなると言われているので、

• はる

はる

そうなんですか‼︎
    確かに上の子も3〜4日目が1番酷かったです💦
    ということは明日あたりが酷くなりやすいんですかね?
    気をつけます‼︎ありがとうございます✨

• 2月6日
のりみゆ

RSは特効薬はないので、
おっぱいを飲んでくれて、
ぐったりしてなければ、痰切り薬だけで
様子見でよいかと思います。
2ヶ月なので、発熱した場合は、
受診がすすめられます。
発熱もしくはおっぱいを飲んでくれないとか、ぐったりしている、唇が乾燥して脱水気味かもとかの場合は、
点滴したりして全身管理が必要なので、
入院することになるかと思います。
このまま咳が、落ち着いて、悪化せずによくなるとよいですね。

• はる

はる

ホント、悪化しなければ良いんですが…😢
    相変わらず機嫌良くおっぱい飲んで、眠ってますが咳は少しずつ増えてます…💨
    朝まで様子見て、増え続けるようであれば今週末は3連休だし受診しようと思います‼︎
    ありがとうございます✨

• 2月6日
チェイス

生後6ヶ月までは基本的に母親からの免疫があるので熱は出ないことが多いそうですよ。
うちの長女は生後1ヶ月半で、長男からRS移りました。症状は咳と鼻水でクリニックかかって上の子がRSだったと伝えたら検査も何もせず総合病院へ紹介受診しRSだと診断されました。
母乳も飲むしグッタリとかなかったので帰宅しましたが、3ヶ月?6ヶ月?までは悪化して肺炎や呼吸不全になることがあるそうなので入院することが多いそうです。1週間は吸入吸引で通院しました。
私は早めの受診をオススメします。

• はる

はる

なるほど‼︎熱は出ないことが多いんですね😳
    「すぐ市立病院へ行くように」と言われれば分かりやすいのに、悪化したらと言われて悩んでしまいました…
    咳も少しずつ増えてる気がするので、明日受診しようと思います💡
    見てもらっておけば少しは安心できますし🎶
    ありがとうございます✨

• 2月6日