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るん🌛
お金・保険

確定申告では、所得税と住民税の両方を申告する必要がありますか?

確定申告について、無知でお恥ずかしいのですが、
ご存知の方、教えてください。

2018年5月に会社を退職し、専業主婦になりました。
夫の扶養に入っています。

確定申告は所得税と住民税の
両方の申告が必要という認識で合っていますでしょうか?

コメント

deleted user

確定申告は所得税です。
税務署と市役所は繋がっているので確定申告すると市役所(住民税)にもあなたの情報が届き住民税の計算をします。

  • るん🌛

    るん🌛

    役場より画像の案内がありまして...
    これを見ると住民税の②に当てはまるようで混乱しています💦
    役場に確認するのが1番だと思うのですが
    もともとよくわかってないので、会話が通じないような気がして💦

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    税務署で確定申告すれば役所にも申告書の写しが届くので大丈夫ですよ。
    もし役所から個人宛に町民税の申告書が届いたらそれを書いて送れば大丈夫ですが、確定申告しておけばまず届かないです。

    • 2月6日
  • るん🌛

    るん🌛

    なるほど!
    ありがとうございます!
    役場で画像の申告がてきるそうなんですが、
    税務署に行って申告手続きが必要ということでしょうか?

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5月まで働いていたならそれなりに収入ありましたよね?
    確定申告したら払いすぎた税金が返ってきますよ。
    役所でするより税務署で確定申告すれば一気にすむので税務署行った方が良いです。
    今ならまだ空いていますよ。

    • 2月6日
  • るん🌛

    るん🌛

    そうなんですね!
    税務署に行ってみます!
    ありがとうございました!

    • 2月6日